白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【艦これ】2019夏イベ日記! E-3丙、支援なしの省エネで第1ゲージサクサク破壊! 甲の後の丙が快適すぎる。/発動!「シングル作戦」【欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」】

こんにちは、ホマレです。
昨日の記事で書いたように、後段作戦、E-3は難易度を丙まで落としてロケット戦闘機とNelson掘りの同時狙いをしていく方針にしました。

というわけで、今回はE-3丙、その第一ゲージ攻略のお話です。
(※攻略情報はぜかましねっと艦これ!さんと艦これwikiのイベントページを参考にしています)



ルート

戦艦+空母4以下
正規空母なし
高速統一

の水上打撃部隊でA→F→I→Jの最短ルートを通りました。
Aマスは水雷、Fマスで深海新棲姫(バカンスmode)、Iマスで空母夏姫が出現。
ボスは泊地水鬼(バカンスmode)で、随伴に集積地が出てきます。


編成

第一艦隊

基本的には普通の対地仕様です。

Iマスの空母夏姫に誰かしら大破させられることが多いのでRJに司令部を採用。(護衛退避、大活躍でした)
このくらい対地装備を積んでいれば退避が出てもボスマスで戦力不足にはなりませんでした。

支援艦隊は道中、決戦共になしの省エネ出撃。



第二艦隊

ここのボスは陸上型でありながら雷撃も通るとのことで、対地特攻付き先制雷撃とかをやってみたりしています。
北上さまのソナーは先制爆雷に届いてないから微妙だったかも。

退避が出てて支援なしでも昼Sを取れる程度だったので、あまり細かいところまでは詰めてません。



基地航空隊


陸攻を雑に詰め込んだ部隊をボスに集中。
ただし、九六式しかないうちの部隊では制空値が足りないので、第一部隊は艦戦を陸偵で延長して組み込みました。


出撃

今回ゲージ削り/破壊にかかった出撃回数は4回です。内訳は以下。

E-3丙
1ゲージ目
1回目→Iマス退避、ボスマスS勝利
2回目→Iマス退避、ボスマスA勝利(旗艦は撃破)、朝潮
3回目→退避なしボスS勝利、朝潮
4回目→ラスダン、Fマス北上退避、S勝利


ボス旗艦は毎回倒してますが、道中支援なしとはいえ退避率も高いので、司令部施設は本当に大活躍してくれました。


ゲージ破壊時も、

北上さまが退避して数が減ってる状態で昼S勝利。
つい昨日あたりまでE-2甲で沼ってたのもあって、雑にやったのにサクサク感がすごいです。



ゲージを破壊すると新たなマスが登場。
ここからギミックをこなすことで、ボスマスが出たり新しい出撃点が出たりします。



そんなわけで、E-3丙の1ゲージ目はサクッとクリアできました。
あとはギミックをこなしてラスボスを叩くのみ。

丙に落としたことでギミックでやることは減っていますし、
札制限も気にしなくていいので出撃メンツさえ固まればこのまま楽に終わるのかな、などと思っております。(慢心)



というわけで、今回は「E-3丙第一ゲージクリアしたったやで」というお話でした。


本記事シリーズはのんびり攻略のただの覚え書きですが、ひとつの例としてもしも誰かの参考になったりすることがあれば幸いです。
また、「ここおかしいよ!」みたいな指摘とか、攻略へのアドバイスとかありましたらコメントやTwitter、ブクマなんかでお知らせいただけるとすごく嬉しいです。