白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【艦これ】赤城改二確定!! イベントを目前にした我が艦隊の戦力は。難易度選択どうしよう?

こんばんは、ホマレです。
春イベ(初夏イベ?)が近づいておりますね。
そして、先日の運営のツイートにて、ついに赤城さんの改二が実装されることが明言されました。


赤城さん改二!!


だいぶ前に「今春予定」と予告されてからずいぶん待ちましたが、ついに明言、およびGW明けに来るであろうことが確定。ようやく設計図や資材の融通を考えることができそうです(赤城のために極力温存してた)。


春イベントに向けて……

さて、イベントといえば。


2018/8/19に着任して、同9/9に迎えた初参加のイベント、初秋イベではE-1〜E-4まで丁、E-5も丁のまま挑みましたが2ゲージ目のラスダンを突破できずに終了。


続く同12/27、2回目の参加イベントとなる冬イベでは、今度こそ完走を、と思っていたものの神風がドロップすることを知り神風との邂逅を第一目標に再設定。結果的には無事神風と邂逅した上で、乙丙丙での完走を達成しました。

次のイベントは、戦艦がもらえるかも、との話もありますし、赤城さんの改二に合わせて真珠湾らへんなのでは、という話も出ているので、是非とも完走したいところですが……難易度をどうするか。


前回乙丙丙でいけたとはいえ、今回は5海域あるとのこと。

とりあえず、第一作戦海域くらいは乙で挑戦してもいいかなーとは思ってますが、どう考えても札がきついので、どこかで丙に切り替えていくことになりそうです。


艦隊の現状

そんな春イベントを目前にした我が艦隊の戦力はこんな感じ。(一定レベル以上のものを抜粋)

艦娘

戦艦


榛名改二 Lv.137
比叡改二 Lv.81
金剛改 Lv.54
霧島改 Lv.38
陸奥改 Lv.35

(航空戦艦)
山城改 Lv.95
日向改 Lv.61

航空母艦


(正規空母)
赤城改 Lv.130
飛龍改二 Lv.84
蒼龍改二 Lv.81
加賀改 Lv.52

(軽空母)
千歳航改二 Lv.93
飛鷹改 Lv.70
神鷹 Lv.50
鳳翔改 Lv.44
隼鷹改 Lv.41

重巡洋艦


愛宕改 Lv.96
摩耶改二 Lv.75
羽黒改二 Lv.65
高雄改 Lv.65
古鷹改 Lv.56
加古改 Lv.40
鳥海改 Lv.34

(航空巡洋艦)
鈴谷改二 Lv.97
熊野改 Lv.76
最上改 Lv.42

軽巡洋艦


阿武隈改二 Lv.84
球磨改 Lv.81
五十鈴改二 Lv.75
鬼怒改(二) Lv.75
神通改二 Lv.60
大淀改 Lv.59
木曾改 Lv.57
天龍改 Lv.39
(ほか、矢矧、夕張、那珂改、川内改、由良改がLv.20台)

(重雷装巡洋艦)
北上改二 Lv.96
大井改二 Lv.63

駆逐艦




神風改 Lv.106
ヴェールヌイ Lv.95
電改 Lv.94
暁改二 Lv.74
雪風改 Lv.72
綾波改二 Lv.70
三日月改 Lv.62
雷改 Lv.61
朝潮改 Lv.54
浜風改 Lv.51
(望月改・長月改・文月改・菊月改・睦月改・如月改・弥生改 ・皐月改がLv.45〜49)
島風改 Lv.44
親潮改 Lv.43
初霜改 Lv.42
夕立改 Lv.38
時雨改 Lv.37
(ほか、Lv.31〜35の間に白雪改、秋雲改、潮改、五月雨改、漣改、村雨改)

潜水艦/海防艦


伊19 Lv.21
伊168 Lv.20
伊8 Lv.20
伊58 Lv.15

海防艦は国後、松輪、大東を所持。
育成は国後Lv.7のみとほぼ無育成。

水母/潜母/工作艦


日進改 Lv.51
明石 Lv.23
千代田 Lv.8
ほか、瑞穂・大鯨を所持(Lv.1)


装備


なんかめぼしそうなのをピックアップ。あまりよくわかってないもの多数あり()

陸攻/陸偵

九六式陸攻 ×9
銀河
一式戦 隼II型
二式陸偵 ×2

主砲/対空

12.7cm連装砲B型改二 ×3
20.3cm(2号)連装砲 ×3
35.6cm連装砲(ダズル砲) ×2(2つとも改修MAX)

12cm30連装噴進砲×2
毘式40mm連装機銃
25mm三連装機銃 集中配備

艦載機/水上機

試製烈風 後期型 ×3
紫電改二 ×5
零式艦戦21型(熟練) ×2

流星改 ×4
流星 ×5
九七式艦攻(熟練)
九七式艦攻(友永隊)
九七式艦攻(九三一空)

星一二型甲 ×3
彗星 ×13
九九式艦爆(熟練)
九九式艦爆(江草隊)

彩雲 ×6
二式艦上偵察機 ×4

瑞雲 ×11
S9 Osprey

対潜/電探

三式爆雷投射機 ×8
三式水中探信儀 ×9
九五式爆雷 ×2

22号対水上電探 ×7
33号対水上電探
21号対空電探 ×9
13号対空電探改 ×2
GFCS Mk.37

その他

WG42 ×2
隊司令部施設
甲標的 甲型 ×2
甲標的 丙型
照明弾
94式高射装置
三式弾 ×5
九一式徹甲弾 ×4(改修MAX・6・2・無)


変化点と懸念


二航戦ズを育成し、球磨(と北上)に頼りきりだった軽巡系、愛宕&鈴谷しかいなかった重巡系を大幅強化できたのが前回と比べての大きな進化点。特に、二航戦・阿武隈/神通改二・摩耶/羽黒改二あたりが使えるようになったのはデカいんじゃないかなーと思ってます。



一方、戦艦と軽空母が思ったより居なかったり、水母が日進だけでいけるか次第だったり、潜水艦や海防艦が必要な場面が来たら厳しいなど、まだまだ穴も開いてる感。
綾波改二や雪風改が加わったとはいえ、趣味を最優先にしていた駆逐艦も微妙に層が薄い気がする(改二は3隻だけだし)ので、海域のギミックや分岐条件次第ではきつくなるかもしれません。



装備については、基地航空隊や艦載機についてはある程度なんとかなるのではないかなとたかをくくっております。ただ試製烈風思ってたより少なかった。。
GFCS Mk.37があるものの電探はちょっと貧弱かも。対潜装備も基本的なもの(三式)しかないですが……現在先制対潜可能な艦が軽巡3隻・駆逐2隻、これで何とかなるか否か……。
摩耶様も戦線に加わったことですし、対空関係もちょっとお勉強していきたいですね。


難易度はどうする?


以上を踏まえると……、

・「水母」を必要とする
・「潜水艦」を必要とする
・「海防艦」を必要とする

このあたりの条件が絡んでくるとかなりしんどい。

・「軽空母」が複数必要
・「駆逐艦」を大量に必要とする

あたりも絡んでくると、札制限を考えるのはきついから丙か丁で、になりそうです。

ひとまず、第一海域くらいは乙でチャレンジしたさがあるので、最初は乙で。
他の方の様子や情報も見つつ、厳しそうなら第二海域くらいから丙に切り替えるつもりでいつつ、意外といけそうなら乙も視野に、という感じでしょうか。


条件云々もあるのですけど、結局はゲージ何本あるのかにかかってくるような気もしますね。



というわけで、来たる春イベントに向けて自艦隊の戦力情報を整理しよう、の記事でした。
春イベント、そしてその前に現在展開中の期間限定ドロップ艦の掘りもありますが、提督のみなさん、頑張って参りましょう。
みなさんの新鮮な攻略情報を楽しみにしています




ブログランキング参加中です。もしよければクリックをお願いいたします!
↓↓↓

ゲームランキング