白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【艦これ】2019夏イベント目前! 4回目のイベントを迎える我が艦隊の戦力は。残りの期間のプレイ方針を考える。

こんばんは、ホマレです。
艦これ記事が増えてくる時期がやってまいりました。

運営からの発表によると、次の期間限定海域は8月下旬になるとのこと。
延期がなければ、もう一ヶ月を切っていることになります。

この記事では、前回イベント(2019春)直前の記事と比較しつつ現在の戦力を見直し、イベントまでの運用方針を考えたいと思います。

前回のイベント前記事:
【艦これ】赤城改二確定!! イベントを目前にした我が艦隊の戦力は。難易度選択どうしよう? - 白猫etc.ねこせとら




これまでの戦果

まず、これまでの戦歴を軽く振り返ってみます。

2018.8.19 新米提督として着任


2018.9.9 初の参加となる初秋イベント開催
オール丁で挑むもE-5のラスダンを突破できず終了。
提督としての知識も戦力も何もかも足りなかった。。


2018.12.27 冬イベント開催。乙丙丙で完走。
艦これを始めた一番の目的である神風がドロップすると聞いて、神風との邂逅を第一目標としていました。
1回目と比べるとだいぶ戦力が増えていたのと、3海域のイベントだったこともあり初完走も出来て嬉しいイベントでした。


2019.5.21 春(?)イベント開催。普段よりかなり難易度高めのイベントだったようですね。
私は前回の戦果から、前段作戦を乙、後段を丙でクリアすることを目標にしていました。
結果、無事乙乙乙丙丙で完走。
空襲がえげつなかったり、陸上敵がたくさん出てきたり、大変でしたが対空防空や陸上特攻など学ぶことも多いイベントでした。


過去3回、ALL丁で未完走→乙丙丙→乙乙乙丙丙と順調に戦果が伸びていっているように見えます。
特に前回のイベントはそもそもの難易度が高く、「これの前段を乙でいけたなら次あたり甲いけるのでは?」なんて先輩提督さんに言われてたりして、ちょっと欲が出ていたりします。

札の枚数次第では戦力が足りなくなる可能性も高いですが、さて。


現在の戦力・艦娘編

前回との比較も交えつつ、艦種別に見ていきたいと思います。
(基本的に一定レベル以上のものを抜粋)

戦艦


榛名改二 Lv.140(前回Lv.137)
比叡改二Lv.91(前回Lv.81)
陸奥改Lv.85(前回Lv.35)
霧島改二Lv.83(前回改Lv.38)
金剛改二Lv.75(前回改Lv.54)

(航空戦艦)
山城改Lv.95(変わらず)
日向改二Lv.90(前回改Lv.61)


空母


(正規空母)
赤城改二Lv.133(前回改Lv.130)
飛龍改二Lv.96(前回Lv.84)
蒼龍改二Lv.89(前回Lv.81)
翔鶴改Lv.81(新規加入)
瑞鶴改Lv.78(新規加入)
加賀改Lv.62(前回Lv.52)

(軽空母)
千歳航改二Lv.96(前回Lv.93)
飛鷹改Lv.76(前回Lv.70)
龍驤改二Lv.75(前回未育成)
隼鷹改Lv.58(前回Lv.50)
神鷹Lv.56(前回Lv.50)
鳳翔改Lv.49(前回Lv.44)
祥鳳改Lv.29(前回Lv.3)


重巡洋艦


愛宕改Lv.96(変わらず)
摩耶改二Lv.87(前回Lv.75)
羽黒改二Lv.78(前回Lv.65)
高雄改Lv.71(前回Lv.65)
古鷹改二Lv.67(前回改Lv.56)
加古改二Lv.65(前回改Lv.40)
鳥海改Lv.35(前回Lv.34)

(航空巡洋艦)
鈴谷改二Lv.98(前回Lv.97)
熊野改二Lv.89(前回改Lv.76)
最上改Lv.58(前回Lv.42)

軽巡洋艦


阿武隈改二Lv.96(前回Lv.84)
五十鈴改二Lv.84(前回Lv.75)
鬼怒改二Lv.83(前回Lv.75)
球磨改Lv.81(変わらず)
大淀改Lv.72(前回Lv.59)
神通改二Lv.62(前回Lv.60)
木曾改Lv.59(前回Lv.57)
川内改Lv.50(前回Lv.20台)
天龍改Lv.49(前回Lv.39)
由良改Lv.38(前回Lv.20台)
(他、龍田、夕張、矢矧、那珂、ガリバルディ、ゴトランド)

(重雷装巡洋艦)
北上改二Lv.97(前回Lv.96)
大井改二Lv.69(前回Lv.63)


駆逐艦



神風Lv.120(前回Lv.106)
ヴェールヌイLv.98(前回Lv.95)
電改Lv.95(前回Lv.94)
暁改二Lv.87(前回Lv.74)
綾波改二Lv.82(前回Lv.70)
雪風改Lv.80(前回Lv.72)
秋月改Lv.80(新規加入)
睦月改二Lv.76(前回改Lv.45)
満潮改Lv.75(前回未育成)
朝潮改二Lv.74(前回改Lv.54)
三日月改Lv.69(前回Lv.62)
浜風乙改Lv.69(前回改Lv.51)
雷改Lv.67(前回Lv.61)

望月改Lv.60(前回Lv.49)
菊月改Lv.59(前回Lv.46)
弥生改Lv.58(前回Lv.45)
如月改Lv.55(前回Lv.45)
文月改Lv.54(前回Lv.46)
長月改Lv.54(前回Lv.47)
皐月改Lv.53(前回Lv.45)
初霜改Lv.47(前回Lv.42)
島風改Lv.47(前回Lv.44)
親潮改Lv.46(前回Lv.43)
時雨改Lv.43(前回Lv.37)
照月改Lv.43(新規加入)
秋雲改Lv.41(前回Lv.30台前半)
夕立改Lv.40(前回Lv.38)

潜水艦/海防艦



伊19 Lv.25(前回Lv.21)
伊168 Lv.23(前回Lv.20)
伊8 Lv.23(前回Lv.20)
伊58 Lv.19(前回Lv.15)
まるゆ Lv.14(新規加入)
ルイージトレッリLv.12(新規加入)

石垣Lv.18(新規加入)
松輪Lv.18(前回Lv.1)
八丈Lv.15(新規加入)
国後Lv.13(前回Lv.7)
占守Lv.11(新規加入)
大東Lv.7(前回Lv.1)
佐渡Lv.4(新規加入)

水母/潜母/工作艦


日進甲Lv.70(前回Lv.51)
千代田甲Lv.53(前回Lv.8)
明石改Lv.35(前回Lv.23)
秋津洲Lv.28(新規加入)
瑞穂Lv.23(前回Lv.1)
大鯨Lv.12(前回Lv.1)
神威Lv.7(新規加入)

現在の戦力・装備編

めぼしいかな?と思うものを抜粋。

陸攻/陸偵


九六式陸攻×9
銀河
一式戦 隼II型
二式陸偵×2

前回と変わらず。

主砲



12.7cm連装砲B型改二×3
10cm高角砲+高射装置×4(☆2が3つ、☆1が1つ)
20.3cm(2号)連装砲×7
35.6cm連装砲(ダズル迷彩)×2
試製35.6cm三連装砲×2
試製41cm三連装砲

高+高砲と試製砲(36ふたつと41ひとつ)が加わったのが大きな変化。
2号砲の数も増えました。

機銃系


25mm三連装機銃 集中配備×2
毘式40mm連装機銃×1
12cm30連装噴進砲×7
25mm三連装機銃×10

集中配備と噴進砲の数が増加。

艦載機




試製烈風 後期型×5
烈風改(試製艦載型)×1
烈風改二戊型×1
紫電改二×4
零式艦戦21型(熟練)☆4×1

流星改×4
流星×3
天山×10
九七式艦攻(友永隊)×1
九七式艦攻(九三一空)×1
九七式艦攻(熟練)×1

星一二型甲×4
彗星×17
九九式艦爆(江草隊)×1
零式艦戦62型(爆戦)×7
Ju87C改×2
九九式艦爆(熟練)×1

彩雲×7
二式艦上偵察機×5


前イベントの報酬も含め、烈風系の艦戦が増加。機種転換に向けて21型熟練の改修中。
艦攻・艦爆はJu87C改を入手したくらいであまり変わらず。

水上機



瑞雲×9
S9 Osprey
オ号観測機改×2
二式水戦改×2
瑞雲(六三四空)×1
零式水上観測機×6

ずっと零式水偵を使っていたので零観を開発・配備。
水偵を改修して二式水戦をふたつ作成。
日向が改二になったことで瑞雲(六三四空)も入手しました。

対潜装備/電探



三式爆雷投射機×7
三式水中探信儀×6
九五式爆雷×2

22号対水上電探×9
13号対空電探改×5
33号対水上電探
GFFS Mk.37×2
21号対空電探×12

対潜装備は変化なし(ちょっと数が減った?)
前回のイベントでGFCS Mk.37を入手。
大型電探は開発失敗中。

対地装備



大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)×2
大発動艇☆10×1
特二式内火艇×1
三式弾×6
WG42×2

前回のイベント中に特二式内火艇を任務で入手。
大発動艇の改修を進めて陸戦隊を2つ(+更新待ち1つ)を作成。

魚雷



61cm四連装(酸素)魚雷×32(☆5が2つ、☆2が1つ)
61cm五連装(酸素)魚雷×2
甲標的 丙型
甲標的 甲型×8

四連装酸素魚雷を少し改修したくらいであまり変わらず。


その他


九一式徹甲弾×4(☆10、☆6、☆3、無改修)
隊司令部施設
94式高射装置
照明弾
探照灯×9
強化型艦本式缶×7
改良艦本式タービン×12
熟練見張員

前イベント以降、速力を上げる必要がある場面があったので、缶とタービンを集中開発してました。
……こんなに使わないと思うから電探を優先した方が良かったかも。。


総合的に見て


・二航戦改二が加わっていた前回に続き、五航戦(設計図不足で改二にできてない)や高速の軽空母である龍驤改二が加わり航空戦力はかなり充実してるっぽい(日向改二もいるし)

・戦艦でありながら制空にも寄与できたり持てる役割の多い日向改二が加わったのはすごくデカい

・ほか、戦艦は金剛型改二が勢揃い&陸奥レベルがかなり上がっていて、大和型や長門等は居ないものの整ってきた印象



・課題である重巡軽巡系戦力は微増、という感じ。重巡系は古鷹・加古・熊野が改二になり、軽巡は改二勢は増えていないものの大淀のレベルが上がっています。できれば川内とか由良とか改二にしたい……。

駆逐艦朝潮や睦月が改二、浜風が乙改になったり、秋月型2隻が加入したのが大きな変化。ほか、全体的に少しずつレベルが上がってます。



・潜水艦と海防艦は前回に比べると増強されている……ものの、戦力としては微妙かも。

・水母枠の日進・千代田の練度が戦力として期待できる/実用できるレベルに。
前回のイベントで補給艦枠として神威と邂逅したものの育成はできず。


・装備面では対地装備の充実と、空母が使えなくても制空を稼ぎやすい水戦を配備できたことが大きいかな、と思います。(あとやろうと思えば通常艦隊まるごと速力上げられるようになったり)
他の部分も少しずつ強化してはいますが、全体でみると微強化、というくらいかな?


今後の方針

まず、改二目前のレベルにまで上がっている満潮を改二にするとして……、


「改二レベルに達している瑞鶴」「改二レベルに達している翔鶴」「あと4レベルで改二レベルに達する陸奥」のうち誰を改二にするか、がさしあたっての問題です。
カタパルトは1つ、設計図は0、勲章は3個所持。EOは1-5以外残っているので設計図1枚は用意できそうですが、それ以上は無理そう。

特殊砲撃ができること、空母戦力は割と揃っていることから陸奥が最有力でしょうか。


あとは……、重巡軽巡戦力をもう少し底上げしておきたいところ。
とりあえず川内がそこそこ改二レベルに近づいてるので、夜戦装備確保がてら上げようかな、と思います。
由良も育てたかったけど設計図使うんだった。。
(間に合うなら鳥海も改二にしたいですね……って思ったらこの子も設計図使うんかい。。)


装備関係は、☆10大発を陸戦隊にするのと、資材に配慮しつつの電探開発、余裕があれば零戦21熟練の機種転換、あたりでしょうか。



前回のイベントの難易度と戦果を踏まえて次は甲作戦にも挑戦してみたいと思ってはいますが、まだ余裕のある戦力とは言いがたいので、
……まぁ難易度と規模(札の数)次第でしょうか。
イベントまで残り少し、しっかりと戦えるように資材と戦力、しっかり準備していきたいですね!



ブログランキング参加中です。もしよければクリックをお願いいたします!
↓↓↓

ゲームランキング