白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【艦これ】2020秋/冬イベ日記!E-4乙戦力ボスマス解放&短縮ルート開通ギミック!やること多いけど乙なら3出撃で完了。竹の輝き【護衛せよ!船団輸送作戦・欧州編】

f:id:tm_homare:20201216200320p:plain

こんばんは、ホマレです。
E-4乙攻略、いよいよラスボス前最後のギミックです!
戦力ゲージ削った後に装甲破砕ギミックもあるので、今イベントラストギミックになるかは分からないですが、乙なのでワンチャン破砕する前に勝てるかも?
マトが多そうなので、ラスダン突入後の初回で勝てなければ無難に破砕はするつもりです。

というわけで、本記事ではE-4乙の戦力ボスマス出撃&短縮ルート開通ギミックについてやっていきます。
(※攻略情報はぜかましねっと艦これ!さんと艦これwikiのイベントページを参考にしています)





戦力ボスマス解放ギミック

まずはボスマスと、そこまでに至るマスを出現させるギミックを処理します。

難易度乙でやることは、


X2マスA勝利以上1回
基地防空航空優勢1回

のふたつ。
甲だとX2マスの条件がS勝利に、防空優勢の回数が2回になります。

乙は防空が1回でいいので、基地の編成をちゃんとしておけば1回の出撃で達成可能です。


ルートは、
高速統一の空母機動部隊or水上部隊で、


D(能動分岐)→C→B(空襲)→A(空襲)→R(空襲)→X1→X2(ギミック)


を通ります。
道中の戦闘は空襲だけなので、到達は簡単ですね。


編成

E-4乙の戦力ボスマス出撃ギミックで使用した編成は以下の通りです。
空母機動部隊を選択。

第一艦隊

f:id:tm_homare:20201216200424p:plain

空襲対策に制空値と対空CIさえ稼げば良いので、航空戦力とアトランタを入れつつ適当に詰め込みました。
5隻編成でわずわばかりの節約をしつつ。
画像で制空値は706ほどです。


第二艦隊

f:id:tm_homare:20201216200445p:plain

駆逐艦並べつつ機銃見張員でPT対策をしています。
……が、なんか対空CI装備も2人並んでますね。。
第一艦隊にアトランタがいるのに秋月型とジョンストンも並べるのはどう考えても明らかに過剰な気がします。
アトランタいる時点でかなり強烈な対空能力を確保できますからね……。

ただ、目的のギミックマスもPTいるとはいえ3隻だし、残りは軽巡駆逐だしでそんなにガチガチに対策するほどでもないです。
ので、まぁ装備の積み替えが面倒なら対空CI役にしてた艦をそのまんま編成しても大丈夫なのかな、とは思います。


基地航空隊

f:id:tm_homare:20201216200509p:plain
f:id:tm_homare:20201216200515p:plain

空襲で確実に優勢を取るため、局戦や陸戦を2部隊に詰め込んで防空させています。


f:id:tm_homare:20201216200533p:plain

もう1部隊はギミックマスに集中。
PT3隻が入ってるだけの通常艦隊なので、1部隊派遣するだけで充分な戦力です。



出撃

f:id:tm_homare:20201216200550p:plain

Rマス到達時に基地空襲が発生。
ここは無事に航空優勢をとり、乙難易度でのギミック条件をひとつクリアしました。
あとはX2マスでS勝利するだけ……!


