白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【ブルアカ】ブルーアーカイブはじめました。ド初心者の今、気に留めるべきことは……?

f:id:tm_homare:20210221154346p:plain

こんにちは、ホマレです。
タイトルの通り、先日友人に誘われてYosterのゲームアプリ「ブルーアーカイブ(ブルアカ)」をやりはじめました。
Yosterはアズールレーンとかのゲームも出してますね。


f:id:tm_homare:20210221154352p:plain

さて、現在プレイ4日目で先生Lvは30。
だいぶやることも分かってきて、キャラもすごく可愛いので割とハマりつつはある……感じですが、あとはどこまでガッツリやるか、ですね。



現在の個人的ゲーム事情

現状、フェードアウト気味の白猫テニスやメギド72を除外したとしても「白猫プロジェクト」「FGO」「艦これ」の3タイトルを同時進行中で、
今ははじめたばかりの「ブルーアーカイブ」にけっこう時間を割いているため、かなり時間的余裕がなくなっています。

「白猫」はグランドプロジェクトの攻略もまだ中途半端になっているので……、
今後艦これのイベントとかもやってくることを考えると調整がたいへんそう。
ただ、「かわいい」「おもしろい」ものに触れるのは楽しいので、しばらくは興味の赴くままにやっていこうかなと思います。


ブルアカのリセマラ結果

f:id:tm_homare:20210221154426p:plain

「ブルーアーカイブ」はもちろんリセマラをして始めたのですが……、
なんと初手で「アル」「ハルナ」「マキ」のいる初期アカウントの作成に成功。(アルに至っては2人目も出た)
初見での推しはシロコだったのでもう少しだけ粘ってみましたが、シロコが出たアカウントは他の☆3キャラなしで、
結局最初のアカウントより魅力的なものは出ませんでした。


f:id:tm_homare:20210221154529p:plain
f:id:tm_homare:20210221154538p:plain
f:id:tm_homare:20210221154533p:plain

まぁ、リセマラおすすめ上位の「アル」、
総力戦適性の高い「マキ」、
PvPで必須クラスのアタッカー「ハルナ」の3人がいる時点でリセマラ時点の戦力的には最高クラスだと思われるので、これ以上贅沢は言っちゃダメですね。
加えて、この3人は「爆発」「貫通」「神秘」の攻撃属性もみごとにバラけてるのが素晴らしいです。

序盤は神秘が有利な「特殊装甲」の相手があまり出てこないため、
「軽装備」「重装甲」いずれにも等倍以上が取れる「爆発」の汎用性がいちばん高い……のかなとも思えますが、
まぁ今後のことも考えるとという感じで。


キャラクターの相性事情

このゲーム、まだリリース初期でキャラ数も多くない割にけっこう「相性」関係のキャラ特性がややこしいです。
具体的には、主に「地形相性」×「攻撃タイプ」×「防御タイプ」の3要素が絡んできます。
あとキャラの役割とか武器の射程とか


f:id:tm_homare:20210221155247p:plain

まぁ、主に敵の攻撃を引き受けるタンクキャラ(特にPvP)以外はあんまり防御タイプは気にしなくて良さそうですが……、


f:id:tm_homare:20210221155302p:plain

地形相性は敵の種類に関わらずキャラ性能を左右し、
攻撃タイプは敵の防御タイプとじゃんけんの関係になる都合でクリアタイムや安定性に直結するのでかなり重要。


f:id:tm_homare:20210221155411p:plain
f:id:tm_homare:20210221155416p:plain

そして、高レアは得意な地形が偏ってる(その分トガってる)ようなので、攻略上の汎用性では低レアの方が高く、実装キャラ数の少ない現状では低レアを中心にパーティを組むことになります。※低レアは地形の得意苦手が少ない傾向にある
つまり、いろんなキャラを満遍なく育成することが必要になります。



キャラの攻撃タイプと相性

優先度としては、(相性不利の敵ばかりたくさん出るとかじゃなければ)敵の種類に関わらず影響する地形との相性が高いですが、
その先に相性のジャンケンが待っています。


f:id:tm_homare:20210221155549p:plain


「爆発」タイプの攻撃は「軽装備」に有利で「特殊装甲」に不利、「重装甲」には等倍。
「貫通」タイプの攻撃は「重装甲」に有利で「軽装備」に不利、「特殊装甲」には等倍。
「神秘」タイプの攻撃は「特殊装甲」に有利で「重装甲」に不利、「軽装備」には等倍。


……のようになっているようです。(構造物は破壊と1対1の対応なので置いときます)


個人的に思ったのは、有利な相手を覚えるより不利な相手を覚えるようにした方が良さそうだな、という点。
有利に関しては覚えやすいのでやっているうちになんとなく覚えますし、
等倍の相手はそんなに意識しなくても影響は少ないです。

不利な相手は、意識してないとちょっと覚えにくい上に影響がデカいので、
まずはこれをしっかり覚えるように意識すべきなのかな、と。


覚え方というか、個人的なこじ付けですが、私は

「爆発=通常の物理攻撃→特殊な(神秘的な?)装甲には対応できない」
「貫通=装甲を抜くことに特化→軽装備の敵には抜くべき装甲がない」
「神秘=物理ではない攻撃→物理的な硬い装甲(重装甲)は抜けない」


……みたいなイメージで覚えるようにしています。
ツッコミどころはあるかと思いますが、とりあえず自分の中でこじつけてしまえれば(頭に入れば)それでオッケーなので笑


ポケモンとかに例えて、

「爆発/軽装備」は炎、
「神秘/特殊装甲」は水、
「貫通/重装甲」は草

とかでも良いかも。
しっくりくる方法でとりあえず頭に入れてしまいたいですね。




というわけで、今回は「ブルアカはじめました&超初心者の備忘録(キャラ相性)」という記事でした!
ブルアカ記事が続くかは不明ですが、また何かアドバイスやツッコミ指摘等ありましたらコメントやブクマ、よろしくお願いします!




※ブログランキング参加中です。もしよければクリックをお願いいたします!
↓↓↓

ゲームランキング