白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【艦これ】2019夏イベ日記! 泥沼の果てについにE-2甲クリア! 特攻がついてる海外艦の少なさと敵の装甲がキツい海域でした。/ジブラルタルを超えて【欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」】


おひさしぶりです()
ええと、体調とか多忙とか他に理由があるにはあるのですが、概ね「E-2甲ラスダンで沼り過ぎてモチベ下がってた」が正直なところなホマレです。

削りから累計87回、ついにE-2甲2ゲージ目の破壊と、それに伴うE-2甲クリアができたので本日はその模様をば。
(※攻略情報はぜかましねっと艦これ!さんと艦これwikiのイベントページを参考にしています)


編成

最終的なゲージ破壊編成は以下になります。


第一艦隊

本隊制空値は300くらい。
基地航空隊を劣勢で4回当ててボスマスでほぼ航空優勢が取れる感じです。

この形になるまで一度師匠にもう1スロ艦戦のせたり色々と試行錯誤してましたが、とにかく昼の打撃力不足が厳しい印象でした。
随伴をうまく減らせないせいで友軍や夜戦CIのマトがブレるブレる……。

制空補助&PT対策の千代田は仕方ないとして、他の連中はとにかく連撃やカットインできるように配置しました。
自艦隊最大火力のアークロイヤルがどこを狙うか、というお祈り要素はかなり大きめ。

師匠の高速化をやめたり編成をもう少し重くして空襲経由、というのも考えましたが弾薬ペナルティがキツそうなのでやめておきました。


第二艦隊

メインはガリバルディ、時雨、綾波の魚雷CI。
というか、それら全部が刺さっても仕留められないことが多々あるくらいエゲツない装甲なので、昼戦と友軍でもある程度削ってるのが前提になります。

木曾はどちらかというと先制/閉幕雷撃の威力重視で魚雷積んでますが、ちょいちょいカットインも発動してくれていました。
どのみち連撃ではボスの装甲を抜けないので、夜戦ではカットインが出なければ撃ち漏らしの随伴(戦艦とか)を処理してくれればな、くらい。

エストラーレは一応特攻があったので採用。運が低い&いまいち力不足で残念ながらあまり目覚ましい活躍はしてくれなかった印象があります。



基地航空隊は劣勢2部隊をボスマスに集中。
陸戦や陸攻ももっと上位機種が欲しくなりますね。



増える出撃数と減る資材


削り段階から累計しての出撃回数は87回。
削りに27回、破壊に60回という長丁場でした。
(※87回目S勝利はA勝利の誤り)








途中、何回か艦娘を追加投入し、再編成をしています。
削り段階で起用したアークロイヤルと木曾改二、
そしてラスダン突入後に投入した日向改二、ガリバルディ、メモからは漏れてますが時雨改二。

このうち、アークはE-2攻略中に拾ったもので、キソーと時雨はそれよりも後に改二レベルまで上がった艦娘だったりします。
相変わらずバタバタしておる。

資材に関してはかなりギリギリまで削られてしまいました。決戦支援空振りの時の弾薬消費がとてもつらい。
バケツはイベント前かなり多めに集めてあったのでまだなんとかなる範囲、かな……?


ゲージ破壊時の戦闘内容

クリアした回のボス到達時はなんと全艦無傷。ダイソンマスでの中大破もなく、最高の状態でたどり着くことができました。



木曾の先制雷撃を含む開幕戦終了時点での状況です。
空母2隻中破&戦艦2隻撃沈というまずまずの結果ですが、PTがどちらも健在なのがイヤすぎる……。



夜戦突入時。
敵第一艦隊がいい感じに削れている反面、敵第二艦隊にはPTが未だ健在、かつこちらの第二艦隊も2隻大破しているのが気になる感じ。



友軍はアメリカン艦隊が来てくれました。今回のなかでは一番当たり?



友軍のターン終了。案の定PTがたくさん吸って行きましたが、イントピさんのカットインがボスにヒット。
カットイン1〜2撃圏内まで削っていってくれました。
そして……、



時雨のカットインがクリティカルヒット
E-2クリア確定の瞬間です。

このあと、さらに綾波のカットインが重巡棲姫に刺さって撃沈してたりします。
PTのせいでSは逃してドロップ初春。。



E-2甲クリア報酬

あいかわらずの今更情報ですが一応。


勲章


新型噴進装備開発資材


艦載型 四式20cm対地噴進砲


Me163B


M4A1 DD


軽巡洋艦 L.d.SD.d.Abruzzi


今回は局戦と対地系装備の報酬が充実している印象ですね。
特に甲限定報酬のM4A1 DDは大発系統の上位装備っぽいので、対地が充実している、とは言えなかったうちの艦隊にとっては有難い報酬です。


残すはE-3


さて、ようやっとE-2を突破してあとはE-3……なのですが。
燃料弾薬を大きく消耗し、残り期間もあとわずかなところで難易度選択をどうするか。

個人的には3海域イベントである今回に初の全甲&甲勲章狙ってしまいたい気持ちはあります。
反面、今回初めての甲難易度挑戦で前段甲突破は達成したので、乙でのんびり終わらすのもありかなぁと思ったりもしつつ。


かましさんのところの記事を見ると「初の甲挑戦にはちょうどいい」とか書いてあったりするので、とりあえずは甲で初めてギミックやらやりながら、間に合わなさそうなら乙に下げるつもりでやっていくのが良さそうですかね。



というわけで、今回は「沼ってたけどやっとE-2甲クリアしたよ!」というお話でした。
やはり甲の敵ステータスは怖いなと思いながら、意外と戦えているのでもっと戦力が揃った時が楽しみにも思います。とりあえずはE-3やらなきゃ……!


本記事シリーズはのんびり攻略のただの覚え書きですが、ひとつの例としてもしも誰かの参考になったりすることがあれば幸いです。
また、「ここおかしいよ!」みたいな指摘とか、攻略へのアドバイスとかありましたらコメントやTwitter、ブクマなんかでお知らせいただけるとすごく嬉しいです。