白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【白猫】グラプロ追加難易度・タイプ縛り進捗!とりあえず星3つなうなのです。※一部動画アリ【後編改めアタッカータイプ編】

f:id:tm_homare:20201026170806j:plain

こんばんは、ホマレです。
今回は昨日の続きで……と思ったのですが、その間に☆3つめ(サポートタイプ)を獲得してしまったためタイトルを改めることにしました。
やることはおんなじ。サポートタイプ編も続けてやるつもりですが、それ以降は未定です笑

今回はアタッカー縛りについて、各所の攻略メンバー紹介と簡単な振り返りコメントを書いていければと思います。




アタッカータイプ

f:id:tm_homare:20201026171241p:plain
バランスタイプと並んで強キャラの宝庫なタイプです。特にディアンヌ、クロカ、弓リルテット、拳シェリルなど難関クエストに対応しやすい強キャラがピンポイントで整っているので、それらのキャラを持っていれば非常に攻略しやすいと思います。


はじまりの浜辺

例によって最後に余ったキャラで攻略するクエスト。状態異常にかけるとあまり火力のないキャラでも簡単に敵を倒せますが、火力のあるキャラで挑めば状態異常なしでも簡単に倒せてしまうので、アタッカータイプの戦力ならゴリ押しやすいです。


f:id:tm_homare:20201026171325j:plain
連れて行ったメンバーは、大剣リルテット・拳レクト・槍カスミ・斧シャルロット。
このうち、槍カスミはLv.100でしたが、進行度2の防衛ではモチーフ武器できっちり活躍してくれました。落ち着いたらアゲよう。

進行度1・3は大剣リルテットで適当にバースト等を挟みつつS2で撃破していけば楽にクリアできます。時間制限がないって、すてき。
進行度2は撃破ペースが追いつかず苦戦しましたが……、
ダメ元でLv.100カスミのモチーフ武器の武器スキル(DA無効/挑発)を使って逃げ切る戦法を採ったところ、きっちり生き延びてクリアしてくれました。
直近に調整されたこともあり、モチーフ共々かなり優秀なキャラだと思います。


モリモリ森林

バーストしやすい斧キャラが居ればあとはチャージバニッシュしながら時間との勝負、なモリモリ森林。
開幕バースト+チャージバニッシュの火力が高いディアンヌならかなりの余裕をもってクリア可能です。
レヴやエプリルとかでもイケそうですね。


f:id:tm_homare:20201026171411j:plain
連れて行ったメンバーは、ディアンヌ・レヴ・エプリル・魔オスクロル。容赦する気なくて草
結局ディアンヌで全て事足りました。開幕でバーストしてチャージバニッシュとバーストを繰り返すだけ。
つくづく現在の斧という職は壊れていると思いますが、その中でも最強のひとりなので負ける要素は皆無でした。


カラカラ草原

状態異常を扱える双剣・拳キャラが有効なので、アタッカーだと拳シェリルや双剣アイシャが適正となります。
アイシャは初回制覇時にも使用していたためかなり戦いやすい部類じゃないかなと思います。
……が、それ以上に拳シェリルが楽ちんでした。


f:id:tm_homare:20201026171450j:plain
連れて行ったメンバーは、拳シェリル・双剣アイシャ・拳アイシャ・双剣リアム。
拳アイシャは初回制覇時に試していましたが、火力不足でした。燃やすのには便利。
リアムは未育成なものの、手数の多さから面白そうかなーと入れてみたり。戦力過多で出番ないですが

使ったのはシェリルだけでした。
ルビィ餅を装備した拳シェリルでヒット数バリアを盾にしつつひたすら殴り、燃やしてそのまま撃破していくだけでだいたい攻略できます。
強いて言うなら基本的に拳の通常コンボしか使わないので、攻撃範囲の狭さが少しネックなくらいでしょうか。
スカルマグナもアリですが、攻撃速度が上がる分ルビィ餅の方がやりやすく感じました。武器スキルはお好みで。


ドクドク洞窟

ナーガは打耐性、魔弱点。忘れてはならn(ry
意外なことにけっこう苦戦しました。メンバーを適当に選びすぎたのかもしれません。
とりあえず高耐久な魔道士か、打属性+魔道士の組み合わせが安パイだと思います。


f:id:tm_homare:20201026171530j:plain
連れて行ったメンバーは、黒の後継者・ミリム・茶熊ノア・茶熊ネモ。
茶熊ノアネモは並べたかったし基本ミリムで無双できるから適当でいいやー、みたいなノリでやったら最後のナーガに何回か負けてしまいました()

進行度1・2はミリムのS2とバーストを回していけば簡単です。
進行度3も道中は同じ感じでOK。ただしボス面は……、
そのままのノリでミリムごり押ししようとすると、意外とごちゃごちゃします。さらにナーガは打耐性、ミリムをもってしても面倒くさい硬さ。
無理に一気に攻めようとせず、まずはミリムで取り巻きを片付けてから、悠々とノアに変えてナーガを攻めると簡単にいきます。
取り巻きを討ち漏らしてるとスケルトンに撃ち抜かれたりマンティコアに噛まれるので注意。


精霊の湖

アタッカータイプのルーンセイバーには最強のキャラが居る。というのは言うまでもありませんが、案外困るのが進行度2に必要になる炎水雷枠。
ここはルーンセイバーではなくルルを採用することで、びっくりするくらい楽ができたので、動画にてご紹介します。



https://youtu.be/1piqqEMbshs



f:id:tm_homare:20201026171620j:plain
連れて行ったメンバーは、輝剣クロカ・ルル・正月ガーネット・スカシカシパンマン。
言うまでもありませんが、後者2人は遊んでます笑
進行度1・3はシンプルにクロカの高速フリックキャンセル(もどき)で無双。レベルアゲきってなくても無双するからヤバい。


f:id:tm_homare:20201026171703p:plain
問題なのは進行度2のサバイブアタックですが……、
前述の動画の通り、ヒット数バリア・炎属性+500%・攻撃速度+75%をオートスキルに持つルルを採用することでめちゃくちゃ快適に突破することができました。
Lv.150にした魔道士は通常コンボの遠距離追尾がエゲツないので、ほんとうに使いやすくなりました。なんなら真後ろすら追尾するからエグい。
ルルならスキルを使う必要もないので隙が少なく、ヒット数バリアのおかげである程度の被弾も無視できます。



バーストマウンテン

弓リルテットはバーストマウンテンの最適正だと思うんです。以上!
※弓クロカも可


f:id:tm_homare:20201026171738j:plain
連れて行ったメンバーは、弓リルテット・RZ-XV・魔カレン・ミカエラ。
魔道士枠はともかく、弓リルテット以外使う気無いだろオメー、という感じの構成。正直魔道士枠も使ってる時間ないし……。

やることは、まぁ普通に普通のバーストマウンテンです。
バースト貯めて、アロー降らせつつ、ショットのDA無効を利用して立ち回る。
リルテットは開幕バーストMAX+各種通常攻撃の火力が高いのでものすごくやりやすいのです。


f:id:tm_homare:20201026171829j:plain
なお、バーストマウンテンは飛行島パワーによりバーストが爆速で溜まるため、開幕バーストは無くてもそこまで大きく初動が遅れることはなかったりします。
……が、このクエストの時間制限自体が厳しすぎて、その少しがけっこうデカく影響したりもするのです。



挟撃の渓谷

ジャストカウンターや安全な攻撃手段を持った大剣キャラや、ジャスガが使えて高耐久な槍キャラが有効。
初回制覇時に使用したファイナル版ダグラスやユベルなど、強い大剣キャラを使えば楽だと思います。


f:id:tm_homare:20201026171914j:plain
連れて行ったメンバーは、大剣ダグラス・ユベル・槍アンジェラ・魔リルテット。
やはり容赦のないメンバーですが、ダグラスのみで突破できました。
リルテットは進行度2で、安定のステルス石板+プリムラ餅による1面ガン無視戦法。
あとはダグラスでジャストカウンター・S2のゲージ上昇を使いつつ暴走を維持してバーストで殴ってれば終わります。



カチカチ山脈

3タイプ制覇して思ったんですが、ここってぶっちゃけ耐久と回復を盛れば竜ならほぼ誰でも戦えるかもしれない……。
最悪Lv.150の竜2〜4人用意できればゴリ押せます。
アタッカータイプは少し竜の強キャラ手薄かな?と思ったんですが、高HP・高回復の装備を整えて行けばあまり苦労せずにいけました。


f:id:tm_homare:20201026171955j:plain
連れて行ったメンバーは、初代ネモ・モニカ・竜ゲオルグ・竜シャルロット。後半2人はLv.100で出番なしでした。
モニカはダメージフィールドで水増し・バーストが溜まりやすい・チャージが速いのが優秀。
HPを20万付近まで盛って(バースト後さらに1.3倍)、クラニィ餅のオートスキルやシン餅の武器スキル・撃破時HP回復アクセなどで回復を確保、あとは攻撃速度を盛って殴りまくるのみです。
撃破が困難な進行度2だけ回復手段がひとつ減る分しんどいですが、高HP高回復にした竜2人いればゴリ押せる範囲かな、と。



燃え盛る大地

アタッカータイプもキャラ揃いまくってますので割愛しても良かったんですが、ほぼ固定して攻略できるくらい強いメンバー揃いなのでちょっとだけ。

ディアンヌ:華焔竜含め、たいていの敵は殴り飛ばせる
槍ネモ:掴みさえ喰らわなければ無敵のS2を撃ちっぱなしで終わることが多々
黒の後継者:解除されなければ死なない
輝クロカ:最強(燃え盛る大地では未使用)

この辺のキャラはクエストの制約とか割と無視して戦えます。
あとは適宜強キャラを入れ替えれば苦戦せず。
バランスタイプ同様、強キャラが揃いすぎているので32人から自由に選べてしまう燃え盛る大地がいちばんやりやすかったりしちゃうんですよねー。




f:id:tm_homare:20201026172142j:plain
f:id:tm_homare:20201026172138j:plain
というわけでアタッカー縛りも制覇。10/24深夜時点で、虹称号に付いた星は2つとなりました。
この先ペースダウンするような予感はしていますが……、
戦力たりなさそうなサポート縛りを先に終わらせたのでスキルやテクニカル辺りは割と早くやっちゃうかも?
とりあえずサポート縛りの記事を近いうちに出す予定にしておきつつ、モチベが向くままに任せてやっていこうと思います笑


※何かおかしいところとか、これ検証して!みたいなのがあればコメント・Twitter・ブクマなどでお知らせいただけると幸いです。



関連記事

バランスタイプ編
アタッカータイプ編
サポートタイプ編
ヒーロータイプ編
ディフェンスタイプ編
テクニカルタイプ編
スキルタイプ編

フィールド難易度ランキング




※ブログランキング参加中です。もしよければクリックをお願いいたします!
↓↓↓

ゲームランキング






白猫プロジェクト ウィンターくじ


白猫プロジェクト サマー水着くじ

f:id:tm_homare:20201026173656j:plain




提携サイト様: