白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【艦これ】2020ミニイベ日記!ようやく甲ギミック全クリア。ひとつひとつの難易度はそう高くないけどやることが多い。桃の節句!沖に立つ波『桃の節句:期間限定海域】

他にやることがある、とはいえどうにものんびりすぎる攻略になってしまってる感がありますが……、
今回は甲のギミック攻略について。
ぜんぶやってきたので、ぜんぶについてまとめます。
(※攻略情報はぜかましねっと艦これ!さんと艦これwikiのイベントページを参考にしています)



やること

ギミック攻略のクリア条件は以下の通り。

(通常艦隊)
・Jマス(第二ボス)S勝利
・Dマス(潜水マス)S勝利
・Iマス(第一ボス)S勝利
・Gマス(空襲マス)航空優勢

(機動部隊)
・Cマス(空襲マス)航空優勢
・Oマス(空襲マス)航空優勢
・Rマス(通常マス)S勝利

(基地航空隊)
・基地防空 航空優勢

……以上8項目。
まとめてやれるものもありますが、モノによってはまとめると難易度が高くなり、別々にやった方がサクッと終わったりします。

とはいえ、まとめて狙ったものの一部だけでもクリアできることが多いので、最初はまとめてクリア狙い、取り漏らしたらその分をピンポイントで攻略、というのが良さそうです。


JマスS勝利

前回でクリア済みのため割愛。


Gマス航空優勢

Zaraが居れば由良と合わせて水戦ガン積みで、

A(通常)→D(潜水)→G(空襲)

のルートを辿ることが可能です。

が、うちにはそんな戦力揃ってないので、

戦艦2空母2駆逐2で、ネ級のいるEマスを強行突破するルートを選択。

A(通常)→D(潜水)→E(ネ級)→G(空襲)

1戦キツい戦闘が増える代わりに、こちらの打撃力と制空力も格段に上がってます。


具体的な編成はこんな感じ。

戦闘は戦艦に、潜水艦は駆逐に、制空は空母にそれぞれほぼお任せ、という割り切った編成。
Gマスにたどり着ければ確実に制空はクリアできるので、雷撃等で事故らず、Eマスを抜けることができれば勝ちです。



ネ級マスはむっちゃんタッチを使用。
榛名がお買い物modeなのが少し残念な絵面になりました笑
なお、長門はこの時まだ改二になってませんでした。



というわけで、下半分がちょっとボコられてはいますが、
空母は中破状態でも開幕航空戦には参加するので、無事にGマス航空優勢を達成することができました。

出撃リザルトは以下の通り。

1回め→Dマス神風大破、撤退
2回め→Gマス制空確保後、撤退。ギミック音確認

Eマスは引っかかってないのが幸運でした。
タッチが使えるってすごい。


DマスS勝利、IマスS勝利

こちらはA(通常)→D(潜水)→I(ボス)のルートで同時に処理できるので、同時進行でやれるようにしておきました。


具体的な編成は以下の通りです。

Dマスを取りこぼさないように日向を含め対潜戦力を厚めに。
火力を補うために先制雷撃を複数起用&攻撃機を大量に積んだ赤城さんで開幕攻撃を分厚くしてます。




結果、無事に両方とも昼S勝利。
ここは1回めの出撃で両方片付いたので楽でした。



Cマス優勢、Oマス優勢、RマスS勝利

一応ルート的には不可能ではない、ということで3つ同時クリアを狙ってみたり。


秋津洲+航空戦力ガン積みの第一艦隊と、対潜・対空・対PTを意識した第二艦隊で、

C(空襲)→A(通常)→D(潜水)→L(PT)→O(空襲)→Q(通常)→Rマス(通常)

のルートを通ります。
具体的な編成は以下の通り。


上記編成で制空値は974、Oマス優勢には950らへんで大丈夫だそうなので、少し余裕を持たせた形です。
こちらの艦隊の防空はAtlantaに任せておけばだいたい大丈夫なのが楽ですね。



道中、Lマスがちょっとゾッとする編成になっています。見張り員、機銃、小主砲など、ある程度の対策はしておきたいところ。あとは基地航空隊の陸攻隊がどれだけ落としてくれるかお祈り。

なお、今回の攻略では……、

神風がこのLマスで大破、朝潮を護衛として退避することになりました。
その先、Qマスで北上様が護衛退避したので……、




とりあえずCマス、Oマスの航空優勢は突破しましたが、

Rマス到達時にはこの有様。
第二艦隊は退避&旗艦大破で、健在なのは鈴谷だけ、という厳しさ。

結果、攻めきれずにC敗北でした。


出撃リザルトは以下。

1回め→Cマス優勢、Lマス神風大破・護衛退避(朝潮)、Oマス航空優勢、Qマス北上大破・護衛退避(Верный)→RマスC敗北
帰投後ギミック音確認
2回め→Qマス神風・Верный大破、撤退

2回めの出撃でも対潜要員が大破、撤退となったので諦めて次へ。



RマスS勝利、基地防空(優勢)

先程勝てなかったRマスを攻略用の水上打撃部隊で倒しに行きつつ、あわよくば空襲防空もクリアしてしまおう、と目論んで出撃しました。



基地は1部隊、攻略用に回してますが、運が良ければ(弱編成を引ければ)両方クリアできます。


編成は……、


この場合、ルートは

A(通常)→D(対潜)→L(PT)→O(空襲)→Q(通常)→R(通常)

となります。

長陸奥タッチはQマスで使用。
基地航空隊を防空と対潜に回していて、LマスのPTへのケアが乏しいので、ややPT対策を意識した編成にしています。



Rマス夜戦開幕時の状態。
Dマスの対潜で鈴谷が大破して護衛退避(Верный)してしまいましたが……、


ギリギリでなんとかS勝利達成。


防空は残念ながら強編成を引いてしまったので失敗しました。残念。



基地防空で制空優勢


基地航空隊を2部隊使って、空襲が発生したら高確率で優勢を取れるようにしてあるので、あとは周回するだけでした。(対重爆制空値903)



周回用の編成は、第二ゲージ攻略編成を転用しました。東海を飛ばせないので対潜を厚めに。

周回ルートはA(通常)→D(潜水)→G(空襲)で撤退。

今回はDマス到達時に空襲が発生して、

無事航空優勢を取ることができました。
空襲後、対潜戦闘に入ることなく新ルートが解放され、そのまま強制的に帰投、ギミック音を確認しました。(これまでのギミック攻略でもギミック音は毎回確認しています)


この後は、解放されたルートを利用していよいよ最終ゲージの攻略です。
期間限定任務があるので、まずは任務用に機動部隊でボスを目指し、任務が終わったら最適化をしていきたいと思います。



というわけで、今回は「ルート追加ギミッククリアしました!」という記事でした。


本記事シリーズはのんびり攻略のただの覚え書きですが、ひとつの例としてもしも誰かの参考になったりすることがあれば幸いです。
また、「ここおかしいよ!」みたいな指摘とか、攻略へのアドバイスとかありましたらコメントやTwitter、ブクマなんかでお知らせいただけるとすごく嬉しいです。




関連記事

輸送ゲージ
戦力ゲージ1(集積地棲姫II)
ルート追加ギミック
第三ゲージ(空母棲姫改)削り
第三ゲージ破壊(甲→乙)




※ブログランキング参加中です。もしよければクリックをお願いいたします!
↓↓↓

ゲームランキング