白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【艦これ】2020ミニイベ日記!甲ラスダンで急に本気出しすぎな件。時間ギリギリまで粘るも、結果は……?桃の節句!沖に立つ波【桃の節句:期間限定海域】

ぶっちゃけナメてましたすんません!

……というわけで、イベントは終わってしまいましたが、徹夜プレイのダメージから少し回復したので一応ゲージ破壊にまつわる記事を書いておくことにします。

いや、削りまでと破壊で敵さんの強さ変わりすぎでしょ。。
(※攻略情報はぜかましねっと艦これ!さんと艦これwikiのイベントページを参考にしています)





敵編成


ラスダンの敵はこんな編成になります。


こちらが、削りまでの編成。


参考までに、こちらが乙ラスダンの編成。


……いやほんと、甲ラスダンだけ進化しすぎでしょ。
体感的には、削りまではE-2、ラスダンだけE-5くらいのギャップを感じました。



出撃

謎の道中スーパー沼タイム

途中、何回やっても道中撤退で終わる期間が発生してまして。
いや、確かに決戦仕様で多少道中対策は手薄にしてましたが、それにしても極端だろうと。
今まで使ったことないダメコンまで採用して突撃しましたが、Qマスまでに、酷い時はDマスで追い返されてました。

これにより資材と、リアルでの時間を大きく浪費。
そんな、意味不明なほど(道中で)沼ってた時の出撃リザルトが以下です。




Qマス撤退13回、Lマス撤退8回、Dマス撤退6回。ボス到達は8回。ボス到達率は21.6%

終盤だいぶマシになってきてたのですが、その頃にはダメコンも洋上補給もかなり数が減っていました。どうしてこうなった。


結局、ダメコンと洋上補給が尽きて、起動に切り替えたりしたのですが、この時点でイベント終了まで2時間を切っていたので焦りからガバガバプレイ。


最後の出撃(10:55)でやっと乙のゲージ破壊を完遂し、ギリッギリのギリでイベントをクリアしたのでした。
ちなみに出撃終了時点で11:10。既にメンテに入っていた時間なので不安だらけでしたが、あとで見るとちゃんと報酬は貰えてたので内部でクリア確定と判定されるまでには間に合ったようです。あぶない。。



編成

最後の方はがむしゃらに、テンパりながらやってたのでいろいろ弄ったりガバがあったりしますが、甲ラスダン攻略中の編成は基本的には以下の通りです。

第一艦隊

ボスマスでタッチ想定。
制空値はほぼ確実に優勢を取れるようにしていますが、装備的にはギリッギリです。

補給艦なんて未育成の神威しか持ってなかったのも敗因の一つ……というか怠慢でしたね。
なんで1回めの改装で水母になっちゃうんだよぅ。。
未改装の補給艦神威は搭載0なので、水戦載せても制空値稼げないのが地味に痛いところでした。


第二艦隊

対空にAtlanta、対潜に1隻、後ろにカットイン要因を2人。
割とスタンダードな構成かな、と思います。

ただ、まだ夕雲型の育成になんて追いついてないどころか着手すらできていないので、火力が足りないようで。
友軍その他がボスを削っておいてくれないと、北上・綾波のカットインがヒットしても200以上残ってしまったりしていました。

……ここのあたりが、「初心者のお前ごときに甲ラスダンは早すぎる」と言われているような気分になります。

基地航空隊


本来なら絶対に本隊の方に使いたい一一型まで引っ張り出しての劣勢調整。これを2部隊ともボスに集中させてました。

こんなに足りてないならいっそ均衡のまま殴り合う作戦の方が可能性はあったのかもしれません。。
でもおかげでボスマス制空優勢は取れてました。



最後の方はアイテム切れで急遽起動に変更したり、何故か明石を入れたのに秋津洲が入れっぱなしだったり焦りに焦ってガバガバプレイでしたが、ギリギリで乙作戦に変更したおかげでなんとかクリア。
正直、乙と甲の間にNormalとNightmareとかLUNAらへんくらいの差がある気がするのですが、今回はそれに救われました。
HARDくらいの難易度が欲しい。




というわけで、結局乙になってしまいましたがどうにかこうにかクリアはできました。


報酬(乙)

どんだけ今更やねん!
って感じですが、もらったものを。


勲章×2


補強増設


四式戦 疾風


12.7cm連装砲D型改三


菱餅×7


クリアがギリギリだったので、菱餅はそのまま消滅でした。
もうあと30分ほど難易度を落とす決断が早ければ一部資材かバケツ(&ネジ)の補充ができたのになーとも思いつつ。
いや、ここまで大変なことになるとは思いませんでした。



というわけで、今回は「ゲージ破壊だけ辛すぎた件!結局乙でクリア」という記事でした。
まさかあんなに気合い入った編成に変わるとは。そしてミニイベと言いながら土壇場でガチイベクラスに変貌するのはズルイと思いました!
普段のイベントでも資材消耗が激しいのはたいていラスダンなのに。。


本記事シリーズはのんびり攻略のただの覚え書きですが、ひとつの例としてもしも誰かの参考になったりすることがあれば幸いです。
また、「ここおかしいよ!」みたいな指摘とか、攻略へのアドバイスとかありましたらコメントやTwitter、ブクマなんかでお知らせいただけるとすごく嬉しいです。




関連記事

輸送ゲージ
戦力ゲージ1(集積地棲姫II)
ルート追加ギミック
第三ゲージ(空母棲姫改)削り
第三ゲージ破壊(甲→乙)


※ブログランキング参加中です。もしよければクリックをお願いいたします!
↓↓↓

ゲームランキング