白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【艦これ】2020秋/冬イベ日記!E-4乙戦力ゲージ削り&装甲破砕ギミック&ゲージ破壊!戦力ゲージを一気に攻略して無事イベント完走。竹の輝き【護衛せよ!船団輸送作戦・欧州編】

f:id:tm_homare:20201220194756p:plain

こんばんは、ホマレです。
E-4戦力ゲージを突破し、イベントをクリアしてきました!
資材は余裕……とはいかないもののまだ残っており、期間的にもまだかなり残ってると思われるので、ようやく掘りに専念できるかな、といったところ。

というわけで、本記事ではE-4乙の戦力ゲージ削り・装甲破砕・ゲージ破壊についてやっていきます。
(※攻略情報はぜかましねっと艦これ!さんと艦これwikiのイベントページを参考にしています)




戦力ゲージ削り

f:id:tm_homare:20201220212639p:plain


高速統一
(戦艦級+空母系)4以下

の空母機動部隊で、


D(能動分岐)→C→A(空襲)→R(空襲)→X1→X2(通常/PT)→Y6→Y3(通常/連合)→Z(ボス)

のルートを通ります。
水上打撃部隊でもボスへ行けるようですが、その場合Bマスの空襲が追加される模様。
また、Y3→Zに索敵アリです。


編成

E-4乙の戦力ゲージ削りで使用した編成は以下の通りです。

第一艦隊

f:id:tm_homare:20201220195707p:plain


高速化長門の特殊砲撃を採用しつつ特効のあるアメリカ空母を投入した機動部隊です。

f:id:tm_homare:20201220195904p:plain


長陸奥タッチではなく、特効艦(であり嫁艦)である榛名を特殊砲撃に乗せるスタイルで。
長門には電探・徹甲弾を載せることで特殊砲撃の火力を上げています。
※カタパルトが足りなくてサラトガは改のままです。

制空値は画像で460前後。
基地込み優勢狙いですが、過剰っぽい……?
水戦1〜2くらい降ろしても大丈夫かもしれません。


第二艦隊

f:id:tm_homare:20201220195916p:plain

道中対策にアトランタ、夜偵探照灯持ちを羽黒に任せ、あとは特効艦を並べています。
増設を開けていないフレッチャーは旗艦に置いてCIを発動させやすく。
初霜は照明弾+魚雷CI、木曾は連撃&PT対策に小主砲、時雨はCI+小主砲としています。

乙だから、というのもありますが……、
今回は特効の倍率が非常に高い&高倍率の特効艦を採用しやすいので、火力自体のハードルは低めに感じますね。


基地航空隊

f:id:tm_homare:20201220200023p:plain
f:id:tm_homare:20201220200009p:plain
f:id:tm_homare:20201220200016p:plain

劣勢調整3部隊をボスマス集中。
ボスマスの戦闘行動半径は3と、かなり短くて済むので局戦や艦戦も利用しながら調整しています。


出撃

f:id:tm_homare:20201220200715p:plain

ボスは深海竹棲姫。
駆逐艦ですが、なんと第一艦隊から先制雷撃してくるので、開幕でこちらの戦力を最低1隻は持っていかれるのは覚悟しておいた方が良いです。


f:id:tm_homare:20201220201951p:plain

さすが最終海域だけあって、乙でも削り段階から高耐久の敵が並んでいます。
長門特殊砲撃や榛名の弾着、ホーネットのカットインなどで少しでも択を減らしておけるとラッキーですね。


f:id:tm_homare:20201220202018p:plain

夜戦はどうしてもある程度スナイプが求められます。
しかし、特効艦を並べやすい分まだ少しマシ……?
とりあえず乙はゴリ押しでなんとかなりますが、乙でもコレな時点で甲はとんでもなくヤバいのが伺えますね。


f:id:tm_homare:20201220202203p:plain

夜戦突入時4択だとちょっと旗色が良くないかな、という感じ。
3択or旗艦が半分程度削れていれば撃破の期待が持てるかも。
あとは自軍第二艦隊の被弾具合次第です。


f:id:tm_homare:20201220202647p:plain


出撃リザルトは以下の通り。


1回目→ボス552残しA/削り328/占守
2回目→ボス530残しA/削り350/名取
3回目→ボス旗艦撃破A/削り880/由良
4回目→ボス旗艦撃破A/削り880/深雪
5回目→ボス771残しA/削り129/熊野
6回目→ボス239残しA/削り641/初春
7回目→ボス旗艦撃破A/削り880/愛宕
8回目→ボス454残しA/削り426/叢雲
9回目→X2マス時雨大破、撤退
10回目→X2マスフレッチャー、アトランタ大破、撤退
11回目→X2マスアトランタ大破、撤退
12回目→X2マス羽黒大破、撤退
13回目→X2マス初霜大破、撤退
14回目→Aマス日進・時雨大破、撤退
15回目→ラスダン突入確認/ボス630残しA/島風/帰投後ギミック音


ラスダン突入を確認するための偵察出撃でボス到達するのに6連続撤退とやたらと苦戦してしまいましたが、
ラスダンに入るまでの戦績はS勝利0回/A勝利8回/撤退0回の8出撃。
さすがにS勝利は厳しすぎますが、旗艦撃破(削り段階)は3回ありました。
この時点では友軍もなかったので、乙の削り編成相手ならワンチャンS狙いもできそう?
……それでもコロラド(や武蔵?)を掘りに来る気はあまり起きませんね。


装甲破砕ギミック

削りの勢いそのままでクリアできそうならギミックなしで……とか思ってましたが、
どうやらキツそうなので素直にギミックやることにしました。

乙の装甲破砕ギミックでやることは以下の通り。


Wマス(第二ボス)A勝利以上×2
Y5マスS勝利1回
Y3マスS勝利1回
Y2マス航空優勢1回
基地防空航空優勢1回以上


Y3マスはラスダン突入確認の時にクリア済み。
このY3も含みますが、例によってY2〜Y5マスのギミックは一度の出撃で達成可能ですね。


Y2マス航空優勢/Y5マスS勝利

f:id:tm_homare:20201220203122p:plain

(戦艦+空母)7以上?の空母機動部隊
※甲は6以上?
で、


D(能動分岐)→C→B(空襲)→A(空襲)→R(空襲)→X1→X2(通常/PT)→Y1(通常)→Y2(ギミック/空襲)→Y3(通常/連合)→Y5(ギミック/連合)→(撤退)


ボス短縮ルート出現ギミックの時と同じです。



f:id:tm_homare:20201220203327p:plain
f:id:tm_homare:20201220203334p:plain

使用した編成もだいたいおんなじ。(制空値:836前後)
道中安定のためにアトランタを採用し、その分ジョンストンを時雨に変えて特効艦を厚くしてあります。


f:id:tm_homare:20201220203546p:plain
f:id:tm_homare:20201220203552p:plain

Y2マス航空優勢・Y5マスS勝利とも1発でクリア。帰投後、ギミック音を確認しました。



WマスA勝利以上2回

f:id:tm_homare:20201220203822p:plain

空母系0
重巡系1隻以下の輸送護衛部隊で、


C(能動分岐)→B(空襲)→A(空襲)→R(空襲)→
S(空襲)→U(通常/警戒陣あり)→V(揚陸地点)→W(ギミック/警戒陣あり)

のルートを通ります。
第二ボスや短縮ルートギミックの時と同じ。



f:id:tm_homare:20201220205427p:plain
f:id:tm_homare:20201220205436p:plain

編成的には短縮ギミックの時よりかなり露骨に対策していってます。
最初2回の出撃でモタついたので、空襲対策にアトランタを入れたついでにいろいろ補強してグダるのを予防した感じ。


f:id:tm_homare:20201220205517p:plain

道中に事故なくボスに到達すればサクッとS勝利は取れますね。

以下、出撃リザルト。


1回目→Sマス荒潮大破、護衛退避(照月)/WマスD敗北
2回目→Bマス初霜大破、撤退
3回目→WマスS勝利(1回目)
4回目→WマスS勝利(2回目)/鳥海/帰投後ギミック音


2回目のS勝利後に母港にてギミック音を確認しました。


基地防空航空優勢

f:id:tm_homare:20201220205612p:plain

基地航空隊を防空仕様にして潜水艦単艦で出撃するだけの簡単なお仕事です。


f:id:tm_homare:20201220205632p:plain
f:id:tm_homare:20201220205655p:plain

Sマス到達時に基地空襲が発生し、航空優勢。
帰投後ギミック音を確認しました。

以上をもって装甲破砕ギミックは完遂した……はずなので、改めてラスダン出撃してゲージ破壊を目指します。


戦力ゲージ破壊

編成条件や経由ルート等は削り時と同じ。
高速統一、(戦艦級+空母系)4以下の空母機動部隊で、
D(能動分岐)→C→A(空襲)→R(空襲)→X1→X2(通常/PT)→Y6→Y3(通常/連合)→Z(ボス)

を通ります。


f:id:tm_homare:20201220205746p:plain

ラスダンで使用した編成もだいたい削りとおんなじです。


f:id:tm_homare:20201220205751p:plain

支援艦隊は道中・決戦共にガッツリしっかり出しました。
ボスマスはとにかくナ級の数を減らしたいので、決戦支援はそれに合わせています。
支援艦隊は演習での昼S勝利、本隊は間宮+伊良湖を使用で全員にキラ付けをして出撃させました。


初回の出撃がY3マスの初霜大破で撤退となった次、2回目の出撃。


f:id:tm_homare:20201220210703p:plain
f:id:tm_homare:20201220210710p:plain

X2マスのPT戦は、支援艦隊の活躍もあり開幕時点で残りPT1隻、特に被害が出ることもなく突破。


f:id:tm_homare:20201220211538p:plain
f:id:tm_homare:20201220211533p:plain

1回目の出撃で撤退となったY3マスの連合艦隊戦は、開幕で敵第一艦隊をほぼ壊滅させることに成功。


f:id:tm_homare:20201220211656p:plain

そのまま、ほぼ被害なく突破して、ボスマスに到達しました。



f:id:tm_homare:20201220211703p:plain

アイキャッチにて、装甲破砕の成功を確認。
赤目の涙目になってます。
……最近のイベントボスは妙にかわいいですね。



f:id:tm_homare:20201220211731p:plain

ラスト編成はネ級の耐久が330、残りの5隻は全て500以上で800台が3隻というスナイプゲー不可避の編成です。
第二にはナ級後期IIeliteが2隻いて、ボス旗艦と合わせて乙でも3本の先制雷撃があります。
ボスの1本はしょうがないとして、開幕雷撃までにナ級を仕留められるかが鍵に。


f:id:tm_homare:20201220212036p:plain

開幕、先制雷撃まででナ級1隻は仕留め損なうも、被害は第一艦隊の利根(中破)だけで済むという運に恵まれてました。
1回撤退を挟んでるとはいえまみいらしたのが効いてるか……?

f:id:tm_homare:20201220212031p:plain

先制雷撃で残るナ級を撃破し、敵第二艦隊ほぼ壊滅で砲撃戦へ。
なお、長門タッチ採用の編成にしていますが、陣形選択をミスって発動しなくなっています。
ただ、戦闘隊形にしたお陰でプラスに働く部分もあるので一概にどっちが良いとも言えない感じ。


f:id:tm_homare:20201220212106p:plain

夜戦突入時、4択まで絞りつつ旗艦にそれなりなダメージが入ってる状況です。
空母棲姫を1隻落とせてるのが非常にデカい。


f:id:tm_homare:20201220212116p:plain

友軍艦隊はワシントン旗艦でサウスダコタがいない(強力友軍ではない)方が来援。
どうせならダコっちゃん連れてきて欲しかったけど勝てるならバーナー節約になって良いかも、という具合です。


f:id:tm_homare:20201220212124p:plain

友軍の活躍で、なんと敵旗艦大破まで追い込んでくれました。
こちらは一応6隻全員健在、あとは1発当てれば勝てる状況……!

そしてーー、


f:id:tm_homare:20201220212139p:plain

夜戦ラストの攻撃、3択の状況から中破状態の時雨がCI発動。


f:id:tm_homare:20201220212147p:plain

見事に当てて、そして抜いてくれました。


f:id:tm_homare:20201220212245p:plain

友軍パワーとリアルラックで沼ることなく海域クリア……!



E-4乙海域クリア報酬

E-4乙、今イベント最終海域のクリア報酬は以下の通りです。


勲章×2
f:id:tm_homare:20201220212315p:plain


改修資材×8
f:id:tm_homare:20201220212322p:plain


深山 ★+3
f:id:tm_homare:20201220212330p:plain


駆逐艦 竹
f:id:tm_homare:20201220212335p:plain


深山は運営いわく、「いますぐすごく役に立つわけではない」らしいので、
今後なんらかの使い道が用意されるのかもしれません。
今はあんまり使い所がなさそうですが、持っとくと後から良いことがある系の装備……なのかも。


f:id:tm_homare:20201220212347p:plain

ひとまず無事にイベントクリアですね。
難易度は、甲乙甲乙での完走でした。


友軍艦隊もまだ「第一陣」だそうで、まだ期間的にもかなり余裕があるのかな?
資材もギリギリというほどではなく、バケツもすっからかんにはならずにクリアできました。
最終海域を乙にしたり、ということはありますが、掘りの余裕をちゃんと確保しての完走は何気にはじめてかもしれません。



というわけで、今回は「E-4乙戦力ゲージ削り/装甲破砕/ゲージ破壊でイベントクリア!」という記事でした。
これから残りの期間は掘りにもどります。まずは非常に大変なE-3のプリンツ掘りから……。
まだ入手したことない正真正銘の1隻目なのに、記事を書いてる現状でS勝利82回しても出ないという沼の様相。


f:id:tm_homare:20201220214400p:plain

ほんとうにドロップするのか怖くなってきていますが、温存してた艦を投入して編成を強化したことでボス到達率・S勝利率とも9割超えまで持っていけたので頑張って周回したいと思います。
できれば他のところにも掘りに行く余裕が残ってほしいなぁ。
気が向いたら掘りについても記事化するかもしれません。



本記事シリーズはのんびり攻略のただの覚え書きですが、ひとつの例としてもしも誰かの参考になったりすることがあれば幸いです。
また、「ここおかしいよ!」みたいな指摘とか、攻略へのアドバイスとかありましたらコメントやTwitter、ブクマなんかでお知らせいただけるとすごく嬉しいです。





関連記事

E-1甲(戦力ゲージ&ギミック&輸送ゲージ)
E-2乙(輸送ゲージ&ギミック&戦力ゲージ)
E-3甲輸送ゲージ1
E-3甲輸送ゲージ2
E-3甲ボスマス&ルートギミック
E-3甲戦力ゲージ削り
E-3甲装甲破砕&戦力ゲージ破壊
E-4乙輸送ゲージ1&ギミック1
E-4乙ギミック2&ギミック3
E-4乙戦力ゲージ削り/装甲破砕/ゲージ破壊







※ブログランキング参加中です。もしよければクリックをお願いいたします!
↓↓↓

ゲームランキング






艦これカバーアルバム「Admiral's Good Time」


艦これカバーアルバム「Admiral's Good Time」(ゲーマーズ)

艦これカバーアルバム「Admiral's Good Time」(アニメイト)




艦隊これくしょん -艦これ- FlyingDog×C2機関 KanColle Memorial Compilation


艦隊これくしょん -艦これ- FlyingDog×C2機関 KanColle Memorial Compilation (ゲーマーズ)

艦隊これくしょん -艦これ- FlyingDog×C2機関 KanColle Memorial Compilation(アニメイト)








提携サイト様: