白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【艦これ】2020秋/冬イベ日記!E-3甲の戦力ゲージ削り!前段突破後の振り返り。PQ17船団を護衛せよ!【護衛せよ!船団輸送作戦・欧州編】

f:id:tm_homare:20201205172823j:plain

こんばんは、ホマレです。
ブログを書く前に勢いでE-3甲をクリアしてしまい、現在Xマス(第二輸送ボス)でプリンツ掘りをしているのですが……、
E-3戦力ゲージ付近もやること自体はわりと多いので、ひとつずつ記事にしていこうと思います。


前回の記事で、戦力ゲージボスと短縮ルートを出現させたので、本記事では戦力ゲージの削りについて振り返りたいと思います。
記事化遅いですが、プレイ日記ということでひとつご勘弁ください。
(※攻略情報はぜかましねっと艦これ!さんと艦これwikiのイベントページを参考にしています)




戦力ゲージ

f:id:tm_homare:20201205172904j:plain


戦艦1以下
高速統一

の編成で、


R(潜水)→S→T(通常/警戒陣あり)→Z(ボス)


のルートを通ります。
道中は対潜と通常の2戦のみと、かなり楽になっています。
ただし、Tマスは警戒陣のパターンがあるのと、基地航空隊はボスに全部集中させたいため事故がまったくない……とまではいかないです。


編成

E-3甲戦力ゲージ削りで使用した編成は以下の通りです。

第一艦隊

f:id:tm_homare:20201205173707p:plain

E-3のお札を付けている戦艦はガングートの他に霧島がいますが、
高速化が必要なことを加味しても1.625倍の特効があまりにも大きいためガングートを採用しました。

このために補強増設をひとつ消費したので、E-3でガングートを採用していて増設スロが空いてない場合は好みで他の戦艦を使っても良いかも。
随伴強くないので、第二艦隊に特効艦並べて夜戦すればなんとかなると思います。


熊野・アークロイヤル・筑摩・三隈で制空値は283ほど。
基地航空隊を劣勢劣勢均衡均衡で当ててほぼ優勢が取れるくらいの調整です。


第二艦隊の摩耶を探照灯役にしたので、対空はジョンストンに一任する感じですね。


第二艦隊

f:id:tm_homare:20201205173739p:plain

特効艦を多めに並べた編成。
ジェーナスを新たに採用して、ジャービスと2人で対潜&連撃と魚雷CIの分担をしています。
ヴェールヌイ&タシュケントのロシア特効艦コンビも非常に強力。
ただ、連撃装備だとボス装甲が微妙に抜けてない感じを受けたので、削り途中からタシュケントに魚雷をガン積みしました。



f:id:tm_homare:20201205175349j:plain
f:id:tm_homare:20201205175353j:plain

基地航空隊はボスマスで劣勢〜均衡を狙えるように調整し、ボスマス集中。
最初の2回で敵の制空を削り、後半2回でさらなる削りと銀河による雑魚処理を狙う感じです。
劣勢均衡均衡均衡になる可能性もありますが、劣勢劣勢均衡均衡でも本隊がほぼ優勢を取れるようになっています。



出撃

空母に寒冷地装備&甲板要員を載せる必要がある関係で彩雲が採用しづらく、運が悪いとグダります。
が、基本的には気軽にボスマスまで到達できる印象。


f:id:tm_homare:20201205174722j:plain

ボス編成は空母がいるので、制空稼ぎ等でちょっと厄介になってはいますが、その空母も含めて随伴艦がびっくりするほどやわらかいです。
旗艦以外軒並み耐久2桁なので、夜戦までに他を全滅させることも珍しくありません。
ボス装甲さえ抜けるようにしておけばS勝利もけっこう取れる感じ。


f:id:tm_homare:20201205175021j:plain

夜偵・証明弾・探照灯・見張員で補助してますが、魚雷4積みのタシュケントのカットインが恐ろしい威力を出していました。ウラァ-!!


以下、出撃リザルトです。


1回目→TマスZ1大破、撤退
2回目→Tマス三隈大破、撤退
3回目→ボス342残しA/削り638/陽炎
4回目→ボス63残しA/削り917/扶桑
5回目→ボス86残しA/削り894/陽炎
6回目→ボスS勝利/削り980/扶桑
7回目→ボスS勝利/削り980/グラーフ
8回目→ボスS勝利/削り980/球磨
9回目→ボスS勝利/削り980/長門
10回目→ラスダン突入を確認、ボス夜戦で第二艦隊相手/A勝利/木曾/帰投後ギミック音


S勝利4回/A勝利3回+1回/撤退2回目の計10出撃。
最初少しグダグダしたものの、その後は概ね順調に行きました。
最後の10回目はラスダン突入をいちおう確認しておくための威力偵察でしたが、T不利を引いたこともあり第二艦隊を倒せず思いっきりグダりました笑


この時の負け方は装甲以前の問題ですが……、
ゲージを削った後、ボスへのダメージを増加できる、俗に言う装甲破砕のギミックが進行可能になります。
ロシア勢の特効が凄まじいので必須ではなさそうですが、沼ると嫌なので念のため取り組むことにしました。




というわけで、今回は「E-3甲戦力ゲージ削り完了、ラスダン突入!」という記事でした。
次回は装甲破砕をやった後、ゲージ破壊(=E-3甲クリア)までの模様を記事にしたいと思います。



本記事シリーズはのんびり攻略のただの覚え書きですが、ひとつの例としてもしも誰かの参考になったりすることがあれば幸いです。
また、「ここおかしいよ!」みたいな指摘とか、攻略へのアドバイスとかありましたらコメントやTwitter、ブクマなんかでお知らせいただけるとすごく嬉しいです。




関連記事

E-1甲(戦力ゲージ&ギミック&輸送ゲージ)
E-2乙(輸送ゲージ&ギミック&戦力ゲージ)
E-3甲輸送ゲージ1
E-3甲輸送ゲージ2
E-3甲ボスマス&ルートギミック
E-3甲戦力ゲージ削り
E-3甲装甲破砕&戦力ゲージ破壊
E-4乙輸送ゲージ1&ギミック1
E-4乙輸送ゲージ2
E-4乙ギミック2&ギミック3
E-4乙戦力ゲージ削り/装甲破砕/ゲージ破壊







※ブログランキング参加中です。もしよければクリックをお願いいたします!
↓↓↓

ゲームランキング






艦これカバーアルバム「Admiral's Good Time」


艦これカバーアルバム「Admiral's Good Time」(ゲーマーズ)

艦これカバーアルバム「Admiral's Good Time」(アニメイト)




艦隊これくしょん -艦これ- FlyingDog×C2機関 KanColle Memorial Compilation


艦隊これくしょん -艦これ- FlyingDog×C2機関 KanColle Memorial Compilation (ゲーマーズ)

艦隊これくしょん -艦これ- FlyingDog×C2機関 KanColle Memorial Compilation(アニメイト)








提携サイト様: