白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【艦これ】2019夏イベ日記! E-1甲ゲージ破壊で無事クリア! 戦艦仏棲姫の装甲を抜くのがキツかった。ブレスト防衛作戦【欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」】


こんばんは、ホマレです。
2019夏イベントの攻略日記、今回はE-1甲、ゲージ破壊の記事です。
(※攻略情報はぜかましねっと艦これ!さんと艦これwikiのイベントページを参考にしています)




クリア時の編成

ボスの装甲を夜戦の初霜改二魚雷CI&大井改二の連撃で抜く、という前提を軸にしています。


ボスは「深海仏棲姫バカンスmode-壊」。
削り時の装甲よりもさらに高い254(削り時は224)、耐久も変わらず770ととてもかたいです。

戦艦の砲撃でも抜けない(特攻のあるリシュリューは除く)ので、伊勢改は探照灯を持たせて壁にしつつ水戦で制空稼ぎ、元々旗艦にしてたのを夜戦での「かばう」防止のためにズラしています。
代わりにボスマスでの対空CIを期待した装備の神風を旗艦に、残った枠にはシナジー装備で火力を上げたガッサさん改二を入れています。何気に割合削り力がとてもたかい。

初霜と大井が中大破せずに攻撃できるか否か、が勝利の鍵でしたが戦艦仏棲姫の攻撃がやたらと初霜を狙ってきてた印象が…w(たぶん気のせい)

基地航空隊

削り時と同じ編成をボスマス集中。
幸い随伴は弱いので、たまにヌ級を落としてくれると少し楽になります。


クリア時の戦闘模様


ボスマスへは無傷で到達し、基地航空隊、開幕航空戦、決戦支援艦隊の砲撃、大井の先制雷撃経てこんな感じに。
随伴が軽巡2隻のみとなり、ボスも少し削れました。



夜戦突入時。
全体の被害としてはそんなに大きくないのですが、案の定というか、昼の初手で初霜がボスの攻撃を受けるという……。
ただし、敵HPめカスダメ削りと合わせて大井で仕留められる圏内ではあるので、祈りつつ見守ります。



初霜のCIが発動。カスダメになるも少し削り、あと一息文を残して無傷の大井へ。




勝ちました。さすがパイパーズの片翼。
とはいえ夜戦雷巡の連撃でこのダメージとか、ホント硬すぎじゃないですかねこのお方。割とギリギリの勝負でした。


ちなみにラスダン突入〜クリアまでの出撃回数と戦闘結果&ドロップは、

1回目→117残しA、青葉
2回目→118残しA、羽黒
3回目→105残しA、阿賀野
4回目→45残しA、加古
5回目→70残しA、羽黒
6回目→130残しA、コマダンテスト
7回目→70残しA、利根
8回目→25残しA、山城
9回目→S勝利クリア、明石

ゲージ削りと合わせて合計14回出撃での突破でした。前回イベのE-2乙と比べれば軽い軽い()
明石、阿賀野、コマダンテストがドロップしていますが、明石と阿賀野は3人目なので当たりはコマちゃんだけですかね。

掘りにも戻って来たいですが……完走後の札の余裕次第かな。
先に丁丙で掘りした方が良かったのかもしれませんが、今回は初の甲チャレンジだったので余分な札を付けてしまう可能性は減らしたかったのです。


E-1甲クリア報酬

試製秋水

艦載型 四式20cm対地噴進砲

二式12cm迫撃砲改 ×2

緊急修理資材 ×6

補強増設

給糧艦「間宮」 ×3


「艦載型 四式20cm対地噴進砲」が甲難易度限定のご褒美ですね。
貴重な対地装備、しかも今回のE-2以降にも対地戦があるようなので重宝したいところです。



というわけで、今回はE-1甲クリア!初の甲作戦だよやったー!
……というお話でした。

本記事シリーズはのんびり攻略のただの覚え書きですが、ひとつの例としてもしも誰かの参考になったりすることがあれば幸いです。
また、「ここおかしいよ!」みたいな指摘とか、攻略へのアドバイスとかありましたらコメントやTwitter、ブクマなんかでお知らせいただけるとすごく嬉しいです。