白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【艦これ】2020ミニイベ日記!まずは甲輸送ゲージをクリア!対潜さえしっかりしていれば割と簡単なはず……? 桃の節句!沖に立つ波【桃の節句:期間限定海域】

こんばんは、ホマレです。
体調壊してたり家の事情なんかで思いっきり出遅れましたが、3月3日より2020ミニイベント(桃の節句!沖に立つ波)が開催されています。
攻略()としてはあまり意味がないかもしれませんが、いつもの感じでのんびり攻略日記を書いていこうと思います。
1海域だから皆さん突破済みなんだろうなぁ。。

とりあえず今回は、輸送ゲージ攻略の模様です。
(※攻略情報はぜかましねっと艦これ!さんと艦これwikiのイベントページを参考にしています)



難易度選択

当然の甲。
戦力ゲージが他のイベントの最終海域レベル、とかいう可能性もなくはないのでキツければ落としますが、この海域だけに全力出せるし札もないので、出来る限り突破したいです。

目指せALL甲(1海域)笑

輸送ゲージ


↑ボス到達時のルートをスクショしようとしてミスった残骸です()

最初は輸送ゲージで、TPは600です。

水母入りの輸送連合、高速統一で、ルートはA→D→Iになります。Dは潜水新棲姫率いる潜水艦隊との戦闘になるので、第二艦隊や基地航空隊での潜水対策は必須。
Dさえ大破なしで突破すれば、IマスS勝利は取れんじゃないかなと思います。

編成

今回使用した編成は以下。
出来るだけ手持ちの大発をガン積みしつつ、対潜をかなり分厚くしています。

第一艦隊

ヴェールヌイ分の大発は不足につきドラム缶ですが、S勝利でTP179あります。
火力枠、兼T不利回避に高速化した日向改二を採用しています。

高速統一しなければCマス(空襲)に逸れるので注意。


第二艦隊

砲撃戦対策に鈴熊コンビを採用。そのほかは全員に先制対潜をさせる編成に。
阿武隈は先制雷撃も担当。
1スロ先潜可能な阿武隈・朝潮はボスS狙いのための火力役も兼ねてます。

基地航空隊

片方スクショ忘れてた()
今回ガバが多いのです。。

ともあれ、Dマスには出来るだけ東海を送りたいです。ウチは前回イベから一つ増えて、2機の東海を手に入れてるので、コレでかなり楽になりました。

東海を未所持の場合は先制対潜ガン積みしつつお祈りして航空隊はボスに回すのもあり…?

もう1部隊は陸攻隊をAマスに。
潜水対策が万全なら、ここで事故らなければ勝ちに近いので開幕で少しでも敵を減らしたいです。
輸送連合は非力なので、ここで大破撤退にならないかどうかが肝。

出撃


敵ボス編成は、戦艦+ツ級と、あとは駆逐艦です。
輸送連合vs通常艦隊は先に第一艦隊が行動して、間に雷撃が挟まるので、鈴熊の攻撃で水雷組を減らしつつ、できればもう1隻くらい中破に追い込みたいところ。
ただし、ここで大破が出ても夜戦で仕留めればSは取れるので、最悪鈴熊が残ればなんとかなるような気もします。



夜戦到達時の例。
主砲を装備している朝潮が大発させられていますが、相手は小破のツ級だけ。
阿武隈・鈴谷・熊野が健在なのでよほど運が悪くなければいけるはず。


というわけで無事S勝利でした。



一度のS勝利で減らせるTPは179。




出撃リザルトとしては……、

1回め→Dマス朝潮大破、撤退
2回め→ボスマスS勝利、TP179(残り421)、如月
3回め→ボスマスS勝利、TP179(残り242)、朝潮
4回め→Dマス神風大破、撤退
5回め→ボスマスS勝利、TP179(残り63)、野分
6回め→ボスマスS勝利、輸送クリア、新ルート出現、初春

大破撤退が2回、ボス到達は4回でいずれもS勝利、合計6回の出撃でクリアです。



輸送をクリアすると新しいルートが出現。
E→Jへ進み、第二ゲージの敵への道が開かれます。



というわけで、今回は「輸送ゲージクリアしました!」という記事でした。
まだまだ楽ですが、戦力ゲージからが本番なのは身をもって知ってるので、気を引き締めて次の戦いに臨みたいと思います。


本記事シリーズはのんびり攻略のただの覚え書きですが、ひとつの例としてもしも誰かの参考になったりすることがあれば幸いです。
また、「ここおかしいよ!」みたいな指摘とか、攻略へのアドバイスとかありましたらコメントやTwitter、ブクマなんかでお知らせいただけるとすごく嬉しいです。




関連記事

輸送ゲージ
戦力ゲージ1(集積地棲姫II)
ルート追加ギミック
第三ゲージ(空母棲姫改)削り
第三ゲージ破壊(甲→乙)




※ブログランキング参加中です。もしよければクリックをお願いいたします!
↓↓↓

ゲームランキング