f:id:tm_homare:20201216200612p:plain
X2マスはPT3隻+軽巡駆逐の6隻編成。


f:id:tm_homare:20201216200626p:plain

基地航空隊の攻撃が2回ある上に先制雷撃もあり、PT対策装備を載せてる艦もいるので、S勝利は楽でした。
無事、初回の出撃でそのまま昼S勝利して完了。


f:id:tm_homare:20201216200659p:plain

勝利後、ボスマスへつながるY1マス以降が出現し、帰投後ギミック音を確認しました。


これでボスまでの道は繋がりましたが、道中を短縮するルートがあるので、次はその開通ギミックをやっていきます。



短縮ルート開通

ボスマスまでの道をショートカットするルートを開通するギミックです。
全ての条件クリアでY6・Y7マスが開通し、泊地修理の利用が可能になります。


乙作戦で必要な条件は以下の通り。


Wマス(第二ボス)A勝利以上1回
Y2マス航空優勢1回
Y3マスS勝利1回
Y5マスA勝利以上1回

一見多いですが、Wマス以外は1回の出撃で同時に処理できます。
なお、難易度甲だと防空や第一ボスマスS勝利が追加されるほか、Wマス・Y3マスの条件がS勝利になります。


Wマス(第二ボス)A勝利以上1回

第二ゲージ攻略時と全く同じです。
今回は輸送量が必要ないので、装備は載せ替え。


f:id:tm_homare:20201216201312p:plain

以下、第二ボス攻略時の記事の再掲ですが……、

空母系0
重巡系1隻以下

の輸送護衛部隊で、


C(能動分岐)→B(空襲)→A(空襲)→R(空襲)→
S(空襲)→U(通常/警戒陣あり)→V(揚陸地点)→W(ボス/警戒陣あり)

のルートを通ります。


編成

E-4乙戦力ゲージ、短縮ルート開通ギミックのWマスで使用した編成は以下の通り。
基本的には輸送の時とおんなじです。


第一艦隊
f:id:tm_homare:20201216201346p:plain


大発を降ろして主砲を装備させています。
面倒なら装備はそんなに弄らなくてもイケるかも?
ただ、輸送が全部終わってる以上大発を載せていてもしょうがないので、変えておくのが無難だと思います。

個人的には、遠征隊に持たせる大発が足りなかったので降ろすついでに載せ替えてました。



第二艦隊
f:id:tm_homare:20201216201402p:plain

第二艦隊もあんまり変わっていませんが、一部装備を積み替え。
索敵と命中を重視しています。

対空CIをジョンストンに任せて、照月に証明弾で夜戦補助を強化しつつ、初霜を連撃に。
証明弾/探照灯/見張員があって運も高いので普通に魚雷CIで良かったですね。
いちおう、初霜は特効込みで連撃でもボスを抜ける計算だったので確実性を期したつもりでした。



基地航空隊
f:id:tm_homare:20201216201447p:plain
f:id:tm_homare:20201216201440p:plain
f:id:tm_homare:20201216201435p:plain

陸偵入りの攻撃機部隊をUマス1部隊・Wマス2部隊集中。
Uマスを2部隊にするか1部隊退避させるとかでも良いかもしれません。


出撃

f:id:tm_homare:20201216201455p:plain

夜戦突入時で中破の旗艦のみという理想に近い展開。


f:id:tm_homare:20201216201502p:plain

夜戦でもボスが動く前に大破させることができたので、夜戦はノーダメージで撃破することができました。



Y2マス航空優勢1回/Y3マスS勝利1回/Y5マスA勝利以上1回

乙での短縮ルートギミックマスは残り3つですが、この3マスは同時に通過することが可能です。
つまり、1回の出撃で同時に達成することが可能。


(戦艦+空母)7以上?の空母機動部隊
※甲は6以上で良い?
で、


D(能動分岐)→C→B(空襲)→A(空襲)→R(空襲)→X1→X2(通常/PT)→Y1(通常)→Y2(ギミック/空襲)→Y3(ギミック/連合)→Y5(ギミック/連合)

のルートを通ります。
水上戦闘が4回、そのうち後半2回は連合艦隊が相手となかなかにヘビーな行軍。
空襲も合計4回あります。
連合2戦は短縮ルート解放後も短縮できないっぽい。


編成


f:id:tm_homare:20201216201603p:plain
f:id:tm_homare:20201216201610p:plain

空母4・戦艦&航空戦艦3・さらに雷巡を採用とこれまでとは打って変わっての超重量編成。
榛名・木曾・初霜・長波とアメリカ艦娘は特効があるため火力的には十二分だと思われます。

空母には5スロットある一航戦改二を並べることで制空力を高める方向で。
画像編成で制空値は836ほどになります。


f:id:tm_homare:20201216201630p:plain
f:id:tm_homare:20201216201623p:plain

基地航空隊は各ギミックマスに1部隊ずつ差し向ける形に。
行動半径が近いので、陸戦・局戦を向かわせやすいのが助かるところですね。


f:id:tm_homare:20201216201638p:plain

第3部隊、スクショ忘れていますが、陸偵艦戦陸攻2の部隊をY5マスに集中しています。



出撃

f:id:tm_homare:20201216201703p:plain

まずはY2マスの空襲。


f:id:tm_homare:20201216201714p:plain

無事に航空優勢を取れました。この時点で、ホーネットが少し削られただけのほぼ無傷で進行。


f:id:tm_homare:20201216201739p:plain
f:id:tm_homare:20201216201756p:plain

次にY3マス。軽空母を主軸とする連合艦隊ですね。


f:id:tm_homare:20201216201809p:plain

つつがなくS勝利。自軍の開幕攻撃の手数があるのがとても助かります。
長波サマが小破してるのがやや気になりますが、次のマスで勝てばギミックはクリアなので特に問題なし。


f:id:tm_homare:20201216201826p:plain
f:id:tm_homare:20201216201909p:plain

ラスト、Y5マスは軽空母に加え旗艦としてヲ級が登場します。
敵の開幕手数も多いし制空力も高いのがちょっと面倒。



f:id:tm_homare:20201216201832p:plain

とりあえず今の編成なら負けませんね。
ただ、大破艦が出ているのでボス前の難所にはなりそう?



f:id:tm_homare:20201216200153p:plain

Y5マス勝利後、短縮ルートであるY6・Y7マスが解放されます。
通常の水上戦と空襲1回をスキップできるっぽい。

次はいよいよ戦力ゲージ削りに入りますが、軽空母/空母率いる連合艦隊戦が連続するので、今イベントでは屈指の道中難易度……になるかもしれません。




というわけで、今回は「戦力ゲージ前のギミックをクリアしました」という記事でした。
乙作戦なのでボス戦の回数自体は抑えられるかなとたかを括っていますが、
連合との連戦で事故らなければいいなぁ、とも思いつつ。
司令部検討するなりなんなり、また編成を考えながらやっていこうと思います。



本記事シリーズはのんびり攻略のただの覚え書きですが、ひとつの例としてもしも誰かの参考になったりすることがあれば幸いです。
また、「ここおかしいよ!」みたいな指摘とか、攻略へのアドバイスとかありましたらコメントやTwitter、ブクマなんかでお知らせいただけるとすごく嬉しいです。





関連記事

E-1甲(戦力ゲージ&ギミック&輸送ゲージ)
E-2乙(輸送ゲージ&ギミック&戦力ゲージ)
E-3甲輸送ゲージ1
E-3甲輸送ゲージ2
E-3甲ボスマス&ルートギミック
E-3甲戦力ゲージ削り
E-3甲装甲破砕&戦力ゲージ破壊
E-4乙輸送ゲージ1&ギミック1
E-4乙ギミック2&ギミック3
E-4乙戦力ゲージ削り/装甲破砕/ゲージ破壊






※ブログランキング参加中です。もしよければクリックをお願いいたします!
↓↓↓

ゲームランキング






艦これカバーアルバム「Admiral's Good Time」


艦これカバーアルバム「Admiral's Good Time」(ゲーマーズ)

艦これカバーアルバム「Admiral's Good Time」(アニメイト)




艦隊これくしょん -艦これ- FlyingDog×C2機関 KanColle Memorial Compilation


艦隊これくしょん -艦これ- FlyingDog×C2機関 KanColle Memorial Compilation (ゲーマーズ)

艦隊これくしょん -艦これ- FlyingDog×C2機関 KanColle Memorial Compilation(アニメイト)








提携サイト様: