白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【艦これ】2020秋/冬イベ日記!E-3甲の輸送ゲージ2本目を突破!掘りも兼ねてじわじわと進めた結果。PQ17船団を護衛せよ!【護衛せよ!船団輸送作戦・欧州編】

f:id:tm_homare:20201203184735p:plain

こんばんは、ホマレです。
E-3甲、輸送ゲージの2本目を攻略してきました。
ここのボスマスでは迅鯨・プリンツがドロップするのと、戦力ゲージボスを出してしまうと水上部隊での到達が不可になる、とのことだったので、
TP度外視の水上部隊で少しずつS勝利狙いで削り&掘りをやっていました。

必然、クリアまでの出撃回数がかなり多めになってしまったわけですが……。
今回は、そんなE-3甲2ゲージ目の攻略模様についてご紹介します。
(※攻略情報はぜかましねっと艦これ!さんと艦これwikiのイベントページを参考にしています)




輸送ゲージ(2本目)

f:id:tm_homare:20201203184746p:plain

戦艦1以下・駆逐4以上?
高速統一
の水上打撃部隊で、

R(対潜)→S→T(通常/警戒陣あり)→K(通常)→L(能動分岐)→P(空襲)→W→U(揚陸地点)→X(ボス)


のルートを通ります。
U→Xに索敵エフェクト。
Tマスに警戒陣のパターンがありますが、基地航空隊を1部隊派遣しておけばあんまり事故は起きないです。


編成


f:id:tm_homare:20201203184834p:plain
f:id:tm_homare:20201203184842p:plain


大発はおろか、ドラム缶すら積まないTP度外視編成です。
プリンツ・迅鯨掘りを兼ねてS勝利特化で回数をかけていくスタイル。
戦力ゲージのボスマスでは両者とも落ちないっぽい(代わりにゆーちゃんが落ちる)ので、できればクリアまでに掘ってしまいたい……と言う目論見でした。

ボスマスではPT小鬼群が大量に出るので、小主砲・機銃・見張員など対策を多めに取っています。


基地航空隊は陸攻×4をTマスとボスマスにそれぞれ集中ですね。



出撃

f:id:tm_homare:20201203185042p:plain

道中、Tマスでは警戒陣のパターンがありますが、編成の中にネ級が2隻入っています。
高難易度海域のボスなどで見かけることが多いせいで一瞬ビビりますが、ここのネ級はめちゃくちゃ弱いので特に問題はありません。


f:id:tm_homare:20201203185135p:plain

ボス旗艦はただの戦艦。
輸送艦がいるので任務の消化にも便利ですね()

ここのメインはやはり第一・第二艦隊にまたがって6隻もいるPT小鬼群で、昼のうちにどれだけ処理できるか(=どちらかの艦隊を全滅させれるか)がS勝利を取れるか否かの分かれ目になります。

基地航空隊が完全に空振りしたりすると、たまにグダグダになる……。


f:id:tm_homare:20201203185243p:plain
f:id:tm_homare:20201203185238p:plain

ちなみに、前述の編成でTPはS勝利時でも40です。A勝利だと28。
ぜんぶS勝利でも22出撃必要という効率の悪さですが、堀りを両立するならまぁ、といった感じ。


というわけで、出撃リザルトは以下です。


1回目→ボスS勝利/TP40/残りTP810/木曾
2回目→ボスS勝利/TP40/残りTP770/敷波
3回目→ボスS勝利/TP40/残りTP730/村雨
4回目→ボスS勝利/TP40/残りTP690/ガングート
5回目→ボスS勝利/TP40/残りTP650/長良
6回目→ボスS勝利/TP40/残りTP610/ドロップなし
7回目→ボスS勝利/TP40/残りTP570/夕立
8回目→ボスS勝利/TP40/残りTP530/ドロップなし
9回目→ボスS勝利/TP40/残りTP490/迅鯨
10回目→ボスS勝利/TP40/残りTP450/磯波
11回目→ボスS勝利/TP40/残りTP410/ドロップなし
12回目→Tマスアークロイヤル大破、撤退
13回目→ボスA勝利/TP28/残りTP382/ドロップなし
14回目→ボスA勝利/TP28/残りTP354/叢雲
15回目→ボスS勝利/TP40/残りTP314/村雨
16回目→Tマスガリバルディ大破、撤退
17回目→ボスA勝利/TP28/残りTP286/ドロップなし
18回目→ボスS勝利/TP40/残りTP246/ドロップなし
19回目→ボスS勝利/TP40/残りTP206/白雪
20回目→ボスS勝利/TP40/残りTP166/浦風
21回目→ボスS勝利/TP40/残りTP126/秋雲
22回目→ボスS勝利/TP40/残りTP86/ドロップなし
23回目→ボスS勝利/TP40/残りTP46/磯風
24回目→Tマス大淀/ボスS勝利/TP40/残りTP6/若葉
25回目→ボスS勝利/輸送完了/磯波/戦力ゲージ出現/帰投後ギミック音


f:id:tm_homare:20201203185156p:plain

S勝利20回/A勝利3回/大破撤退2回の25出撃。
8割の確率でS勝利できています。
ただ、ドロップなしのパターンもけっこうあったのでそれがしんどかった……。
あとバケツの消費がけっこうキてますね。



f:id:tm_homare:20201203184735p:plain

とりあえずお目当ての艦としては迅鯨ちゃんをゲット!
前回できなかった捕鯨に成功しました。
しかしオイゲンちゃんは来ない。輸送部隊に切り替えて、再び掘りに来る必要がありそうです。



f:id:tm_homare:20201203185311p:plain

A勝利が挟まったせいで最後は残りTP6だったとかいう。


f:id:tm_homare:20201203185335p:plain

輸送完了後、戦力ゲージのみが出現しました。


このあとは、ボスマスと短縮ルートを出すためのギミックですね。
ここのボスには装甲破砕ギミックもあるようなので、やることが結構多いです。
ですが、まぁ前段最終海域ですし後段解放まで時間もあるのでこんなものでしょうか。

とりあえずさっさとクリアしてしまって、掘りに戻るかバケツ溜めるかしときたいところです。



というわけで、今回は「掘りをしながらE-3甲輸送ゲージ2本目をクリアしました!」という記事でした。
次はギミック。戦力ゲージ攻略中にゆーちゃん出たりしないかなぁ、なんて淡い期待を抱きつつ、前段作戦クライマックスに向かっていきたいと思います。


本記事シリーズはのんびり攻略のただの覚え書きですが、ひとつの例としてもしも誰かの参考になったりすることがあれば幸いです。
また、「ここおかしいよ!」みたいな指摘とか、攻略へのアドバイスとかありましたらコメントやTwitter、ブクマなんかでお知らせいただけるとすごく嬉しいです。



関連記事

E-1甲(戦力ゲージ&ギミック&輸送ゲージ)
E-2乙(輸送ゲージ&ギミック&戦力ゲージ)
E-3甲輸送ゲージ1
E-3甲輸送ゲージ2
E-3甲ボスマス&ルートギミック
E-3甲戦力ゲージ削り
E-3甲装甲破砕&戦力ゲージ破壊
E-4乙輸送ゲージ1&ギミック1
E-4乙輸送ゲージ2
E-4乙ギミック2&ギミック3
E-4乙戦力ゲージ削り/装甲破砕/ゲージ破壊






※ブログランキング参加中です。もしよければクリックをお願いいたします!
↓↓↓

ゲームランキング






艦これカバーアルバム「Admiral's Good Time」


艦これカバーアルバム「Admiral's Good Time」(ゲーマーズ)

艦これカバーアルバム「Admiral's Good Time」(アニメイト)




艦隊これくしょん -艦これ- FlyingDog×C2機関 KanColle Memorial Compilation


艦隊これくしょん -艦これ- FlyingDog×C2機関 KanColle Memorial Compilation (ゲーマーズ)

艦隊これくしょん -艦これ- FlyingDog×C2機関 KanColle Memorial Compilation(アニメイト)








提携サイト様: