白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【艦これ】2020秋/冬イベ日記!E-4乙輸送ゲージ2本目クリア!警戒陣ボスが手強いけど輸送だからなんとかなる。竹の輝き【護衛せよ!船団輸送作戦・欧州編】

f:id:tm_homare:20201214230355p:plain

こんばんは、ホマレです。
昨日に引き続きE-4乙の攻略をやっていきます。最終海域だけあってやること多めですが、せっかく難易度乙に落としてるのでちゃっちゃか進めて掘りに戻りたい。

本記事では、E-4輸送ゲージの2本目についてやっていきます。
(※攻略情報はぜかましねっと艦これ!さんと艦これwikiのイベントページを参考にしています)





輸送ゲージ2

f:id:tm_homare:20201214230355p:plain

空母系0
重巡系1隻以下

の輸送護衛部隊で、


C(能動分岐)→B(空襲)→A(空襲)→R(空襲)→
S(空襲)→U(通常/警戒陣あり)→V(揚陸地点)→W(ボス/警戒陣あり)


を通ります。
まさかの空襲4連続。対空CI等でほぼ問題なく通過できますが、対空に穴があるとたまに持っていかれます。
カスダメ蓄積からの大破も怖いので司令部施設を採用するのがベターかもしれません。



編成

E-4乙の輸送ゲージ2本目に使用した編成は以下の通りです。

第一艦隊

f:id:tm_homare:20201214230445p:plain


空襲で制空権喪失を防ぎ、制空劣勢にするために水戦を多めに積んでいます。
画像で制空値199。乙だと劣勢には過剰、均衡には足りない感じなのでもう少し調整すべきだったかも。

残りは大発をガン積みしています。
第二艦隊は戦力や対空CIに降っているので、こっちでできるだけ輸送量も稼いでおくスタイルです。

また、撤退が少し気になったので途中から司令部施設を載せています。


第二艦隊

f:id:tm_homare:20201214230452p:plain

旗艦軽巡枠に夕張を採用し、魚雷で先制雷撃の火力を高めつつ夜戦補助もしてもらっています。
命中を上げたいので全体的に電探も欲しいですね。

駆逐艦は対空CIを2隻、特効艦を3隻採用。
島風は運が低いので連撃にしていますが、長波と初霜はCI装備でボスの撃破を狙います。

……長波サマはこの直前に設計図を捧げたばかりなので改修が進んでなくてステータスが中途半端です。
海域全体で特効があるので、イベント攻略と並行して強化したいと思います。
戦力ゲージ削ってる間くらいには完成するはず(対空以外)。


基地航空隊

f:id:tm_homare:20201214230511p:plain
f:id:tm_homare:20201214230523p:plain
f:id:tm_homare:20201214230517p:plain

陸偵で触接率を上げつつ陸攻やネームド艦載機をそれぞれ3ずつ積んでます。
最初は画像通り、Uマスに2部隊集中、ボスマスに1部隊集中にしていましたが……、
乙だとUマスがさほどネックにならない&ボスが固いので途中から陸攻隊をもう1部隊ボスマスに派遣していました。

ただし、基地航空隊でボスと対決すると乙でも容赦なく18機全滅させてきたりするので、熟練度があっという間に消し飛びます。
輸送自体はA勝利すれば問題なく進むので、ボスマスが1部隊でA勝利できるなら2部隊派遣はやめておいた方が無難かもしれません。



出撃

f:id:tm_homare:20201214230554p:plain

ボスマスが警戒陣を使ってくるとかいう面倒くさい仕様。
乙だからA勝利は安定するけど甲だったらそれすらもヤバいかもしれません。


f:id:tm_homare:20201214231321p:plain

ボス旗艦自体も、前回イベントの前段作戦最終ボスを務めた駆逐林棲姫がそのまま登場。意外と固いし避けるしでけっこう厄介です。


f:id:tm_homare:20201214230605p:plain

ちなみに、直前のUマスでも警戒陣のパターンあり。
最悪2戦連続で警戒陣と戦うことになるので、結構運要素が絡みます。
基地航空隊を利用してきっちり処理していきたいですね。
編成自体はただの水雷戦隊なので、基地で吹き飛ばすのは簡単です。


前述のとおり、地味に撤退が気になったので途中から司令部施設を採用しました。
これにより大発をひとつおろしたことと、護衛退避で人数が減るとTPも減ることからちょいちょい1回あたりのTPが変わっています。


f:id:tm_homare:20201214231029p:plain

司令部施設を採用する前、A勝利でのTPは120(S勝利時172?)でした。


f:id:tm_homare:20201214231057p:plain

司令部採用後、護衛退避しなかった場合のTPはS勝利164(/A勝利114?)です。
ボス勝利回数にはあまり影響せず、道中で大破した場合でもチャンスが残るので司令部はあった方が良さげですね。


f:id:tm_homare:20201214231503p:plain

出撃リザルトは以下。


必要合計TP:700
1回目→ボス117残しA/TP120/残りTP580/古鷹
2回目→ボス209残しA/TP120/残りTP460/暁
3回目→Bマス島風大破、撤退
4回目→ボス101残しA/TP120/残りTP340/暁
5回目→Aマス初霜大破、撤退
<以降、司令部施設を採用>
6回目→Uマス初霜大破、護衛退避/ボス190残しA勝利/TP107/残りTP233/涼風
7回目→ボスS勝利/TP164/残りTP69/皐月
8回目→ボスS勝利/輸送完了/早波/戦力ゲージ出現/帰投後ギミック音


f:id:tm_homare:20201214231122p:plain
f:id:tm_homare:20201214231127p:plain

撤退2/A勝利4回/S勝利2回の計8回出撃で輸送完了!
ボスに思ったより苦戦したり基地の出し方変えたり途中から司令部採用したりと探り探りな感じではありましたが、大発を多く積んでたおかげもあってなんだかんだで着々と輸送は進んでいた感じです。



f:id:tm_homare:20201214231137p:plain

輸送完了後、今イベント最後のゲージである戦力ゲージが出現しました。
ただし、ボスマスやボスルートがまだ出てないので、次はギミックでそれらを解放していくことになります。
乙だと、甲よりだいぶやることも条件も軽くなるのでサクッとやってしまいたいですね。



というわけで、今回は「E-4乙の2ゲージ目をクリアしました!」という記事でした。
いよいよイベントも終盤局面に突入しました。
まだギミック→ゲージ削り→装甲破砕→ゲージ破壊とやることが残っているあたり長い海域だと思いますが、
乙作戦なので詰まったり沼ったりせずにサクサク行けるといいなぁと思います。



本記事シリーズはのんびり攻略のただの覚え書きですが、ひとつの例としてもしも誰かの参考になったりすることがあれば幸いです。
また、「ここおかしいよ!」みたいな指摘とか、攻略へのアドバイスとかありましたらコメントやTwitter、ブクマなんかでお知らせいただけるとすごく嬉しいです。





関連記事

E-1甲(戦力ゲージ&ギミック&輸送ゲージ)
E-2乙(輸送ゲージ&ギミック&戦力ゲージ)
E-3甲輸送ゲージ1
E-3甲輸送ゲージ2
E-3甲ボスマス&ルートギミック
E-3甲戦力ゲージ削り
E-3甲装甲破砕&戦力ゲージ破壊
E-4乙輸送ゲージ1&ギミック1
E-4乙輸送ゲージ2
E-4乙ギミック2&ギミック3
E-4乙戦力ゲージ削り/装甲破砕/ゲージ破壊







※ブログランキング参加中です。もしよければクリックをお願いいたします!
↓↓↓

ゲームランキング






艦これカバーアルバム「Admiral's Good Time」


艦これカバーアルバム「Admiral's Good Time」(ゲーマーズ)

艦これカバーアルバム「Admiral's Good Time」(アニメイト)




艦隊これくしょん -艦これ- FlyingDog×C2機関 KanColle Memorial Compilation


艦隊これくしょん -艦これ- FlyingDog×C2機関 KanColle Memorial Compilation (ゲーマーズ)

艦隊これくしょん -艦これ- FlyingDog×C2機関 KanColle Memorial Compilation(アニメイト)








提携サイト様: