白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【艦これ】2020秋/冬イベ日記!E-3甲1ゲージ目クリア!輸送作戦だけど水上部隊でゴリ押し突破。PQ17船団を護衛せよ!【護衛せよ!船団輸送作戦・欧州編】

f:id:tm_homare:20201202211446p:plain

こんばんは、ホマレです。
前段作戦のラスト海域、E-3に突入!
輸送→輸送→戦力のトリプルゲージでやること多そうですが、後段作戦の解放までにまだ1週間あるので掘りも兼ねつつじっくりやっていこうかなと思っています。

とりあえずひとつめのゲージはクリア!
ということで、今回はE-3甲の輸送ゲージ1本目について、攻略模様をご紹介いたします。
(※攻略情報はぜかましねっと艦これ!さんと艦これwikiのイベントページを参考にしています)





難易度選択

f:id:tm_homare:20201202211523p:plain

E-2は乙にしていましたが、ヌルすぎたのと甲報酬に便利そうな主砲があることからE-3は甲で行くことにしました。
「前段最終海域」で、前回のE-4はヤバそうでしたが、さて……?

今回のイベントはRTA勢の方が「いまのところ詰まるところはなさそう」とか言ってらっしゃったのでたぶん大丈夫、のはず()

まぁ、戦力ゲージラスダンで沼ったら乙に下げるかーくらいのラフな気持ちでやっていこうかと思います。


輸送ゲージ(1本目)

司令部Lv.109で必要TPは560。Lv.120だと600になるそうです。
私は掘りも兼ねるためにS勝利を取りに行きたかったのと、どうせ兼ねるなら回数かかってもいいや、という考えで水上打撃部隊を選択。
E-3はゲージ割るまでの間はぜんぶ水上部隊でクリアできるみたいです。


f:id:tm_homare:20201202211612p:plain


駆逐艦5隻以上?
水上打撃部隊

の編成で、



B→D(潜水)→F(空襲)→G(空襲)→H(空襲)→J(通常/警戒陣あり)→K(通常)→L(能動分岐)→M(揚陸地点)→Q(ボス)


のルートを通ります。

空襲3連発がありますが、防空・対空など対策しておけば特に撤退要因にはならないですね。
どちらかと言うと反抗戦+警戒陣を引いた時のJマスや、Jマスまででカスダメが蓄積してからのKマス大破が怖い感じ。
輸送用に入れている低耐久の駆逐艦とかを集中狙いされるとちょっとしんどいです。


編成

E-3甲の輸送ゲージ1本目で使用した編成は以下の通り。
水上打撃部隊です。

第一艦隊

f:id:tm_homare:20201202211750p:plain


E-2のクリア報酬である「寒冷地装備&甲板要員」を装備することで空母を出撃させることが可能になります。
ただし、増設スロには載らないので艦載機枠は確実にひとつ潰れてしまう……。

画像のアークロイヤルはサブで、未改造ですが……、
艦戦を持ち込むことで空襲マスの喪失を防ぐ+特効艦の爆戦連合で火力も出していけるので3スロでもかなり活躍してくれます。
ただ、寒冷地装備のせいで彩雲が入らないのがちょっとアレ。

ソ連艦にはかなり高い特効が設定されているので、火力のための戦艦枠にガングートを入れています。低速だから第二ゲージには連れていけないのが残念。

いちおう輸送用に大発を載せた皐月を編成しています。


第二艦隊

f:id:tm_homare:20201202211807p:plain

対空・対潜の対策を適当に入れつつ鬼怒で輸送量稼ぎ。
タシュケントは改造直後で改修が進んでいませんが、高倍率の特効のおかげで結構火力が出ます。
ヴェールヌイもロシア艦扱いで高倍率の特効あり。

ジャビ子は自動先潜持ちなので、対潜値100に届いてなくても先制対潜が可能です。
運が高いので、空いた枠でカットイン装備にしてみました。


基地航空隊

f:id:tm_homare:20201202211946p:plain
f:id:tm_homare:20201202211940p:plain

陸攻×4の部隊を、警戒陣の可能性があるJマス、そしてボスマスにそれぞれ集中させました。


出撃

f:id:tm_homare:20201202212115p:plain

ボスはネ級が相手。
相変わらず随伴が弱く、ネ級自体もさほど硬くはないので比較的楽にS勝利することができます。
タシュケントやヴェールヌイの夜戦連撃で充分仕留めることが可能。


f:id:tm_homare:20201202212200p:plain
f:id:tm_homare:20201202212154p:plain

前述の編成でTPはS勝利99/A勝利69です。
控えめですが、水上でS勝利狙いを重視するなら充分なのかな、という感じ。
ただ、次のゲージの輸送が長いのでバケツの消費はちょっとかさみますね…。


f:id:tm_homare:20201202212304p:plain

出撃リザルトは以下の通り。


1回目→ボスS勝利/TP99/残りTP461/秋雲
2回目→ボスA勝利/TP69/残りTP392/ドロップなし
3回目→ボスS勝利/TP99/残りTP293/ドロップなし
4回目→Kマス皐月大破、撤退
5回目→ボスS勝利/TP99/残りTP194/叢雲
6回目→Kマス皐月大破、撤退
7回目→ボスS勝利/TP99/残りTP95/秋雲
8回目→Kマス春風/ボスS勝利/輸送完了/名取/第二輸送ゲージ&ルート出現/帰投後ギミック音


f:id:tm_homare:20201202212329p:plain

S勝利5回/A勝利1回/大破撤退2回の8出撃でクリア。
撤退は2回とも大発ガン積みの皐月でした。これは仕方ないですね。


f:id:tm_homare:20201202212340p:plain

輸送ゲージ(1本目)クリア後、輸送ゲージの2本目とボスマスが出現します。
帰投後、ギミック音を確認。
このあとは特にギミックなどありませんので、そのまま2本目のゲージ攻略に移ります。



というわけで、今回は「E-3の輸送ゲージ1本目をクリアしました!」という記事でした。
この海域の輸送ゲージでは激レアなドイツ重巡、プリンツ・オイゲンがドロップするので、是非とも掘ってしまいたいところ。
次の輸送ゲージでは、さらにS勝利に特化した牛歩作戦で掘りながらじわじわと進めるつもりです。



本記事シリーズはのんびり攻略のただの覚え書きですが、ひとつの例としてもしも誰かの参考になったりすることがあれば幸いです。
また、「ここおかしいよ!」みたいな指摘とか、攻略へのアドバイスとかありましたらコメントやTwitter、ブクマなんかでお知らせいただけるとすごく嬉しいです。



関連記事

E-1甲(戦力ゲージ&ギミック&輸送ゲージ)
E-2乙(輸送ゲージ&ギミック&戦力ゲージ)
E-3甲輸送ゲージ1
E-3甲輸送ゲージ2
E-3甲ボスマス&ルートギミック
E-3甲戦力ゲージ削り
E-3甲装甲破砕&戦力ゲージ破壊
E-4乙輸送ゲージ1&ギミック1
E-4乙輸送ゲージ2
E-4乙ギミック2&ギミック3
E-4乙戦力ゲージ削り/装甲破砕/ゲージ破壊







※ブログランキング参加中です。もしよければクリックをお願いいたします!
↓↓↓

ゲームランキング






艦これカバーアルバム「Admiral's Good Time」


艦これカバーアルバム「Admiral's Good Time」(ゲーマーズ)

艦これカバーアルバム「Admiral's Good Time」(アニメイト)




艦隊これくしょん -艦これ- FlyingDog×C2機関 KanColle Memorial Compilation


艦隊これくしょん -艦これ- FlyingDog×C2機関 KanColle Memorial Compilation (ゲーマーズ)

艦隊これくしょん -艦これ- FlyingDog×C2機関 KanColle Memorial Compilation(アニメイト)








提携サイト様: