白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【白猫5周年】大型アップデートでUI大改修(第一弾)! 倍書の使用やガチャ画面など、機能性と快適性が大幅向上。

本日の更新にて、先日のおせにゃんで発表されていた大型アップデートが実装されました。

上のほうだけみたら一瞬別ゲーに見える……?


本記事では、今回の更新でどこが変わったのか?
についてまとめたいと思います。
※抜け、漏れがあったら教えてください。




基本画面の見た目と機能性が大幅UP!


島のマップ画面やクエスト選択画面、編成画面、タウン、ガチャなど多くの場面で表示される画面最上部(名前とかが書いてるところ)と最下部(ガチャとかタウンに入れるボタンがあるところ)が、大きく変わりました。
特に上はかなり手が入っています。

これに伴ってそれぞれのサイズ感や縮尺も調整され、メインの画面がすこし広々としましたね。


画面上部にに時刻とバッテリー残量が表示


プレイしながら現在時刻とバッテリー残量の確認が可能になりました!

これは期間的にもプレイ時間的にも、長くやってるほど胸熱案件なのではないでしょうか。
わざわざタスク切り替えたり端末のホーム画面に戻って確認するの、面倒でしたからね。

ただし、クエスト内のインターフェースは特に変わっていないため、
エスト出撃後〜クリアまでは確認できないので注意。

協力の待機部屋では表示されるので、一周がよほど長いクエストでなければ特に困ることはないと思います。

画面上部に称号が表示・段位表示は消滅

名前の上の段位が表示されなくなった代わりに、
名前の横に称号が表示されるようになりました。

段位が消えたのは、狭くなったスペースに情報を詰め込みすぎるとごちゃごちゃする、という配慮によるものでしょう。
最初期ユーザーとしてはちょっぴり寂しさを覚えますが……、

今や段位なんて(二〇段以上とか極端に高い人以外)あまり目立つものでもなく、
しかも任意に変更できるものでもないので、「入手条件さえ達成していればいつでも好きなものに変更可能」かつ「見た目が華やかなものも多数」な称号が表示される方が見栄え的にも気分的にも良いのかな、と思います。



変更画面にもアクセスしやすくなったので、称号は頻繁に付け替える派の人には手間が省けますし、
「付け替え派」の人も増えそうな予感。


画面上部をタップしてステータス画面へ


前述の「称号」を含め、名前、固定コメント、ランクと次ランクまでの経験値、段位と次段位までのBP、プレイヤーコードが確認できる「ステータス」画面に、
タップひとつで即アクセスできるようになりました。

画面遷移を挟まないため表示もサクサク。

もちろん名前・コメント・称号の変更もそのままできるので、今までよりお手軽に快適にこれらの変更ができるようになっています。

称号を気分で頻繁に変える人、
協力の周回用に名前を変更する場合(マッチングの趣旨や注意喚起など)、
コメントを特定のものに固定していない人(デフォルトの「よろしくお願いします。」とか)
など、ステータスを弄る機会がそれなりにあるなら地味に嬉しい部分なのではないでしょうか。

画面下部に「メニュー」が設置


「アイテム」「お知らせ」「モンスター図鑑」「ヘルプ」+「その他(フレンド、相互、実績、オプション)」にアクセスできる
「メニュー」タブが画面下に追加されました。



パッとみ地味ですが、これが思いのほか便利です。
おせにゃんでも言われていましたが、「右端の下部」からボタンが展開されるため、端末を両手で持って操作している場合に、とても自然に触れる位置にあるんですよね。


内容的に頻繁に利用するのは「アイテム」からの所持ルーン等の確認と「お知らせ」、「その他」からのフレンド/相互フォロー確認くらいかな、と思いますが、
「アイテム」が左上からこの位置に移動したのはかなり便利なんじゃないかな、と感じます。

UI改修の常として、加えて折りたたみ式で普段は見えないのも相まって、人によっては慣れるまで混乱するかもしれませんが、
慣れればとても便利なはず。


エスト開始画面が快適かつスタイリッシュに


キャラの表示方式が従来のアイコン型からサイズアップしています。


この表示方式は、クエストをクリアした時にみられるものに近い感じのやつですね。

その他、利便性・機能面でもいろいろと強化さへています。

助っ人選択の不要化


エスト開始時に、「助っ人」を選択する必要がなくなっています!
「なし」に設定した場合以外は次以降自動で選択されるように。
これにより……、


・「助っ人」一覧の画面を挟まないため、クエスト開始がサクサクに
・「助っ人なし」を選んだ場合、その後も「なし」に固定されるため、その都度設定をする手間が省ける


という点が快適になりました。

「助っ人」の使い回し(主にLS目的)は残念ながらできない模様。次回出撃時はほかのユーザーが自動的に選ばれます。


おせにゃん時点で期待していた、「経験値アップなどのLSを使いまわせる」という形にはなりませんでしたが……、
まぁ、クエスト開始画面までに経由する画面がひとつ減っただけでも大きいのかな、と思います。


サブミッションの確認が快適に

これまではクエスト名が書かれている部分をタップしたり、クエスト中にポーズボタンを押したりと確認に一手間かかっていた「サブミッション」の内容が、
エスト開始画面の「サブミッション」タブから確認できるようになりました。

普通のクエストなら何もせずともデフォルトで表示。
単純に手間が省けるほか、「サブミッション」というワードが見えるようになったことでご新規さんへの分かりやすさも向上したんじゃないでしょうか。



ちなみに、キンクラ3HELL「KINGS GLORY」のように、編成条件や制限があるクエストでは「クエスト条件」の情報タブが追加され、デフォルトで表示されます。


アイテム(倍書)をその場で一括使用可能に


エストでの獲得報酬を倍加できるアイテム、いわゆる「倍書」を、クエスト開始画面から直接使用できるようになりました。
さらに、同時に複数選択することで一括使用が可能に。

これまでは「左上のITEM画面を開く」→「ひとつずつ確認して使用」という手順を踏む必要がありましたが、
これからはタブを切り替えるだけで良い、複数種類を一括で使用可能になるので、手間を大幅に減らすことができます。



特に配布2倍書を使う場合の手間省略効果は絶大。
加えて、左上ボタンより少し押しやすい(これは個人差もありそうですが)位置にタブがあるため、これだけでもイベントや島掘り等での快適性もちょっぴりアップしていると思います。

また、この画面から倍書の購入もできるようになっています。


協力待機部屋でも倍書の一括使用が可能に!


協力待機部屋でも同様に倍書の使用ができるようになっています。

これまでも、協力待機部屋でも左上の「ITEM」ボタンから倍書の使用自体は可能でした。
が、ランマチでまわっている時や、固定であっても倍書切れ時に手間と時間が発生していたため、
テンポが悪かったり倍書を使う前に出発されてしまったりという問題が発生することがありました。

一括で使用できるようになったことで、この手間と時間が大幅に抑えられるようになったので、
これらの問題が起こりにくくなりました。


ガチャ画面が洗練化


ガチャ画面の見た目と機能性も進化!

ガチャキャラカットイン


ガチャ画面にて、これまでは上から排出限定キャラが降ってくる演出だったのが、カットイン付きで飛び出してくるような演出に変更されました。
とてもかっこよく、スタイリッシュになった印象。

これが対G(ガーチャー)CI……キャラの欲しさも上がるというものです。ガチャ欲を煽られまくるやつですねぇ。
※ジュエルの使用は計画的に。


筐体選択が楽に

ガチャ画面上部のバナーの左右の矢印をタップすることで、ガチャの筐体を変更できるようになりました。
これまではガチャ一覧画面から開き直す必要があり、ロード等多少時間がかかっていましたが、
ワンタップでサクッと切り替えられるようになったことで快適性がアップ。



これまで同様にタブのタップから一覧画面を開くことも可能なので、単純に利便性が上がりました。

……ガチャの利便性が上がったことで、ガチャを回してしまう可能性も上がった気がします。
※ジュエルの使用は計画的に。(2回目)


キャラの表示切り替えもできるように

これまでの上から降ってくる演出の時は、現在表示されているキャラ以外のキャラを見るためにはそのキャラが降ってくるまで待つ必要がありました。
3キャラ以上いる場合は2キャラ分以上待たなければならなかったり。


今回のアプデで、ここのキャラ表示が自由に切り替えられるように変更され、
好きなキャラをすぐにチェックできるようになりました。
切り替えは筐体の変更と同じく左右の矢印のタップで可能です。



「白猫テニス」の方ではもともとここのキャラ切り替えができていたので、ある意味逆輸入とも言えそうですね。
好きなキャラをチェックしやすく、好きなキャラのカットイン演出も繰り返し見やすくなったので……、

ガチャに誘惑されすぎないように注意、です。
※ジュエルの使用は計画的に。(3回目)


武器ガチャ画面で武器スキル情報が見えるように!


オートスキルだけでなく、武器スキルの情報も見ることができるようになりました。(表示されるステータス情報は☆5版のLv.1のもの)

こちらもキャラガチャ同様、矢印タップで好きな武器に切り替えられるようになっているため、
武器情報のチェックがとてもやりやすいです。


実装直後の「ガチャを回すか?」「交換するか?」の判断がしやすくなるため、情報としての価値はキャラガチャ以上。
個人的な事情になりますが、実装時点で「入手してブログ等で紹介すべきか」の判断材料が得られるのはすごく嬉しい要素です。


もちろん、情報を発信している人でなくても、わざわざ調べなくても最低限の判断材料が揃うのは嬉しいことなのないかな、と思います。



……以上、本日の更新による変更点でした。(※これらの変更を反映させるには、ストアからアップデートをする必要があります)
まだ大型アプデ第1弾の段階ではありますが、いろんな部分が使いやすくなってくれました。
どの程度恩恵があるかはプレイスタイルによって個人差があるかとは思いますが、
確実に洗練されているように感じます。

ただし、個人的な本番は第2段以降に予定されている「タウン建築」と「プレゼントボックス」の機能改修……。
今日の実装を見た限りだと期待して良さそうなので、
楽しみに待ちたいと思います。




というわけで、今回は白猫5周年にともなう大型アップデート、その第1段についてのご紹介でした!
何かおかしいところとか、これ検証して!みたいなのがあればコメント・Twitter・ブクマなどでお知らせいただけると幸いです。







ブログランキング参加中です。もしよければクリックをお願いいたします!
↓↓↓

ゲームランキング