白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【FGOネタバレ注意】「徳川廻天迷宮 大奥」最終決戦! 左側のゲージはまさかの○○○ゲージだった!?


エイプリルフールを挟んで昨日、ついに大奥イベント、シナリオの最終決戦……になるであろうクエストが解放されました。

クライマックスにて、更に明かされ行く様々な事実。さすがCCCイベの後を継ぐイベントだけに、シナリオはめちゃくちゃ面白いですね。

というわけで今回も攻略情報を交えつつ、記事を書いていこうと思います。



※以下の内容にはガッツリとネタバレを含みます。未プレイの方、まだイベントを最後まで進めていない方はご注意ください。
攻略情報みたい! という方は、一応時系列順に話題を展開するのでスクロールし過ぎないようにしてくださいね。
うっかり知りたくない情報、まだみたくない画像をみてしまっても自己責任でお願いします。
ある情報は花札の位置のごく一部とラスト手前の戦闘情報周辺だけなのでたいしたことは書いていません。





さて、前回……3/31の更新時点で、大奥には各階層に新たな探索ルート、分岐が追加されていました。そこでは「大奥花札」を拾うことができるのですが、
昨日、4/2の更新を迎えてみると。

花札もってこいや!」とのこと。キアラさんが言ってた通りだったね。ちなみにキアラさんの「花札集めた方がいいよ」って言葉はゲームの進行的に、だけでなく勿論ちゃんとシナリオ的な意味もしっかりあります。

ともあれ、結局はバタバタしててサボっちゃいましたが、「1日空いたからこの間に探索しといた方が良いかも」という予感は当たってしまいました。


というわけで、ひとまずシナリオ分の花札集め。
詳細な分岐情報は残すことができませんでしたが、以下の位置で「大奥花札」を入手することができます。(私が現在入手しているのはこの4枚+いつのまにか入手していた2枚の計6枚のみ)














花札を集めると新しいシナリオが解放されます。




進めると、割とごつめなHPの女中ゴーストとの戦闘が発生。


先に進み、「徳川を終わらせた力」こと慶喜さんの印籠を拾って再び最下層へと舞い戻ると、


カーマちゃんがお出迎えしてくれます。
そしてそのままカーマ戦へ。ここはまだ最終決戦ではありませんが、3ゲージブレイクしなければならないけっこうなガチの戦闘なので特効礼装の使用を推奨。






開幕でこちらのNPを0にされ、さらに3ターンの間毎ターンNPを減少(0になる)させられるので、カレイドスコープなど初期NPチャージ系の礼装は非推奨。


前述の通り、先に進めるには3騎編成で3ゲージ(HP30.5万/42.8万/57.5万)を削る必要がありますが、

・特攻礼装を使う
・特攻サーヴァントを使う
・ビーストIIIに攻撃相性有利なアルターエゴ/フォーリナーを使う
・印籠スキルを使用する

これらの要素をガッツリ利用すれば勝てると思います。
特に印籠スキル、ここに来てめちゃくちゃな性能になっているので要確認。



敵にスタンと防御デバフ、各カード耐性ダウンに加え、敵全体のチャージを3へらすというトンデモ効果が追加された「大政奉還」。



味方全体の攻撃防御与ダメアップ、回避(1ターン/1回)、無敵貫通に加え、「ガッツ(ターン数無制限で1回/HP全回復)」(繰り返しますが味方全体に付与です)というこれまたトンデモ効果が加わった「無血開城」。



スター50個発生、単体のスター発生率&クリティカル威力&宝具威力&NP獲得量アップ(1ターン)、NP50%チャージというどの方面からも攻撃に出られる欲張りセットな「王政復古の大号令」。


いずれも一手で形成をひっくり返せるレベルのぶっ飛んだ性能です。
ただしCTは99ターン(カンストや表記上のものではなくターン経過でちゃんと減る)なので、使いどころは計画的に。
3騎しかいない都合上、「大政奉還」と「無血開城」は攻めより守りを意識して使うのがおススメです。

特に「無血開城」は使用したらその後倒されても各キャラ1回はHP満タンで生き返るので、カーマのチャージ攻撃などを回避でスカしつつ、3人全員にガッツを付与するなどその効果を最大限に活かせるようなタイミングを選んで使用したいですね。


さて、カーマを3ゲージ削るとバトルクリアとなり、暫しシナリオのお時間になります。

その中で、





なんと「将軍の印籠」はその性能に甘えさせることで主人公を堕落させ、徳川化を進行させる罠であることが判明。ええ、カーマちゃんの目論見どおり、つい今しがた「慶喜の印籠sugeee!!」ってはしゃいでいましたとも()


そのまま、

宇宙の星っぽく見えてたのは全部ビースト本体だの、






私自身が大奥になることだだの、





あの花札拙者の腑ゥ!だのと衝撃の展開が飛び交いますが、結論を言ってしまえば。






「あの花札、CCCイベでいうところのKPだから集めるとビーストが弱体化しますよ」ということです。


信綱の肉体から作られたが故に「大奥」の性質と同様のものを持ち、つまり「大奥」そのものに干渉することができ、
更に信綱が「徳川の背信者」の性質を得ることで徳川化への中和剤になるのがこの「大奥花札」なので、これを集めるたびにビーストからの影響を減らせる=ビーストを弱体化できる、というわけです。

交換所を見る限り、逆に「徳川化を進行させる」こともできるようなので、「KP未使用キアラ」と同様に「徳川化ゲージMAXカーマ」も戦えるということなのでしょう。
ひとまず普通に倒して、その後徳川化MAXに挑みたいと思います。



というわけで、カーマ戦(ラスト)はまだな私でした。
本記事を投稿したあとで、ひとまずこの状態で戦ってみたいと思います。


それにしても、






「まだかな?まだかなー?」ってしてるLちゃんことカーマちゃんかわいい。
ダウナー系に余裕を見せる感じのボスかと思ってたらちょいちょい素が見えてるというか、余裕が崩れたり動揺したりしてるの、なんか絶妙にイイです。


というわけで「大奥」記事、〜ラスボス手前までの部、でした!
あとはカーマ戦とゲージMAXカーマ戦をできれば記事化する、という感じでしょうか。


コレ読んでる人には今更な気もしますが、いちおうこれまでに投稿したルート情報/シナリオ攻略(と言えるほどのものではありませんが)記事のリンクも載せておきます。



【徳川廻天迷宮 大奥 関連記事】

第一層
第二層
第三層
第四層
第五層