白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【艦これ】2019夏イベ日記! E-3丙、新出撃マス出現ギミック攻略! 今回のラスボスともご対面。/発動!「シングル作戦」【欧州方面反撃作戦 発動!「シングル作戦」】

昨日のボスマス出現ギミックに引き続き、今回は新しい出撃マスの出現ギミックをやっていきます。
3つあるE-3ギミックのうち、最後の装甲破砕ギミックはラスダンに入らないとできないので、これが終わればひとまずギミック攻略は終了、新しい出撃マスからゲージ削りに入ることになります。
(※攻略情報はぜかましねっと艦これ!さんと艦これwikiのイベントページを参考にしています)




やること

E-3ふたつめのギミックでやるべきことは、難易度丙の場合、

・Dマス航空優勢以上を1回
・TマスS勝利を1回
・UマスA勝利以上を1回

の3つになります。
乙以上だと基地防空が必要だったり、必要な勝利数や判定が高くなったりします。

Uマスは先にやったひとつめのギミックで出現させたマスで、E-3の最終的なボスマスがここになります。


Dマス航空優勢


A(通常)→B(能動分岐)→D(空襲マス)と進み、Dマスの空襲で制空優勢を取ればOK。
A→Bへは通常艦隊か輸送連合であれば進めるので、あとは制空を稼げるように編成すれば大丈夫です。

編成

私は通常艦隊でクリアしました。
適当に艦戦を積んでいれば問題ないと思います。
丙なのでさらに楽ちんでした。
帰投時ギミック音を確認。


TマスS勝利

今回のマップでいちばん外れたところにあるTマスでS勝利します。
Tマス自体は補給艦+水雷なので大したことないですが、たどり着くのが少しめんどうかもしれません。


Tマスへ行くには、

・水上打撃部隊/空母機動部隊
・戦+空4以下
・正空2以下
・戦艦3以下

に加えて、

・潜水艦6以上 or 大鯨+潜水艦3以上

が必要になります。
私の場合、潜水艦ズはロクに育ってませんが、以前のイベントで拾った大鯨がいたのでそちらを採用。
大鯨もあまり育ててないので、難易度が高かったら厳しかったかもしれません。

編成

第一艦隊

改装すらされていない潜水艦ズ。。
いつもの第一艦隊に潜水艦3隻をねじ込んだだけな感じです。



第二艦隊

第二艦隊は大鯨を旗艦で保護しつつ、対空CI&先制攻撃を詰め込んでいます。
開幕航空戦と先制雷撃でおおかた蹴散らしてしまう方針。

基地航空隊も併用しつつ、なるべく攻撃されずにTマスにたどり着くようにしています。



Tマスまで行けばあとは勝つだけ。
勝利して帰投すると、ギミッククリア音が鳴りました。


UマスA勝利

最後はUマスでのA勝利、ついにラスボスとの初対決となります。

・水上打撃部隊/空母機動部隊
・戦+空4以下
・正空2以下
・戦艦3以下

を満たす艦隊で出撃し、Mマスの能動分岐を左に行けば到達可能です。



「轟沈駆逐艦」という文字が気になりますが……?
随分と硬そうなフォルム(実際硬い)をしていますが、中には女の子というか、いつもの姫級深海棲艦っぽいのが入ってます。


編成

第一艦隊

対地特化水母としての日進と、むっちゃんタッチを採用しました。
秋津洲入れてみたけど改装してなかったから意味がなかった件。ここは普通に火力役にチェンジでいいですね。


第二艦隊

とりあえずギミック条件のA勝利は取れるように、さっさと攻撃をぶち込んでいくスタイル。
その関係で、夜戦装備を持たせて対潜も積んだ神風を最後尾に配置しています。
(何気に我が艦隊の嫁艦&嫁候補フル編成になってたりw)

夜戦で対地連撃できる駆逐艦を2隻入れていますが、どちらかは対地ガン積みにして第一艦隊に入れた方が派手に燃やせそうですね。
削り/破壊段階に入ったらそっちのがいいかも。


基地航空隊


基地航空隊はボスマスに全部隊集中。
必要制空値が少ないので陸攻を多く編成でき、6回当てるとかなりの打撃力になります。


出撃

Uマス到達時は、第二艦隊の対地駆逐艦2隻が被弾しているもののほぼ戦力を保持したまま会敵することができました。



基地航空隊の攻撃〜先制雷撃まで終わった段階で敵第二艦隊全滅+空母1隻撃沈。
砲台とボス級のみにすることができました。



途中タッチも発動していますが、個人的にはそこまで大きく変わるほどでもないのかな? というくらいの火力。
ただ、手数自体が純増するので戦況次第では採用すると楽になるかも知れません。



友軍はアブルッツィ隊。
その中でも、バーナーを使わない方のやつでした。
友軍離脱時点で、ボスが中破(332/800)、泊地水鬼が大破(78/490)。

この後のスクショは撮り忘れましたが、ボスを200弱まで削って大破2隻残しでのA勝利となりました。



この勝利によりふたつめのギミックを全部クリア、新しい出撃マスが出現してほんの少し近くなりました。
帰投時のギミック音も確認。


というわけで、E-3丙のギミックをふたつまで攻略し終えました。
みっつめのギミックである装甲破砕はやるとしてもゲージ削り後になるので、次はゲージ削りをやることになります。

丙だしS取って行きたいなーとか、できれば未所持艦ドロップしないかなーとか思いつつ、
残り日数も少ないのでとりあえず早めのクリアを目指したいと思います。



本記事シリーズはのんびり攻略のただの覚え書きですが、ひとつの例としてもしも誰かの参考になったりすることがあれば幸いです。
また、「ここおかしいよ!」みたいな指摘とか、攻略へのアドバイスとかありましたらコメントやTwitter、ブクマなんかでお知らせいただけるとすごく嬉しいです。