白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【艦これ】2020ミニイベ日記!甲戦力ゲージ1本目クリア!IIになっても相変わらず当たれば良く燃える集積さんに敬礼。桃の節句!沖に立つ波【桃の節句:期間限定海域】

こんばんは、ホマレです。
本日は誕生日で、昼は運転免許の更新へ行ってゴールド貰ってきました。わーい。


さておき、桃の節句イベントのゲージ2本目、すなわち輸送ゲージに引き続き戦力ゲージの1本目を削り→破壊までやってきたのでその模様をまとめます。
……まぁ、負けパターンは道中で事故るかボスでタゲ外しまくるかのどっちかよね。
(※攻略情報はぜかましねっと艦これ!さんと艦これwikiのイベントページを参考にしています)



戦力ゲージ1:vs集積地棲姫II


(※画像はゲージ破壊後、戦力ゲージ2が解放された状態で集積マスへ行った時のものです)

(軽巡+航巡)2+駆逐4
A(通常)→E(通常/ネ級)→J(ボス)

軽巡1重巡1駆逐4
A(通常)→D(潜水)→G(空襲)→J(ボス)

道中に通常、潜水、空襲があり、ボスが対地という面倒くさいルート構成ですが、ネ級がいないので後者を選択しました。
基本的には基地航空隊の1部隊をAマス集中+警戒陣でやりすごして、潜水マス(Dマス)には東海部隊+先制対潜艦1〜2隻で対応、空襲は対空CI艦を入れるかZaraで制空を稼いで対応、残りは大発系装備等対地装備でボスに備えるのが良いでしょう。


配分はお好み&手持ちの戦力次第で。このボスマスで、駆逐艦隻以上を含む艦隊でS勝利2回の任務もあるので、同時に狙う場合は決戦支援も出しておくと良いと思います。選択報酬で勲章がもらえるので、設計図不足に悩む提督諸氏はぜひ確保しておきましょう。後続任務もあります。


集積さん自体はIIになろうがII-壊になろうが当たりさえすれば良く燃えるので、道中を突破さえすれば削り破壊とも割と楽です。問題は当たるかどうか。



削り時に1、破壊時に3PT小鬼群が出てくるので、タゲが逸れるとグダグダになります。こちらもできれば対策しておきたい……。



編成

阿武隈、荒潮、満潮に対地装備をガン積み。
朝潮にはPT対策に小主砲、機銃、見張り員を装備、先制対潜はВерный(と東海部隊)に任せる、という構成です。
対潜がやや乏しいですが、東海系は試製東海2機しかいないうちの戦力では阿武隈を対潜+対地にしてもあまり変わらなかったので、先制での随伴撃ち漏らしと閉幕雷撃さえ止めればいいや、と対地によせました。(せっかくボスに着いたのに対地艦がボス狙う前に中大破で押し負ける、みたいなのもあったので……)



基地航空隊はAマスに陸攻隊集中、Dマスに東海を送りました。
ボスは……とりあえずボス撃破A勝利でいいなら対地艦の一撃が当たれば沈むので()


出撃

道中の潜水や空襲に加えて、ボスマスにPTまで居るのがちょっと嫌らしい感じ。でも肝心な集積さんは良く燃える。まるで的当てです笑
ただ、一度ターゲットがぐだぐだし始めると数を撃っても当たらない鉄砲になってしまうため、敗北も出てきたり。みんなしてPT狙わなくてもいいじゃないかよぅ。そんな時に限って朝潮は大破してるし。
ちなみに、ゲージ破壊時以外では補給艦が2隻入っているので、補給艦関連の任務を受けておくとちょっとだけお得です。



ラスダンではPT×3という地獄。
対地艦の誰かがボスを焼くかどうかの勝負だけ、という完全な(難易度低めの)的当てゲーでした。




クリアすると新ルート&第三ゲージが解放されます。



出撃リザルトは以下。

意外と出撃回数がかさんでますが、事故なくボスに着いて当てれば勝ち、だったのでまだ気が楽でした。



ゲージ破壊までに任務が終わらなかったので少し出撃が多くなっています。ラスダンは1発で終了。
ちなみにゲージ破壊後は元の編成に戻ってるので決戦支援送れば楽勝でした。


……ところで任務クリア時にギミック音が鳴ったんだけど「ゲージ破壊後にS勝利」みたいなギミック条件でもあったのてす?
と思ってもしらべたら、ルート短縮ギミックの条件のひとつだったんですね。手間が省けてラッキーでした。



というわけで今回は「集積さん、今回も大炎上の巻」でした!
次回は残りのギミックを解除、そしてその次で第三ゲージの攻略をやっていきたいと思います。
ちょうど今日から友軍くるらしいので、タイミングとしてはバッチリ……なのかな?


本記事シリーズはのんびり攻略のただの覚え書きですが、ひとつの例としてもしも誰かの参考になったりすることがあれば幸いです。
また、「ここおかしいよ!」みたいな指摘とか、攻略へのアドバイスとかありましたらコメントやTwitter、ブクマなんかでお知らせいただけるとすごく嬉しいです。




関連記事

輸送ゲージ
戦力ゲージ1(集積地棲姫II)
ルート追加ギミック
第三ゲージ(空母棲姫改)削り
第三ゲージ破壊(甲→乙)



※ブログランキング参加中です。もしよければクリックをお願いいたします!
↓↓↓

ゲームランキング