白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【艦これ】2020秋/冬イベ日記!E-3甲の戦力ボスマス出現&ルート短縮ギミック!前段突破後の振り返り。PQ17船団を護衛せよ!【護衛せよ!船団輸送作戦・欧州編】

f:id:tm_homare:20201205150731p:plain

こんにちは、ホマレです。
ブログを書く前に勢いでE-3甲をクリアしてしまい、現在Xマス(第二輸送ボス)でプリンツ掘りをしているのですが……、
E-3戦力ゲージ付近もやること自体はわりと多いので、ひとつずつ記事にしていこうと思います。


本記事は、第二輸送ゲージの後の戦力ボスマスと、ボスマスへの短縮ルート出現のギミックについて。
記事化遅いですが、プレイ日記ということでひとつご容赦ください。
(※攻略情報はぜかましねっと艦これ!さんと艦これwikiのイベントページを参考にしています)





ボスマス出現ギミック

・基地防空優勢2回

やることはこれだけです。
ロケット戦闘機持ってる場合は1部隊に適当に詰め込んで防空させているだけでクリア可能。
ロケ戦ない場合でも、局戦・陸戦・艦戦と彩雲で調整すればクリア可能です。


f:id:tm_homare:20201205150800p:plain

私はロケット戦闘機を持っているので、基地航空隊1中隊に適当に配備して防空しつつ、輸送ゲージ攻略時そのままの編成で出撃しました。

出撃リザルトは以下。



1回目→Kマスヘレナ大破、撤退/空襲なし
2回目→防空制空権確保/第二輸送ボスS勝利/ドロップなし
3回目→制空権確保/ボスマス出現→強制帰投/帰投後ギミック音


f:id:tm_homare:20201205150816p:plain

1回目、基地への空襲が来る前に大破撤退をしてしまいましたが、特に大きな問題はなくクリア。
制空確保していますが、優勢で大丈夫なのでもう少しハードルは低いかもしれません。



短縮ルート解放ギミック

Cマス・Dマス・Rマス・QマスでS勝利することで、Tマス→Zマス(戦力ボス)への短縮ルートが開通します。

Dマス・Rマスは水上打撃部隊で、Cマス・Qマスは輸送護衛部隊でそれぞれ同時に達成可能。
E-3はトリプルゲージですが、ゲージ破壊自体はぜんぶ水上部隊でできるのに、ギミックや掘りで輸送ボスに戻ってくる時には輸送部隊で来る必要があるのがちょっと面倒ですね。

Dマス&RマスS勝利

f:id:tm_homare:20201205150852p:plain

駆逐艦3隻以下の水上打撃部隊で、


D(潜水/ギミック)→R(潜水/ギミック)→(撤退)

というルートを通ります。
潜水マス2戦すればギミッククリアできるので、Rマスの戦闘終了後は撤退してOK。



f:id:tm_homare:20201205150937p:plain
f:id:tm_homare:20201205150943p:plain

対潜戦闘だけなので、編成は適当です。
基地航空隊はどちらも退避。


f:id:tm_homare:20201205151012p:plain
f:id:tm_homare:20201205151004p:plain

無事一度の出撃で両方S勝利できました。帰投後ギミック音確認。
第二艦隊に先制対潜艦を並べておけば確実ですね。
12隻使う必要もないので、最低限の艦だけを編成して節約することもできます。


Cマス・QマスS勝利

f:id:tm_homare:20201205151204p:plain

輸送護衛部隊で、


A→C(潜水)→E→H(空襲)→J(通常/警戒陣あり)→K(通常)→L(能動分岐)→M(揚陸地点)→Q(ボス)


のルートを通ります。
輸送部隊であれば特に条件はなし?
一応、

駆逐4航巡1水母1
駆逐3軽巡2重巡1

という構成でした。


f:id:tm_homare:20201205151223j:plain

詳細な編成はスクショし忘れましたが、

第一艦隊:熊野改二/千代田甲/雷改/皐月改二/Z1改/ジョンストン改
第二艦隊:ガリバルディ改/摩耶改二/ジャービス改/アブルッツィ改/タシュケント改/ヴェールヌイ

という編成でした。
ジョンストンと摩耶には対空CI(摩耶は夜戦連撃と両立)してもらう感じで。

空襲マスでの航空均衡のために水戦を積みつつ、特効艦は夜戦連撃装備に。


f:id:tm_homare:20201205151421p:plain
f:id:tm_homare:20201205151415p:plain

基地航空隊は警戒陣のあるJマスと、ボスマスのQマスに陸攻×4を集中しました。


f:id:tm_homare:20201205151459p:plain
f:id:tm_homare:20201205151505p:plain

こちらも無事1回の出撃で終了。帰投後ギミック音も確認しました。
第二に特効艦を並べているので、多少雑でもイケますね。
ロシア艦娘は特に、1.625倍という超強烈な特効が付いています。


f:id:tm_homare:20201205150731p:plain

Dマス・Rマス/Cマス・QマスのギミックをクリアするとTマス→Zマスへ進むルートが開通します。
次からは再び水上部隊に切り替えて、いよいよ前段作戦ラスト・Zマスのボスとのご対面です。



というわけで、今回は「E-3甲ボスマス&ルートギミック攻略」の記事でした。
次回は戦力ゲージの攻略、削り段階についての記事になります。
今のところ削り記事と破砕&ゲージ破壊記事で分割する予定。


本記事シリーズはのんびり攻略のただの覚え書きですが、ひとつの例としてもしも誰かの参考になったりすることがあれば幸いです。
また、「ここおかしいよ!」みたいな指摘とか、攻略へのアドバイスとかありましたらコメントやTwitter、ブクマなんかでお知らせいただけるとすごく嬉しいです。




関連記事

E-1甲(戦力ゲージ&ギミック&輸送ゲージ)
E-2乙(輸送ゲージ&ギミック&戦力ゲージ)
E-3甲輸送ゲージ1
E-3甲輸送ゲージ2
E-3甲ボスマス&ルートギミック
E-3戦力ゲージ削り
E-3甲装甲破砕&戦力ゲージ破壊
E-4乙輸送ゲージ1&ギミック1
E-4乙輸送ゲージ2
E-4乙ギミック2&ギミック3
E-4乙戦力ゲージ削り/装甲破砕/ゲージ破壊






※ブログランキング参加中です。もしよければクリックをお願いいたします!
↓↓↓

ゲームランキング






艦これカバーアルバム「Admiral's Good Time」


艦これカバーアルバム「Admiral's Good Time」(ゲーマーズ)

艦これカバーアルバム「Admiral's Good Time」(アニメイト)




艦隊これくしょん -艦これ- FlyingDog×C2機関 KanColle Memorial Compilation


艦隊これくしょん -艦これ- FlyingDog×C2機関 KanColle Memorial Compilation (ゲーマーズ)

艦隊これくしょん -艦これ- FlyingDog×C2機関 KanColle Memorial Compilation(アニメイト)








提携サイト様: