白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【白猫】不具合修正対応! パラメータ調整された魔ルカの調整前後、不具合修正前後の火力比較! 実質強化でさらに安定の物理&属性火力と超殲滅力を手にした万能キャラに成長。


昨日パラメータ調整された初代魔ルカですが、
「S2使用時にAS3が反映されない」という不具合がありました。



お知らせには「操作なしの場合」のみっぽい書き方をされていますが、
操作ありの方もAS3の効果が出てなかったっぽい。



本日16時の更新にて不具合修正!
オートスキルの条件が「援護攻撃発動中」から「無条件」に変更されました。
不具合修正のついでに解除の影響も受けにくく進化……!



AS3の効果は、会心・雷属性ダメージ+300%
これがまるまる反映されていなかったなら、火力もかなり抑えられていたはず。
つまり、これが修正されたことで昨日の検証から更にグッと火力が上がっているはずということです。


本記事では、パラメータ調整され、更に不具合が修正された初代魔ルカの調整前後、修正前後のS2火力変化についてご紹介します。
(火力の数値は私の環境で試した場合の参考値になります。また、火力にはスキル中にヒットした援護攻撃などのダメージも含みます)


※パラメータ調整前後のオートスキル、S1火力の変化については以下の記事をご覧ください。
【白猫5周年】初代魔ルカパラメータ調整! 変わらず高いサポート力ととても高い殲滅力! サポート・耐久・物理・属性・殲滅力を兼ね備えたオールラウンダーへ! - 白猫etc.ねこせとら




通常装備でのS2火力変化

ファクティス餅をはじめとした、物理火力寄りの装備(通常火力装備)での検証です。
装備内容は以下の通り。

操作なしS2

調整前

自動反撃


調整後

自動反撃


パラメータ調整前後(不具合修正前)の火力変化は、

物理4515.6万+雷87万→物理1.4億+雷118.6万
自動反撃: 物理1379.7万+雷23.4万→物理8707.1万+雷168.3万

でした。


不具合修正後の火力は……、


不具合修正後

自動反撃

物理1.7億+雷167.3万
自動反撃: 物理8820.4万+雷167.3万


パラメータ調整前→調整後→不具合修正後の火力変化は、

物理4515.6万+雷87万
→物理1.4億+雷118.6万
→物理1.7億+雷167.3万

自動反撃:
物理1379.7万+雷23.4万
→物理8707.1万+雷168.3万
→物理8820.4万+雷167.3万

となります。


物理火力がガッツリアップ!属性もけっこう伸びました。
自動反撃はほぼ変わらず。

確定クリティカルなので会心アップによるクリティカル発生率の変化はありませんが、
会心ダメージの補正に大きく影響が出ています。


DPSの更なる向上・撃破できる敵の範囲拡大・ビーム追尾による殲滅力の向上など大きな影響が期待できる強化。
1.7億あれば、ボス級以外は快適に撃破していけると思います。


操作ありS2

調整前


調整後


パラメータ調整前後(不具合修正前)の火力変化は、

物理8519.6万+雷329.4万→物理2.3億+雷454.4万

でした。


不具合修正後の火力は……、


不具合修正後

物理2.9億+雷643.7万


パラメータ調整前→調整後→不具合修正後の火力変化は、

物理8519.6万+雷329.4万
→物理2.3億+雷454.4万
→物理2.9億+雷643.7万

となります。


属性込みで3億の大台に到達!
移動操作スキルなので、追尾ビームである操作なしver.とは違った殲滅力を発揮します。


3億あれば単純なダメージソースとしてもかなりの高火力。属性火力も充分出ています。
こちらは確定クリティカルではないので、AS3の会心アップにより高いクリティカル発生率を維持できることの影響も大きいです。
火力ムラが出にくくなったので、単純な火力増以上にDPSも上がりました。(案山子破壊参考タイム:23秒→15秒)



祝福杖でのS2火力変化

祝福杖を装備し、属性特化にした場合の火力変化です。
装備内容は以下の通り。

操作なしS2

調整前

自動反撃


調整後

自動反撃


パラメータ調整前後(不具合修正前)の火力変化は、

物理3251.6万+雷548.9万→ 物理1億+雷581.4万
自動反撃: 物理1198.1万+雷179.4万→物理6381.2万+雷635万

でした。


不具合修正後の火力は……、


不具合修正後

自動反撃

物理1.3億+雷635万
自動反撃:物理6250万+雷624万


パラメータ調整前→調整後→不具合修正後の火力変化は、


物理3251.6万+雷548.9万
→物理1億+雷581.4万
→物理1.3億+雷635万

自動反撃:
物理1198.1万+雷179.4万
→物理6381.2万+雷635万
→物理6250万+雷624万

となります。


不具合修正前のファクティス餅並みの物理火力+更に向上した属性火力。
属性装備にしても物理火力があまり(修正前を基準にするとまったく)下がっていません。
会心補正って偉大。


操作ありS2

調整前

調整後


パラメータ調整前後(不具合修正前)の火力変化は、

物理5833.6万+雷2100万→物理1.6億+雷2210.7

でした。


不具合修正後の火力は……、


不具合修正後

物理2.1億+雷2411万


パラメータ調整前→調整後→不具合修正後の火力変化は、

物理5833.6万+雷2100万
→物理1.6億+雷2210.7
→物理2.1億+雷2411万

となります。


属性特化型装備でも物理2億以上!!
属性も2400万超えと、かなりいい火力が出ています。

属性火力も属性火力もかなりの高水準。
耐久・サポートはもちろん、物理火力もあまり気にせず使える範囲になったので、祝福杖もかなり使いやすいかな、と思います。



S2火力変化まとめ

調整前
→調整後・不具合修正前
→不具合修正後
という形で以下に総まとめします。


ファクティス餅・操作なし
物理4515.6万+雷87万
→物理1.4億+雷118.6万
→物理1.7億+雷167.3万

自動反撃:
物理1379.7万+雷23.4万
→物理8707.1万+雷168.3万
→物理8820.4万+雷167.3万


ファクティス餅・操作あり
物理8519.6万+雷329.4万
→物理2.3億+雷454.4万
→物理2.9億+雷643.7万


祝福杖・操作なし
物理3251.6万+雷548.9万
→物理1億+雷581.4万
→物理1.3億+雷635万

自動反撃:
物理1198.1万+雷179.4万
→物理6381.2万+雷635
→物理6250万+雷624万


祝福杖・操作あり
物理5833.6万+雷2100万
→物理1.6億+雷2210.7
→物理2.1億+雷2411万


昨日の時点でかなり万能なキャラに仕上がっていましたが、
物理に寄せても属性に寄せても高火力を発揮するマルチアタッカーとして磨きがかかりました。

もちろんサポーターとしての性能は一級品。耐久性も高めです。


高殲滅力、広範囲高火力、高属性、最高レベルのサポート力、高めの耐久力を兼ね備えた真・オールラウンダー!
パラメータ調整、不具合修正(実質強化)を経て、最強クラスの万能キャラになってくれました。


レインともども、かなり高性能な(あるいはぶっ壊れな)キャラなので、持っている方は是非、使ってみてくださいね。

というわけで、今回はパラメータ調整されて、さらに不具合も修正された魔ルカについてのご紹介でした!
何かおかしいところとか、これ検証して!みたいなのがあればコメント・Twitter・ブクマなどでお知らせいただけると幸いです。





※ブログランキング参加中です。もしよければクリックをお願いいたします!
↓↓↓

ゲームランキング