白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【艦これ】2020秋/冬イベ日記!E-3甲、装甲破砕ギミック&ゲージ破壊!前段作戦、ラストバトル。PQ17船団を護衛せよ!【護衛せよ!船団輸送作戦・欧州編】

f:id:tm_homare:20201206194818j:plain

こんばんは、ホマレです。
ブログを書く前に勢いでE-3甲をクリアしてしまい、現在Xマス(第二輸送ボス)でプリンツ掘りをしているのですが……、
E-3戦力ゲージ付近もやること自体はわりと多いので、ひとつずつ記事にしていこうと思います。

今回はいよいよ前段作戦ラスト、装甲破砕ギミック&戦力ゲージ破壊です。
記事化遅いですが、プレイ日記ということでひとつご勘弁ください。
(※攻略情報はぜかましねっと艦これ!さんと艦これwikiのイベントページを参考にしています)




装甲破砕ギミック

やること:

TマスでS勝利(水上打撃部隊)
KマスでS勝利(輸送護衛部隊)
QマスでA勝利以上(輸送護衛部隊)
IマスS勝利(空母機動部隊)

以上をクリアすることで、戦力ゲージボス旗艦へのダメージが1.05〜1.07倍ほど?アップします。


TマスS勝利

f:id:tm_homare:20201206195140j:plain

Tマスに関しては戦力ゲージボスまでの通り道ですね。
私の場合はラスダン突入確認のための出撃で達成しているので、Tマスに関しては不要。
この時点で達成していない場合も、どうせゲージ破壊のための出撃時にTマスを通るので、いちばん最後に回すのが良いかと思います。


KマスS勝利/QマスA勝利以上

K・Qマスへは輸送護衛部隊で。

軽巡2隻以上
(戦艦級+空母系)1隻以下
高速統一

で、


A→C(潜水)→E→H(空襲)→J(通常/警戒陣あり)→K(通常)→L(能動分岐)→M(揚陸地点)→Q(ボス)

のルートを通ります。



f:id:tm_homare:20201206195729p:plain

水戦要員に水母の千代田を採用。
空襲マスで航空均衡を取って被害を抑えます。
制空値は熊野の水戦と合わせて132です。


f:id:tm_homare:20201206195741p:plain

あとは第二艦隊に適当に特効艦を並べつつ、多少の対潜を積めばとりあえずOK。


基地航空隊はJマス・Kマスにお好みで1部隊を振り分けて、残り1部隊はQマスに集中するのが良いと思います。
Kマス行動半径8に注意。


出撃リザルトは以下の通りです。


1回目→KマスS勝利/タシュケント大破、撤退/帰投後ギミック音
2回目→Kマスジェーナス大破、撤退
3回目→Kマス皐月大破、撤退
4回目→QマスA勝利/帰投後ギミック音


……予想以上にKマスでやられてしまいました。
プリンツ掘りでJ/Kマス突破を安定させることができている現在の体感ですが、
警戒陣を使う代わりに敵の攻撃があまり厳しくないJマスより、Kマスに基地航空隊を集中させた方が楽なように感じます。

QマスではS勝利は逃したものの、A勝利でギミック解除は達成できました。
帰投後、ギミック音を確認。


IマスS勝利

Iマスの到達には、空母機動部隊を編成する必要があります。
空母系が最低2隻必要なので、ここまで1隻しか採用していない場合追加する必要がありますが……、
必要なのはこの1回限りで、かつ通常戦闘はギミックマスのIマスだけなので、未改造の適当な艦娘(サブ艦や未育成艦)を使うのが良いかな、と思います。


f:id:tm_homare:20201206200010p:plain

Iマスへは、

(戦艦+空母)3以上
駆逐3以下
軽巡1以下
低速入り

の空母機動部隊で


B→D(潜水)→F(空襲)→G(空襲)→H(空襲)→I(通常/ギミック)


のルートを通ります。



f:id:tm_homare:20201206200133p:plain

編成は、ここまで使ってきたメンバーに未改造のサブ飛龍を追加しました。
ちなみにこの飛龍は、江草隊の増産用に育てようとしたけど途中で優先して育てたい艦が増えたから中途半端のまま保留になってた子です()
画像編成で制空値は362。空襲マス(強編成)の敵制空値を144として航空優勢、弱い編成相手なら制空権確保できるくらいの制空値です。


f:id:tm_homare:20201206200143p:plain

第二艦隊には適当な対潜を混ぜつつ特効艦でブン殴るいつものスタイル。
Iマスは対水雷戦隊で、それ以外は潜水空襲だけなので火力はあんまり必要ありません。



f:id:tm_homare:20201206200227p:plain

こちらは無事1回の出撃で完了。帰投後、ギミック音を確認しました。



戦力ゲージ破壊

ギミック完了後、改めて戦力ゲージボスマス(Zマス)へ出撃します。

ギミック前同様、戦艦1以下/高速統一の水上打撃部隊で、


R(潜水)→S→T(通常/警戒陣あり)→Z(ボス)

のルート。


f:id:tm_homare:20201206194818j:plain

装甲破砕後のボスは、乗ってるカニ?の足が赤くひび割れてます。
比較用として、破砕前の画像がこちら↓

f:id:tm_homare:20201206200512j:plain




f:id:tm_homare:20201206201804p:plain
f:id:tm_homare:20201206200735p:plain

編成も削り時と変わらずですね。
タシュケントかジャービスのカットインが当たれば装甲は抜けるので、
昼戦の雑魚掃討と夜戦中盤までの削りが重要です。



出撃リザルトは以下の通り。


1回目→(航空隊1つ出し忘れ)ボス538残しA/Z3
2回目→ボス108残しA/五十鈴
3回目→ボス夜戦第二艦隊/A/木曾
4回目→ボスS勝利/ゲージ破壊完了/Z3


f:id:tm_homare:20201206200917p:plain

最初でガバをやらかしたり、昼でグダって夜にボスと戦えなかったりしましたが、
A敗北3回を経て4回目の出撃で無事に撃破!



f:id:tm_homare:20201206201012p:plain

前段最終海域にしては、けっこうサクッと終わってくれました。
沼らなくてよかった……。
基本的には特効艦の倍率の高さと敵の随伴艦の弱さのおかげでだいぶ楽になっている感じですね。



E-3甲海域クリア報酬

E-3甲、前段作戦最終海域のクリア報酬は以下の通りです。


勲章×2
f:id:tm_homare:20201206201216p:plain


改修資材×8
f:id:tm_homare:20201206201227p:plain


新型砲熕兵装資材×2
f:id:tm_homare:20201206201236p:plain


Do 17 Z-2 ★+2
f:id:tm_homare:20201206201244p:plain


16inch三連装砲 Mk.6+GFCS
f:id:tm_homare:20201206201250p:plain


戦艦「Washington」
f:id:tm_homare:20201206201258p:plain




というわけで、今回は「E-3甲クリア、前段作戦終了!」という記事でした!
後段作戦がくるまでまだ少し時間がある……こんなに余裕がある作戦は初めてです。

ネルソン等、超重要で貴重な海外艦ドロップがあるなど、今回はボーナス回的なイベントなのかな?とすら思える現状ですが……、
その分1海域だけの後段作戦がおそろしいので、覚悟しつつ様子を見たいと思います。

ヤバそうと思ったら迷わず乙に落とそう()



本記事シリーズはのんびり攻略のただの覚え書きですが、ひとつの例としてもしも誰かの参考になったりすることがあれば幸いです。
また、「ここおかしいよ!」みたいな指摘とか、攻略へのアドバイスとかありましたらコメントやTwitter、ブクマなんかでお知らせいただけるとすごく嬉しいです。




関連記事

E-1甲(戦力ゲージ&ギミック&輸送ゲージ)
E-2乙(輸送ゲージ&ギミック&戦力ゲージ)
E-3甲輸送ゲージ1
E-3甲輸送ゲージ2
E-3甲ボスマス&ルートギミック
E-3甲戦力ゲージ削り
E-3甲装甲破砕&戦力ゲージ破壊
E-4乙輸送ゲージ1&ギミック1
E-4乙輸送ゲージ2
E-4乙ギミック2&ギミック3
E-4乙戦力ゲージ削り/装甲破砕/ゲージ破壊






※ブログランキング参加中です。もしよければクリックをお願いいたします!
↓↓↓

ゲームランキング






艦これカバーアルバム「Admiral's Good Time」


艦これカバーアルバム「Admiral's Good Time」(ゲーマーズ)

艦これカバーアルバム「Admiral's Good Time」(アニメイト)




艦隊これくしょん -艦これ- FlyingDog×C2機関 KanColle Memorial Compilation


艦隊これくしょん -艦これ- FlyingDog×C2機関 KanColle Memorial Compilation (ゲーマーズ)

艦隊これくしょん -艦これ- FlyingDog×C2機関 KanColle Memorial Compilation(アニメイト)








提携サイト様: