白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【白猫】UI大型アップデート第3弾変化まとめ! 装備画面が大幅強化! 保管庫から交換機能や合成素材選択拡張も! 石板がもんそい見やすい。

基本画面等基礎的な部分が大幅に変化したUI大型アップデート第1弾
プレボの整理機能が完全に生まれ変わった UI大型アップデート第2弾に引き続き、
UI大型アップデート第3弾が昨日実装されました!

今回は石板まわりの煩わしさが解消されものすごく見やすくなったのと、保管庫の機能がさらに強化されています。





装備画面のリニューアル

装備画面がリニューアルされ、ボタンを切り替えるだけでそのキャラが装備している武器、アクセ、石板の詳細を確認することができるようになりました。

これまでは画面遷移に時間がかかったり、「装備セット」機能も枠が少なかったりと、煩雑さが残っていましたが、
これで装備変更がかなり楽に。

装備セットで連れて行くキャラの装備が被っていたり、
類似の装備を複数キャラに持たせたいとき、クエストに合わせて細かく装備を設定したい時など、
気軽に装備変更しつつ時短になるのでとてもありがたいところです。

最近は、画面遷移を少なくして1画面で色々切り替えられるような改修が多いので、
タブ切り替え機能周りの技術が上がったりしたのかな?

石板お気に入り機能

武器、キャラ、アクセにはあって石板にはなかったお気に入り機能が石板にも実装。
これまでは大体「会心高い順」「攻撃高い順」「SP高い順」「入手順」にソートして探していましたが、
「ベリアル」「ウェンディゴ」「キング武者」やステルス石板など、一部スムーズに探せない石板がありました。

それらの石板をお気に入りに登録しておくことで、絞り込みで一気に探しやすく。
「自分がよく使う」かつ「ステータスソートで上位に来ない」石板を登録しておくといい感じに使えると思います。


さて、石板まわりの改修はこれだけではなく……、


石板のステータスと装備位置表示

これ。個人的にかなりデカいです。

まず、石板装備の詳細を見るため、これまでのようにソウルボードの裏側まで行かなくて済むようになりました。
装備画面からタブ切り替えだけでOK。何という軽さ。


この画面では、これまでのアップデートでキャラ、武器が変わったのと同様に石板の一覧がスクロールで見られるようになっています。
1画面分の表示数も多くなり、これだけでも石板探しがやりやすく。


さらに、石板ごとのステータスが個別に表示可能になりました。

個人的にはこれが一番大きいかもしれない。

右側のタブの総合ステータスと合わせて、会心やSPの数値を細かく調整するのにかなり便利。
「総合ステータス」は左側の数字が石板装備前、右側が石板により上昇する実際の数値の合計です。
(石板自身のステータスを合計してもこんな数値にはなりませんが、タウンの影響で大きく引き上げられているのが分かりますね。)

これにより、SPRを上げたい場合や、会心を5000で調整したい場合など、これまでより格段に微調整しやすくなりました。


また、右上部の石板装備位置を選択することで対応する石板の詳細にジャンプできます。
サクサク動くので、現在の石板の組み合わせもチェックしやすい仕様となっています。


鍛冶屋のリニューアル(保管庫強化)

これまで、武器合成に使う武器は保管庫からも選択することが可能でした。
今回の改修で、武器交換の時にも保管庫から選択可能に。

これまで使いもしないのに武器所持枠を圧迫していた交換用武器や、プレボに眠らせている武器を保管庫送りにして、そのまま交換に出すことができます。

今まで、「あ、ヤバい所持枠3枠しかなくてメモソ4つ受け取れない」と、仕方なくメモソ以外の武器をひとつ混ぜる、みたいなことをしていましたが……、
これで、交換用武器に武器庫を圧迫されたり、交換用武器が受け取れない!というような事態がなくなることでしょう。



また、保管庫内の武器も、武器庫に移さずに進化・強化ができるようになりました。
あまり使う頻度は多くなさそうな印象ですが……、武器庫の空きがなく、とりあえず保管庫に送った配布武器などをここで育てるといい感じかもしれません。



更に先日のアップデートでできるようになった「保管庫からの武器合成」、あるいは売却が、武器庫と合わせて従来の9個から最大20個まで同時に選択できるように拡張されました。

これで金ハンマーじゃなくても少ない合成回数でスロットの解放が可能に。
ハンマーはもちろんのこと……、



私のように、初期の頃から売却をせずに、プレボで貯めに貯めた☆3以下の武器が大量にある場合にも非常にありがたい改修です。
保管庫から合成可能とはいえ、さすがに9個ずつ☆2を混ぜるのは億劫でしたから笑

まぁ、ここまで溜め込んでる例は少ないとしても、武器ガチャでプレボ送りにされた武器の扱いがやりやすくなったのは間違い無いと思います。


これまで、とりあえず武器庫から溢れたものを放り込んでおく押入れのような存在で、いまいち使い勝手が悪かった保管庫が大幅に使えるように/使いやすくなったアップデートでした。



今回は「装備(石板)」「鍛冶屋(保管庫)」の大きく2つのアップデートでしたが、
5周年前にチラ見せがあった内容からまだタウン建築関係が残っているはずなので、
引き続き使いやすくなることを期待したいと思います。



以上、今回は「UI大型アップデート第3弾」についてのお話でした。
何かおかしいとこ検証して!みたいなのがあればコメント・Twitter・ブクマなどでお知らせいただけると幸いです。