白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【艦これ】2020ミニイベ日記!甲ボスゲージ削り完了!水上部隊に切り替えたら撃破率下がった、と思ったら制空ミスってたでござる。桃の節句!沖に立つ波【桃の節句:期間限定海域】

こんばんは、ホマレです。
最後のボスマスゲージを削るのに、任務用に空母機動部隊で、残りは安定しやすいとされる水上部隊でやりましたが……、
なんか削れが悪いなー、と思ったら制空取れてなくて、基地航空隊の熟練度を付け直しても取れてなくて、よく見たら日向師匠が瑞雲持ったままだった、というオチでした笑
さすが師匠。いや私のガバなんですけどね()

というわけで、第三ゲージの削りまでの模様を振り返りたいと思います。
(※攻略情報はぜかましねっと艦これ!さんと艦これwikiのイベントページを参考にしています)



空母機動部隊


まずは、任務『【桃の節句作戦】敵機動部隊迎撃戦!』達成のために機動部隊で出撃します。
「複数回」とありますが、A勝利以上を4回で達成となります。


ルート

機動部隊でのルートは

D(潜水)→L(PT)→O(空襲)→Q(通常)→T(ボス)

です。要高速統一。
任務のために戦艦・空母・重巡を2隻ずつ入れています。
秋津洲を入れることで一戦回避出来るので、高速化して投入しました。


編成

具体的な編成としては、以下の通り。


本隊制空値722/基地航空隊173(劣勢調整)で、確実に制空優勢を取りに行ってます。
到達率を上げるために、旗艦には司令部施設を採用。1隻までの大破なら、護衛役が役目を終えたВерныйになるので戦力減は最小限に抑えられます。(もちろん壁役や割合削りなどがあるので、大破艦が出ないのが1番です)


対潜役はВерныйのみですが、開幕雷撃を防ぐのはどっちにしろ難しいのと、対潜に戦力を割くと後が厳しいので、閉幕雷撃さえ防げればOKというつもりで。
開幕雷撃でのダメージはお祈りです。うまくいけばノーダメージ。悪ければ中破1隻。


基地航空隊

東海入りの部隊は相変わらずDマス集中で潜水対策。
もう一方は、艦戦2銀河2で劣勢調整しつつボスマス集中です。制空値は173。


出撃

ボスマス編成(削り時)は以下の通り。

上記画像では退避艦が出ていますが……、

対潜役、対空役と退避艦が火力役ではなかったのもあり、無事S勝利。



また、友軍がかなり強力なので、かなり劣勢の状態からでも勝ちに持っていけます。



ちょっと厳しいかも、くらいからでもSに持って行けたり。
どちらかというと、敵第二艦隊をいかに全滅させるかの方が大事かもしれません。



出撃リザルトは以下の通りです。

1回め→ボスS勝利、600削り、佐渡
2回め→Dマス鈴谷大破、Lマス北上大破(護衛退避Верный)、229削りA、妙高
3回め→Lマス羽黒大破(護衛退避Верный)、ボス441削りA、高波
4回め→全艦健在のままボスへ。S勝利600削り、早霜。

4回の出撃任務を、4回で完了。
S勝利も2回出ています。
さらには高波、早霜は初入手と、大戦果と言っていいかもしれません。
ついでに海防艦のストックも増えました。


水上打撃部隊

ルートは

A(通常)→D(潜水)→L(PT)→O(空襲)→Q(通常)→T(ボス)

Aマスでの戦闘が一戦増えますが、高速統一が不要になります。
というか制空値のために水戦や艦戦を装備させたいので高速化の余裕がないとも言えます。

編成

具体的な編成は以下の通り。


日向師匠の第三スロットに注目。ここ、艦戦載せるはずだったのに瑞雲になってます。ボスで制空優勢取れないという、初歩的かつ致命的なガバをやらかしてしまいました。

本来の装備なら、本体制空値671。劣勢調整の基地航空隊(制空173)込みで99%程度航空優勢を取れる計算です。

……そりゃ瑞雲にしてたら優先取れんわ。


ちなみに基地航空隊の編成は機動部隊の時とおんなじです。

出撃

というわけで、制空のガバや退避もありやや苦戦もしましたが、司令部の仕事のおかげでボス到達率は100%、Sはありませんでしたが結構削りを入れることができました。


出撃リザルトは以下の通り。

5回め→Oマス日進大破、護衛退避(Верный)、QマスAtlanta大破、護衛退避(霞)、331削りC敗北
6回め→Qマス日進大破、護衛退避(Верный)、ボス462削りA、巻雲
7回め→Qマス陸奥大破、護衛退避(Верный)、ボス311削りA、佐渡
8回め→(ここからラスダン確認)ボス252削りA、野分


ラスト、一応ボスの顔を拝んでから削り完了としました。
最終編成は結構手強そうな感じ。


(※画像秋津洲はダメコン持ち)


試しに戦ってみてもかなりキツかったですが、こちらもまだ本気を出してない(←ただのガバ)のと、これからゲージ破壊に向けた編成を組み直すので、試行回数で殴り倒せる範囲かな?
と甘く考えています。沼らないといいな。




というわけで、今回は「第三ゲージ削り完了しました!」という記事でした。
ここまでは比較的簡単でしたが、ラスダンはサクッといくのか沼るのか。削り時はガバのまま戦ってたので全く分かりませんが()、早く終われるといいなと思います。
……全体で見るとかなり出遅れてるでしょうし。。


本記事シリーズはのんびり攻略のただの覚え書きですが、ひとつの例としてもしも誰かの参考になったりすることがあれば幸いです。
また、「ここおかしいよ!」みたいな指摘とか、攻略へのアドバイスとかありましたらコメントやTwitter、ブクマなんかでお知らせいただけるとすごく嬉しいです。




関連記事

輸送ゲージ
戦力ゲージ1(集積地棲姫II)
ルート追加ギミック
第三ゲージ(空母棲姫改)削り
第三ゲージ破壊(甲→乙)



※ブログランキング参加中です。もしよければクリックをお願いいたします!
↓↓↓

ゲームランキング