白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【白猫】グラプロ追加難易度・タイプ縛り開幕!とりあえずバランスとアタッカーで星2つとってみた。※一部動画アリ【前編/バランスタイプ編】

f:id:tm_homare:20201025215929p:plain

こんばんは、ホマレです。
先週金曜日、10/23よりグランドプロジェクトの追加難易度がついに開幕!

f:id:tm_homare:20201025220024p:plain
バランス・アタッカー・ディフェンス・スキル・テクニカル・サポート・ヒーローの7つのタイプ縛りでそれぞれグラプロを制覇しよう、というボリュームたっぷりのクエスト群です。


現段階で私はバランスタイプ縛りとアタッカータイプ縛りの2つ制覇+サポートタイプのバーストマウンテンをクリアしていますが、
今のところ敵の弱体化など難易度の緩和は一切なく、文字通りタイプ縛りでグランドプロジェクトをもう一度×7をやることになります。
縛りクエストへの挑戦にはグランドプロジェクト初回制覇が条件になるため、合計で8周。長い……。

本記事では、すでに制覇済みのバランスタイプ・アタッカータイプについて、クリア時のメンバー紹介と簡単な振り返りコメントなどを書いていければと思います。
※思いのほか長くなったので記事を前後編に分割しました。

なお、一部クエストはハイライトとして動画もご紹介しています。




バランスタイプ

f:id:tm_homare:20201025220343j:plain
ぱっと見いちばん戦力が整っているように見えるタイプ。
特に斧・槍キャラの揃い方が尋常じゃないです。
……が、バーストマウンテンと精霊の湖で思わぬ大苦戦をしてしまいました。
両方ともトワ(弓・輝剣)のおかげで無事突破。オハギは神。

はじまりの浜辺

あまりものの戦力を割り振るため、実際には最後にクリアしています。
というか大抵ここをラストに回すよね。


f:id:tm_homare:20201025220419j:plain
メンバーは剣コルネ・魔ジュダ・槍シロー・テオドール。
余り物の戦力がコレってどんだけ層が厚いねん、という感じですが、最初から最後までシオン餅持たせたコルネで無双してました。
基本的にゴリ押しで余裕ですが、クリスタルジャガーの攻撃だけ油断せずに避けましょう。
防衛もシンプルに敵を全滅させて終わるからやばい。


モリモリ森林

強力な斧キャラが揃っているためバランスタイプのここは苦戦する要素がなかったです。
選択肢も豊富。


f:id:tm_homare:20201025220507j:plain
実際に連れて行ったメンバーは、斧レム・魔ルウシェ・変カルロス・コーンポップ。
ルウシェにはパーティスキルによる鬼化延長という役目がありますが、レム以外は全員Lv.100です。と思って画像見返したらとうもろこし80だった
大丈夫だ、レムに任せとけばすぐ終わる。

武器スキル→オーバーチャージしつつ鬼化→殴ってゲージ溜め→バースト→チャージバニッシュ。
あとはバーストとバニッシュを繰り返すだけの簡単なお仕事でした。


カラカラ草原

剣ルカ。以上!
以前やった時の茶熊アイシャも割と楽ではありましたが、比較にならないくらい楽だった……。


f:id:tm_homare:20201025220542j:plain

連れて行ったメンバーは剣フィオナ(LS速度アップ)・剣ルカ・赤髪・変メリド。
こちらも剣ルカ意外はLv.100です。

剣ルカはS1で付与される援護攻撃により手数がべらぼうに多く、しかもオートスキルに高性能なヒット数バリアがついています。
これを盾にしつつ、攻撃速度をガン盛りしてスカルマグナで通常降ってれば基本的には余裕。
遠くの敵や多数の雑魚を処理したい時はS2を使っても良いです。

開幕、SPを溜めてS1の援護攻撃を付与したら、あとは特に問題なく勝てると思います。


ドクドク洞窟

ラストのナーガは打が通らず魔弱点。わすれてはならない(戒め)


f:id:tm_homare:20201025220640j:plain
連れて行ったメンバーは斧メア(ダグラス版)・茶熊ルカ・紅蓮3レクト・ニエル。
フィールド効果によるスリップダメージにはドレイン・ヒット数バリア・杖の回復スキルで対応します。

進行度3のナーガ戦までずっと、打属性メンバーの使い勝手が良すぎるためナーガの打耐性を忘れていました。
ごり押しできなくはないけど時間がかかる。
取り巻きの雑魚を掃討してからニエルに変えると良い感じに戦えました。
バランスタイプに限らずですが、ドクドク洞窟は打属性キャラなどでナーガ以外を、ナーガ本体を魔道士で攻略するのがスムーズっぽい。
※ルンバは飛行島パワーを受けられない&だいたいは精霊の湖で使用するため除外


精霊の湖

難関クエストその1。
進行度1は輝オスクロルで楽々でしたが、進行度2と3でものすごく苦労しました。
ここについては、クリア時の動画を出しているのでもし良ければご覧ください。


https://youtu.be/czeTZyLJTWw


f:id:tm_homare:20201025220735j:plain
連れて行ったメンバーは、双剣ヨナ・輝剣トワ・輝剣オスクロル・拳ヴァイス。
ヨナとヴァイスはそれぞれ水・闇属性ダメージアップのLS用です。

攻撃は基本的に攻撃速度を盛った通常攻撃+バーストメイン。
進行度1はオスクロルのHP自動回復ドライブでかなり余裕を持って戦えます。
進行度2はサバイブアタックで敵の湧きタイミングがあるので、式神召喚をしなおすタイミングは気をつける必要があります。
進行度3は探り探り試行錯誤してましたが、最終的には攻撃回避も兼ねた式神召喚を連発しつつダメージを肩代わりしてもらいながら通常&バーストごり押し、という形に。

後述のバーストマウンテンもですが、バランスタイプの難所はオハギ大活躍でした。
救世主という意味では実質MVPかもしれません。



バーストマウンテン

えるしってるか しんこうどいちは はくへいせんもいける

というわけで、基本的には弓トワメインですが最初だけ斧エレノアにも活躍してもらっています。
こちらも動画があるのでよろしければ。



https://youtu.be/UmxYoYvTUkQ


f:id:tm_homare:20201025220822j:plain
連れて行ったメンバーは、弓トワ・イナンナ・大剣シズク・斧エレノア。
イナンナは通常攻撃ダメージバフをかけてくれます。
シズクは移動速度マシマシでランナーとして。鈍足でなければ誰でも可。

進行度1では、開幕バーストのエレノアで無敵チャージバニッシュに巻き込みながら安全に進んでいます。"バースト"マウンテンなんだから何も間違っちゃいない。
あとは弓トワですね。ギガス+オリジナルフォームで戦うため移動が遅く、そのために移動が長いところはシズクに代走してもらいました。

剣キャンによる追尾チャージ高速連射と式神によるタゲ取りで非常に戦いやすくはあるのですが……、
トワ本人に通常補正が無く火力はそれなり・バーストショット&アローが使用不可・ギガスだと移動力や回避力が低い、といった部分がちょっとしんどい。
被弾すると式神の耐久も時間も減ってしまうため、多段攻撃には細心の注意が必要です。


挟撃の渓谷

バランスタイプは槍キャラも強い!そして一部は通常攻撃がとんでもなく強い!
ということで、こここらはまた楽勝ムードな感じになります。


f:id:tm_homare:20201025220905j:plain
連れて行ったメンバーは槍ヴァイス・槍メイリン・槍ハルカ・バレンタインルカ。
Lv.150の強い槍キャラと蘇生が得意な魔道士のパーティ、負ける要素が見当たらない……!

ルカは蘇生の役目もありますが、進行度2の道中をステルス石板+プリムラ餅で安全にやり過ごす役目もあります。
茶熊ハルカも侮るなかれ、オートスキルで魔族と魔法生物に対して+1000%の火力補正が付くので、刺さるとかなり強いです。

進行度2は広範囲の強化解除&付与無効やつかみ判定のある追尾玉など、技が多彩な悪徳ソングライターも意外にやっかい。
プレイ中、ヴァイスとメイリンが事故死してしまいましたが、悪徳ソングライターは魔族なので、ハルカのスキルで仕留めることができました。ステルス待機のルカで蘇生もできたけど

それ以外は特に苦戦することなくクリアしました。


カチカチ山脈

ある意味(はじまりの浜辺を除けば)一番対処しやすいのでは?と思ってるクエストです。
攻撃速度とHPガン盛りしてシン餅かクラニィ餅持たせておけばだいたい勝てる感。
今回は茶熊ライダーズ+αに行ってもらいました。


f:id:tm_homare:20201025220956j:plain
連れて行ったメンバーは茶熊ツキミ・茶熊ガレア・茶熊エレノア・槍オスクロル。
ぶっちゃけると茶熊ツキミと進行度2ワンパン用の槍オスクロルしか使ってません。


※オスクロルの進行度2については以下の動画を参照。


https://youtu.be/BvA-Bjd681E


f:id:tm_homare:20201025221213j:plain
石板・アクセで盛った茶熊ツキミはHP22万2306(バースト後は28万9207)、クラニィ餅のオートスキルでHP3%ずつ自動回復し、サマーソウルのアクセ「波しぶきの指輪」で敵を撃破するたびにHP5%回復します。
S2についてる援護攻撃でもバリアが削れて非常に快適。
通常コンボで押しても回復が間に合うので、かなり楽にクリアできました。



f:id:tm_homare:20201025221400p:plain
制覇した、ということでもちろん「燃え盛る大地」もやっているわけですが、詳細は割愛します。
このステージは連れてきた32人を好きに使えるので……、

使えるメンバー:斧レム、斧エレノア、斧メア、剣コルネ、槍メイリン、槍ヴァイス、槍シロー、剣ルカ、イナンナetc.

……うん、言うまでもないと思います。豪華すぎ&強すぎ。
もしも途中の進行度で負けても、いくらでもメンバーを入れ替えられるので、バランスタイプのこの戦力なら、まぁ、負けないです。



f:id:tm_homare:20201025221333p:plain

というわけで、昨日10/24の昼頃に無事、一つ目の星を獲得したのでした。
星ひとつだと、まだまだ地味というか、あんまり星が目立ちませんね。


次回は後編としてアタッカー縛りについて書く予定ですが、バランスタイプ編だけで割と時間かかったので明日以降になるかなと思います。
それ以降は……ちょっと月末から長めにお出かけするので、また間があくかもしれません。


※何かおかしいところとか、これ検証して!みたいなのがあればコメント・Twitter・ブクマなどでお知らせいただけると幸いです。



関連記事

バランスタイプ編
アタッカータイプ編
サポートタイプ編
ヒーロータイプ編
ディフェンスタイプ編
テクニカルタイプ編
スキルタイプ編

フィールド難易度ランキング





※ブログランキング参加中です。もしよければクリックをお願いいたします!
↓↓↓

ゲームランキング






白猫プロジェクト ウィンターくじ





提携サイト様: