白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【バクモン】豪華報酬が本当に豪華!? ハーフアニバーサリーがガチな件!

こんにちは、ホマレです。
昨日の更新で、ハーフアニバーサリー関連の実装がありました。

第1弾はプレクエとログインボーナスの改善。


プレクエは「豪華報酬」とのことですが……。
バクモン運営といえば、詫びチケやらなんやらで、何かと「ガチャチケ1枚=キャラガチャ1/5回分」を配るという、ミッション報酬以外ではあまり配ってくれないイメージがあります。
豪華と言われてもあまりピンときません。



エスト自体はいつもの三属性の雑魚をたくさん吹っ飛ばす形式。
……白猫のたぬきとちがって表現に困るから分かりやすい略称が欲しいかも。

さて、報酬は。

!!?
おお、ガチで豪華なやつだ……!
内容は、「ガチャチケ×50(11連1回分)、星4エクス各属性1個ずつ、星3エクス各属性3個ずつ、コイン500000、ハーフアニバーサリー記念の称号とバッチ」となっております。
11連分まるまる貰えるとは思わなかった。





ミッションの改善は、ミッションの数が増えた代わりに報酬もその分豪華になりました。
ミッション内容は、これまでもやってた4種類(フレンドストライカーは2回に変更)に、ライバル闘技場での勝利が追加。

これまで週末はモンスター強化と闘技場が入れ替わっていたのが、両方やらなくちゃいけなくなった代わりにバクダマが貰えるようになりました。これは地味に嬉しいかも。
ライバル闘技場ミッションの報酬は……なにこれ? めだる?? 使い道が分からないですが、貯めておくといいことがある…のかも。

ちなみに【1】〜【4】までのクリアでチケットは貰えるので、ライバル闘技場のやつはやらなくてもとりあえず今まで通り以上の報酬は貰えます。ここはナイス親切設計。



なお、これは「第1弾」とのことなので、ハーフアニバーサリー記念の施作は回数を分けてまだまだ続きます。

ともあれ、半年しか経ってないのに周年記念でやるのに近いキャンペーンを打ってくるのは、運営の本気度が伺えます。


……が、心配になるのは。

バクモンでは、この手のアプリゲームにありがちな「DL数記念」をやっていません。
にもかかわらず、周年記念を前倒すようにして開催されたハーフアニバーサリー記念。

もしや、記念クエを開催できるほどDLが伸びてなくて、「このままではヤバい!」と手を打つ意味で、半年時点でアニバーサリーをやってるのでは。


私は個人的に楽しめる部分だけ楽しむスタンス、それも無課金なので気楽にやってますが、マルチやレート戦の環境、マッチングの遅さ、カクカクするなど不満の声も多いみたいですし、ちょっと厳しい現状なのかもしれません。



ちなみに私はほぼほぼソロ専門です。
闘技場はミッションに必要な時だけ出かける感じ。なので、最近多い共闘だのライバル闘技場だののイベントや更新は蚊帳の外です笑

実際たまに闘技場いくと、マッチングしなかったりカクカクして操作に支障が出たり、画面ごと固まった後に攻撃を食らうザ・○ールド的な理不尽アタックされたりと、なかなかのストレス環境でした。
これならまだ久遠の回廊に籠ってた方が楽で、文句が出るのも致し方なしな気がします。


最近、降臨系のイベントミッションが「闘技場で使用しよう」から「闘技場でそのキャラで撃破しよう」に改悪されたり、ライト勢にとっては非常に面倒くさい課題が増えてたりするので、
「他人とのマッチングなし」で気楽に楽しめるナニカも定期的に更新すると、より敷居が下がったと感じる層もいるのかもしれません。

(敷居の高さが「久遠の回廊」<「共闘バトル」っていう私みたいなのは流石に珍しいのかもしれないですが、特にゲーム慣れしてない人の中には「知らない人とマッチングして一緒にやる/戦う」ということ自体に精神的ハードルを感じる人はいる……はずだと思います。
バクモン自体に居ついてくれればそういう人たちもたまにはマルチやってくれると思うので、ソロの充実は無駄にはならないんじゃないかなぁ、と。
実際私気まぐれで爆闘祭銅バッチもらうくらいやった時もあったし)



……なんだか話が逸れてしまいましたが、
「ハーフアニバーサリー豪華なのはいいけどDL数記念もなしにいきなりコレやるってバクモン大丈夫なのか?」というお話でした!