白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【艦これ】2020秋/冬イベ日記!E-2乙クリア!ネルソン掘りのため難易度乙選択。しかし……?バレンツ海海戦【護衛せよ!船団輸送作戦・欧州編】

f:id:tm_homare:20201201094253p:plain

こんばんは、ホマレです。
前回に引き続き、E-2をクリアしたのでその模様をご紹介します。
E-2は今イベントの個人的な最大目標であるネルソンと邂逅可能な海域です。

というわけで難易度甲は避けたわけですが、肝心の掘りは……?
結果はのちほど、戦力ゲージの項にてお話しします。
(※攻略情報はぜかましねっと艦これ!さんと艦これwikiのイベントページを参考にしています)




難易度選択

f:id:tm_homare:20201201094335p:plain

ネルソンの掘りを楽にしたい、ということで乙を選択。
相変わらず乙だとかなりヌルいです。
ただ、甲にするとたぶん結構てこずるので……毎度ながら甲乙の中間の難易度が欲しいところですね。

報酬面では、勲章1個と装備に改修度が付くか付かないか程度の差なのでここは楽しておいて良いかな、という具合。(勲章はちょっと惜しいですが)
なお、丙まで落としてしまうと初実装&空母等の出撃に必須な「寒冷地装備&甲板要員」の入手数が減ってしまうので、乙でやるのが無難だと思います。



輸送ゲージ

f:id:tm_homare:20201201094403p:plain

戦艦・空母・雷巡を含まない
重巡系2以下

の編成で、

B(能動分岐)→C(潜水)→F(空襲)→H(PT)→I((通常)→J(能動分岐)→K(揚陸地点)→N(ボス)

のルートを通ります。
K→Nに索敵エフェクトあり。

今回のイベントは輸送がかなり多いので、大発艦の配分にちょっと悩みますね。
各海域の難易度選択や使える艦の数にもよりますが、ボスマスに掘りたい艦がいる場合は輸送量をあえて減らしてその分戦力に振り、安定して削りながら掘るのもありかなと思います。
※ただし、まだルート固定条件やドロップ情報など出揃いきってない・後段作戦がまだなので要検討。

ちなみに私は現在E-3攻略中ですが、プリンツ掘りを兼ねつつ水上打撃部隊で輸送ゲージやってます。
この辺はホントに各鎮守府の事情次第ですね。


編成

E-2輸送ゲージ攻略時の編成は以下の通り。
ギミック攻略まで同じ編成で行ってます。(装備は積み替え)

第一艦隊

f:id:tm_homare:20201201094504p:plain

いちおう最上はサブを使用。
水戦1スロでボス制空確保をしつつ、空襲マスの喪失も防いでいます。
大発艦をどのくらい切るかも考えつつ、ほぼTP優先の編成に。
あとは索敵対策の電探ですね。

第二艦隊

f:id:tm_homare:20201201094531p:plain

軽巡枠には対潜役の五十鈴を採用。対潜装備なしでも先制対潜できるので対潜装備必須ではありませんが、火力を出すため/敵潜水艦の雷撃対策でソナーに1スロ割いてます。

もうひとり、1スロ先制対潜できるケッコン済み神風を潜水艦対策に。イベント序盤海域で神風に対潜してもらうのはなんとなく私の定番となっています。
主砲+見張員を積んでるのでPT対策にも活躍してくれました。


火力役は綾波と三隈が担当。最上同様、三隈もサブです。
難易度乙なので適当でも火力が足りるありがたさ。
輸送量にかなり余裕があるのでもう少し戦力に割いても良かったかもしれません。


出撃

道中、PT小鬼群を含む編成との戦闘があります。
乙だからか大したことはありませんでしたが、一応撤退要因にはなってたので増設スロに見張員を積むなどできる範囲で対策はしておくべきかもしれません。


f:id:tm_homare:20201201094920p:plain

ボスマスは戦艦1隻を含むだけの通常艦隊が相手。
道中で事故らなければS勝利は簡単だと思います。


f:id:tm_homare:20201201095010p:plain

前述の編成でTPはS勝利時ちょうど200でした。A勝利だと140になる計算。
難易度乙の必要輸送量は全部で480なので最短3回で突破可能で、うち2回まではA勝利でもOKとなっています。
装備をいじって火力やPT対策に割いた方が撤退の可能性も減らせて良かったかも。
甲だと必要TPが600に増えるので、前述編成でちょうどS勝利3回分ですね。


以下、出撃リザルト。



1回目→ボスS勝利/TP200/残りTP280/睦月
2回目→Iマス荒潮大破、撤退
3回目→Hマス神風大破、撤退
4回目→ボスS勝利/TP200/残りTP80/川内
5回目→ボスS勝利/輸送完了/朧/帰投後ギミック音



f:id:tm_homare:20201201095104p:plain
f:id:tm_homare:20201201100711p:plain

ちょっと撤退が入ってしまいましたが、許容範囲。
サクッと行った……と言っていいと思います笑


f:id:tm_homare:20201201095125p:plain

輸送完了後、戦力ゲージとボスマスが出撃。
しかし、E→OとG→Oの短縮ルートを開通するギミックがあるので、先にそちらを処理します。



ルート短縮ギミック

ACLNマスでのS勝利が必要?
……と思ってましたが、乙作戦だとLマス・Nマスだけで良いみたいです。
まぁどのみち1出撃で全部は無理ですし、余分のAマス・Cマスも通り道&簡単に勝てるマスなのであんまり変わりませんね。



それぞれ輸送時と同じ編成で、


B(能動分岐)→C(潜水/ギミック)→F(空襲)→H(PT)→I(通常)→J(能動分岐)→L(通常/ギミック)


B(能動分岐)→A(通常/ギミック)→E(通常)→G(空襲)→H(PT)→I(通常)→J(能動分岐)→K(揚陸地点)→N(通常/ギミック)


のルートを通ります。
乙だとAマスCマスいらないので、Jマスの能動分岐をLに行くかKに行くか、だけですね。



f:id:tm_homare:20201201095410p:plain
f:id:tm_homare:20201201095403p:plain

編成は、輸送時のメンバーそのままに装備を戦闘用に積み替えただけです。
面倒なら多少輸送時のまま妥協しても大丈夫そう。

どちらのルートでも、無事(A・Cマス含め)1回ずつの出撃でクリアできました。


f:id:tm_homare:20201201095253p:plain

両方のマスでS勝利後、E→OとG→Oの短縮ルートが開通、帰投後にギミック音も確認しました。
このルートを活用しつつ、2パターンのルートのいずれかを使って戦力ゲージの攻略をしていきます。



戦力ゲージ

f:id:tm_homare:20201201095552p:plain

(戦艦+空母+雷巡)1以上
軽巡3以上?
(※空母の出撃にはE2クリアの報酬である「寒冷地装備&甲板要員」が必要)

の水上打撃部隊で、


B(能動分岐)→C(潜水)→E(通常)→O(通常)→Q(ボス)


のルートを通ります。
最初の能動分岐でAマスを選ぶことでBAEOQのルートも可。対潜するか、通常1戦ふやして燃弾ペナルティを取るかの選択ですね。


編成

水上打撃部隊の編成です。
輸送時のメンバーをベースにしつつ、戦艦1・軽巡2・雷巡を入れて大幅に強化。
※雷巡として採用している北上はサブ。

第一艦隊

f:id:tm_homare:20201201095650p:plain

……ここだけの話ですが、サウスダコタを切ってるのはポカです。
ダコっちゃんE-3特効あるとか聞いてないよ()
高速戦艦使うなら金剛型から選べば良かったかもですね。

それ以外は、無難に使っても平気そうな子たちに火力装備を積んで入れています。
制空は道中用に水戦か瑞雲1スロでOK。ボスマスは敵航空戦力がありません。


第二艦隊

f:id:tm_homare:20201201095659p:plain

サブの北上さまを投入しつつ、もともと編成してた綾波・霞に魚雷CI装備を持たせました。
よくよく考えるとサブとはいえ乙作戦で北上切るのはもったいなかったか……。
最初は北上もカットイン装備でしたが、発動不安定&連撃で充分だったので主砲を装備させました。

大発役と火力役に切り替えられる駆逐の子ってホント優秀よね……。


出撃

道中は特に苦戦することはありませんでした。
今回は大破撤退もナシ。


f:id:tm_homare:20201201095733p:plain

ボスマスは重巡棲姫が相手ですが、随伴がふにゃふにゃに柔らかいのでだいぶ余裕があります。
航空戦力皆無で先制攻撃を喰らわないのも嬉しい。


f:id:tm_homare:20201201095753p:plain

T不利引いたりカットイン艦を的確に狙われる等の事故がなければ問題なくS勝利できます。事故ってもA勝利で、ラスダン前に1回だけでした。
まぁ、この海域は勝つことよりもネルソンが目的だから……
と思ってたら、



f:id:tm_homare:20201201095811j:plain



なんと1回目の出撃でいきなりネルソンがヒット!!
「え、これ持ってない人には確定で配布とかじゃないよね!?」とかビビりつつも、今イベントの最大目標はここにあっさりと達成されてしまうのでした。
まぁ、今回は他にも欲しい海外艦たくさんいるからネルソン掘るつもりだった分の資材や時間はその子たちに使おう。まじでありがたや……。


というわけで、以下出撃リザルトです。


1回目→ボスS勝利/削り390/ネルソン
2回目→Oマスタシュケント/ボスS勝利/削り390/日向
3回目→ボスS勝利/削り390/龍驤
4回目→ボスS勝利/削り390/那珂
5回目→ボス47残しA/削り343/長良
6回目→ボスS勝利/削り390/妙高
7回目→ラスダン突入/Oマスゴトランド/ボスS勝利/ゲージ破壊完了/鳥海


f:id:tm_homare:20201201095929p:plain

S勝利6回・A勝利1回の7出撃で、ほとんどストレートに近いクリアでした。

なんかOマスのドロップも美味しいですね。
ゴトは3隻目、かつメインのゴトも設計図待ちで改二にできてないので微妙ですが、タシュケントは2隻目を育てるのも視野に入るので地味にすごくありがたいです。
……前々回まではタシュケント不在だったんだよなぁ。


f:id:tm_homare:20201201100114p:plain
f:id:tm_homare:20201201100045p:plain

前段ふたつめの海域突破・そしてネルソンの確保を無事に(あっさり?)達成し、次は前段ラストの第3海域です。
余裕があるし次は報酬もけっこう差があるように見えるから甲作戦で。


f:id:tm_homare:20201201100135p:plain

E-3も欲しいドロップ艦が複数いるので、期待と覚悟を持って挑みたいですね。
とりあえず入手機会がめっちゃ少ないプリンツは確保したいところ……。



海域クリア報酬

乙作戦のE-2クリア報酬は以下の通りです。


補強増設×1
f:id:tm_homare:20201201100614p:plain


特注家具職人×1
f:id:tm_homare:20201201100626p:plain


緊急修理資材×3
f:id:tm_homare:20201201100635p:plain


寒冷地装備&甲板要員×3
f:id:tm_homare:20201201100641p:plain


533mm 三連装魚雷(53-39型)
f:id:tm_homare:20201201100647p:plain





というわけで、今回は「2020秋イベントE-2クリア&ネルソンゲット!!」という記事でした。
あとはほぼ完走するだけという状況ですが、今回は(日程にもよりますが)かなり余裕がありそうなので、この機会に持ってない海外艦をできる限り掘ってしまいたいですね。



本記事シリーズはのんびり攻略のただの覚え書きですが、ひとつの例としてもしも誰かの参考になったりすることがあれば幸いです。
また、「ここおかしいよ!」みたいな指摘とか、攻略へのアドバイスとかありましたらコメントやTwitter、ブクマなんかでお知らせいただけるとすごく嬉しいです。



関連記事

E-1甲(戦力ゲージ&ギミック&輸送ゲージ)
E-2乙(輸送ゲージ&ギミック&戦力ゲージ)
E-3甲輸送ゲージ1
E-3甲輸送ゲージ2
E-3甲ボスマス&ルートギミック
E-3甲戦力ゲージ削り
E-3甲装甲破砕&戦力ゲージ破壊
E-4乙輸送ゲージ1&ギミック1
E-4乙輸送ゲージ2
E-4乙ギミック2&ギミック3
E-4乙戦力ゲージ削り/装甲破砕/ゲージ破壊







※ブログランキング参加中です。もしよければクリックをお願いいたします!
↓↓↓

ゲームランキング






艦これカバーアルバム「Admiral's Good Time」


艦これカバーアルバム「Admiral's Good Time」(ゲーマーズ)

艦これカバーアルバム「Admiral's Good Time」(アニメイト)




艦隊これくしょん -艦これ- FlyingDog×C2機関 KanColle Memorial Compilation


艦隊これくしょん -艦これ- FlyingDog×C2機関 KanColle Memorial Compilation (ゲーマーズ)

艦隊これくしょん -艦これ- FlyingDog×C2機関 KanColle Memorial Compilation(アニメイト)








提携サイト様: