白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【艦これ】2020秋/冬イベ日記!E-4乙輸送ゲージ1&第二ボス出現ギミック攻略!後段突入、さっさと抜けて掘りに戻りたい。竹の輝き【護衛せよ!船団輸送作戦・欧州編】

f:id:tm_homare:20201213183437j:plain

クリスマス翔鶴がすんごい可愛い今日この頃、はやくあと2レベル上げて指輪渡したいと思います。


というんけでこんばんは、ホマレです。
前段終了後、ひたすらプリンツ掘りをしててバケツがピンチだったり、白猫でグラプロ2が来てたりしてたので少し攻略を止めて様子を見てたのですが、
とりあえず落ち着いた&情報も出てきたのでイベント攻略に戻りたいと思います。

……ちなみにプリンツは110回くらい出撃して75回くらいS勝利したけど出ませんでした(一隻め)。


本記事では、E-4輸送ゲージの1本目と、輸送ゲージ2本目のボスマス出現ギミックについてやっていきます。
(※攻略情報はぜかましねっと艦これ!さんと艦これwikiのイベントページを参考にしています)





難易度選択

f:id:tm_homare:20201213183450p:plain

甲限定報酬があんまり重要じゃなさそう&案の定戦力ボス編成がやべぇやつのフルコースっぽいので乙を選択。
今回は掘りを中心にしたいイベントなので、なるべくサクッと終わらせて各海域の堀りに戻りたいですね。

ちなみにE-4にはコロラド以外そこまでめぼしいドロップはなさそうなので、
やはり前段各所の欧州艦が狙い目っぽい。

まずはプリンツ、可能なら新艦勢とかリシュリューとかゆーちゃんとかその辺も手に入れておきたいので、時間の許す限り掘り続けることになりそうです。



輸送ゲージ(1本目)

f:id:tm_homare:20201213183505p:plain

(護衛空母+航空戦艦)1隻以下の輸送護衛部隊で、


D(能動分岐)→E→F(潜水)→G(空襲)→I(潜水)→K(空襲)→P(揚陸地点)→Q(ボス)


のルートを通ります。
P→Qに索敵エフェクトあり。索敵値は厳し目っぽい?



編成

乙作戦では札に関係なく出撃可能なので、既に札が付いている艦を中心に編成。
他海域で未使用の艦だと札自体は付くので、掘りに戻ることを考えると周回に使う可能性のある艦はちょっと慎重になりたいところです。


第一艦隊

f:id:tm_homare:20201213183531p:plain

E-3で使った編成をベースに調整。
空襲マスの被害軽減のために水戦による制空(画像制空値128/劣勢狙い)と対空CIを採用して、あとは輸送用に大発を詰め込んでいます。

筑摩は水偵があった方が良いかな?と水偵+ドラム缶で入れていますが、必須かどうかは不明。



第二艦隊

f:id:tm_homare:20201213183542p:plain

ボスが潜水艦で、道中にも潜水艦が出るので先制対潜を多めに入れています。
ボスには水上艦もいますが、そこは第二旗艦用のガリバルディと対空CIも兼ねた摩耶で対応。

どのみち基地航空隊でほとんど吹き飛ばせるので、対潜さえ用意しとけばけっこう適当に組んでも行けそうな感じです。


基地航空隊

f:id:tm_homare:20201213183600p:plain
f:id:tm_homare:20201213183605p:plain

陸攻隊と対潜隊をボスマス集中。
もう1部隊はE-3の防空編成のまま引き続き防空させています。


出撃

必要な輸送量は合計でTP500。
道中は空襲と潜水マスだけなので、ボス到達は簡単です。


f:id:tm_homare:20201213183615p:plain

ボスは旗艦を含む潜水艦と水雷系の混成ですが、


f:id:tm_homare:20201213183621p:plain

基地航空隊の攻撃終了時点で旗艦のみになったりするなどかなり弱いです。
ただしツ級はたまに粘る。


f:id:tm_homare:20201213183632p:plain

早ければ先制対潜で決着するので、バケツに優しいのは結構助かります。


f:id:tm_homare:20201213183651p:plain
f:id:tm_homare:20201213183646p:plain

私の編成での輸送量は、A勝利時TP95/S勝利時TP137でした。
最短4回で、1回までならA勝利が混ざっても最短可能な範囲です。


出撃リザルトは以下。


1回目→ボスA勝利/TP95/残りTP405
2回目→ボスS勝利/TP137/残りTP268/朝霜
3回目→ボスS勝利/TP137/残りTP131/曙
4回目→ボスS勝利/輸送完了/朝風/第二輸送ゲージ出現/帰投後ギミック音


f:id:tm_homare:20201213183705p:plain

無事に最短回数で突破できました。
何気に持ってなかった朝風さんが落ちてくれて嬉しい。嫁の妹ですね笑


f:id:tm_homare:20201213183750p:plain

輸送完了後、第二ゲージが出現しますが、ボスマスとそこへ至るルートがまだ出てないので、ギミックにより出現させることになります。



第二輸送ボス出現ギミック

Rマス〜X2マスを出現させるギミックです。
ギミックとはいえ乙でやるのは航空優勢1回だけなので、制空値盛った編成でサッと出撃すればすぐに終わります。


やること:
Aマス航空優勢1回

輸送部隊だと制空値の調整がちょっと面倒くさいので、艦戦ガン積みした空母を入れて通常艦隊でクリアするのが楽かなと思います。
私が使用した編成は以下の通り。


f:id:tm_homare:20201213183927p:plain


以前の海域で使った空母勢に艦戦ガン積み+熊野の水戦+対空CIの組み合わせです。
制空値は964ほど。


f:id:tm_homare:20201213183942p:plain

この編成でルートは、


D(能動分岐)→C→B(空襲)→A(空襲)


を通ります。
駆逐4隻以上でBマスをスキップできるらしいけどそんなに気にしなくてよさそう。


f:id:tm_homare:20201213184004p:plain

無事に1発でAマス優勢をクリアできました。


f:id:tm_homare:20201213184014p:plain

Aマス終了後、第二ボスのルートが出撃。帰投後にギミックを確認しました。
この次は、WマスへTP700の輸送ですね。
ボス前とボスに警戒陣があるらしいですが果たして……?



というわけで、今回は「後段作戦突入、E-4乙輸送1+ギミック1までクリアしました!」という記事でした。
現在のところ、苦戦しそうな要素はそんなにないですが、これはどう見ても戦力ゲージへの前フリ……。
乙だからそんなに怖くないといいなぁと思いつつ、ちゃっちゃと進めていきたいところです。


本記事シリーズはのんびり攻略のただの覚え書きですが、ひとつの例としてもしも誰かの参考になったりすることがあれば幸いです。
また、「ここおかしいよ!」みたいな指摘とか、攻略へのアドバイスとかありましたらコメントやTwitter、ブクマなんかでお知らせいただけるとすごく嬉しいです。




関連記事

E-1甲(戦力ゲージ&ギミック&輸送ゲージ)
E-2乙(輸送ゲージ&ギミック&戦力ゲージ)
E-3甲輸送ゲージ1
E-3甲輸送ゲージ2
E-3甲ボスマス&ルートギミック
E-3甲戦力ゲージ削り
E-3甲装甲破砕&戦力ゲージ破壊
E-4乙輸送ゲージ1&ギミック1
E-4乙輸送ゲージ2
E-4乙ギミック2&ギミック3
E-4乙戦力ゲージ削り/装甲破砕/ゲージ破壊






※ブログランキング参加中です。もしよければクリックをお願いいたします!
↓↓↓

ゲームランキング






艦これカバーアルバム「Admiral's Good Time」


艦これカバーアルバム「Admiral's Good Time」(ゲーマーズ)

艦これカバーアルバム「Admiral's Good Time」(アニメイト)




艦隊これくしょん -艦これ- FlyingDog×C2機関 KanColle Memorial Compilation


艦隊これくしょん -艦これ- FlyingDog×C2機関 KanColle Memorial Compilation (ゲーマーズ)

艦隊これくしょん -艦これ- FlyingDog×C2機関 KanColle Memorial Compilation(アニメイト)








提携サイト様: