白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【白猫】おせニャん#101 新春!私立茶熊学園2020情報まとめ!今回の茶熊は春夏秋冬丸1年の大ボリューム!? プレミアムパックでキャラ1体確定も!

茶熊2020の情報を中心に、年内最後となるおせにゃんが公開されました!
というわけで、本記事ではおせにゃん#101の茶熊に関する部分についてまとめていきます。




キャラクター紹介

ソアラ(雷属性/斧)

茶熊ソアラはスケボーに乗った雷属性の斧キャラとして登場!
特に部活とかをやってるわけではなく、いつも通り好き勝手に自由人やってるそうです。
落書きにオスクロルがいたり、ベズトっさんキーホルダー付けてたりするのがなんか良いですね。


S1はその場をにドゴーン!と叩きつけるシンプルな攻撃。
輝剣ソアラと同様の、ヒット数で強化されるブレイブオーラを付与することができるそうです。




S2は、スケボーに乗って敵に突進していく操作スキルです。
スキル中にフリックを入れると追撃が発生し、最大で3回まで追撃することが可能。
ケンセイの突きと同じような感じですね。


さらに、ソアラにはキャラ特性として、
「アクションスキルを打った後、HPが回復する」
というものがあるようです。
武器スキルでも発動する、とのことなので……、
キアラモチーフのような完全無敵演出がある武器スキルと組み合わせると強そうですね。


ダグラス(闇属性/魔道士)

我らが獅子の魔剣士、ダグラスはまさかの魔道士として登場。属性は闇属性です。
体調のこともあって、保健室で過ごすことが多いようですが、その後ユキムラに誘われて美術部へ入るのだとか。
ダグラスイベントのその後も含め、色々と気になるキャラクターです。




スキル1はサポートスキルになっており、回復量アップなど様々な付与効果を自分でも、控えからでも付与することができます。
回復量アップは高難易度の回復量制限対策に使えるので、ダグラスを連れていくことで楽になる場面が出てくるかもしれません。




スキル2では地面にでっかい絵を描きます。
ダグラスといえばドレイン。
スキル後、敵にフィールドをくっつけるのですが、これが敵からHPを吸収し続けるドレインフィールドになっているそうです。

ダグラスの特性に攻撃のヒット数で精神統一状態になれるものがあり、
更にドレインフィールドは精神統一時にパワーアップするそうなので、
「フィールドのヒット数で精神統一してフィールドを強くする」というループを作ることが可能。

ほか、衰弱やSPダメージ無効も持っているようです。


トワ(水属性/双剣)

ハイ可愛い〜!!素晴らしいー!!

……ンンッ、失敬。
ええと、茶熊トワは水属性の双剣として登場します。
双剣といえばサモンセツナとお揃いだね!やったね!
部活はゴルフ部所属。ゴルフバッグにオハギ・ダイフクにくわえマカロンもいるのが良いですね!



S1は、短めの移動斬撃のあと、式神・貴人を召喚します。
トワといったら貴人(オハギ)ですよね!
ちなみに今回は、トワがゴルファーなので式神もキャディ姿になってくれているそうです。
式法をそんな風に使うとは、さてはトワも浮かれてるな??




スキル2は矢印を敵に当ててロックオンし、指を離すことでロックオンしたすべての敵に攻撃する、というものです。
モンストコラボで登場したパンドラと似たような感じ?
もしあちらと同じようにDA無敵が付いてたらかなり強いですね。
矢印も弓なりになって見やすくなったというか、ゴルフ感が出てるのも良し。


レクト(炎属性/拳)

今度のレクト君は拳キャラで登場!属性はいつも通り、炎です。
部活はラグビー部に所属。「一線を越える!」ってそういうことかい!と突っ込みたくなりますが、おそらく意図されてはいるんでしょう笑



S1はボールをキックして落下地点に極度粘着付きの攻撃をします。
……立ち絵でローラースケート履いてるけど蹴りにくくない??
極度粘着は通る敵も多くて動きを完全に止められるので便利ですね。



S2は変身した状態でボールを持って猛烈に突進していき、最後にトライを決めます
色々と反則級というか、なんでもありなラグビーだなぁ。

もちろんオーバードライブも継続して持っており、初期からオーバードライブ状態(SP200%)です。ただし初期SP制限クエストには無力。

オートスキルにHP吸収があるとのことで、敵の攻撃(タックル)を受けながらも突進を続け、トライまで持っていく、ということのようです。

それでも吸収率、どうせ0.1%なんだろうなぁ。
スキル想定ならそれでいいのかもしれないですが、1%のルビィ餅ですらドレインが追いつかない場面が出てきたりする今、ちょっと不安があったり。
1%だったらルビィ餅内蔵の拳キャラになってしまうんで強すぎかもしれませんが。


シエラ(光属性/剣)

茶熊シエラは光属性の剣士として登場!
テニス部です!テニス部で剣士でモチーフがラケット、というのはメアと同じパターンですね。
先輩後輩の絡みはあるのかなど、注目したいところです。




シエラのS1はボールを投げ上げて放つサーブです。
サーブが広範囲に爆発してるように見えますが、テニスなので問題ないです(白テニやテニプリ基準)。
そしてドラゴニックソウルを付与。解除耐性を持っているのがありがたいです。



さらに、飛んできた遠距離攻撃を打ち返すこともできるようです。
イシムードの弾やウェンティゴの氷なんかも撃ち返し可能。
(S1の付与効果なのか、キャラ特性的なものなのか、カウンター的なものなのかは不明)




S2は乱舞系の広範囲斬撃です。
ドラゴニックソウル中は威力アップするようなので、S1を使用してから使いたいですね。

ウェルナー(闇属性/ルーンセイバー)

ウェルナーはなんと輝剣での登場。
家庭科部に入って料理を作ろうとするも失敗するようです。「やはり、俺には家事は向いてない…」
つーか持ってる包丁(?)無駄にカッコいいな。




S1は乱舞系の移動斬撃。
S1だからか時間と範囲は控えめ?









ええー、せっかくなので演出のスクショをズラーっと並べましたが、こちらがS2(とS3?)になります。
紅蓮3の弓ウェルナーっぽいですね! おそらくは完全無敵判定の超広範囲。これは期待できそう。

そして、今回のウェルナーにはエクシードドライブもあります。
いつも通りSPが減った時に使うと一定時間SPが無限に使える(厳密にはSP消費が0になる)、というものですが、
今回は「使ったときの残りSPが少ないほど効果時間が長くなる」という特性も得ています。

つまり、SPがほぼ0の時にS3として発動するのが一番いいとのこと。
制限クエストなどで、開始時SPが少ない時に、逆に最初から全力を出せる男。それがウェルナー。


エレノア(光属性/ドラゴンライダー)

白馬に乗った生徒会長光の王、とかいう属性盛り盛りなエレノアは、光属性のドラゴンライダーとして登場。
馬なので、ケンセイ以来2人めとなる騎馬型のドラゴンライダーです。
飛行能力を持たない代わりに、一部の敵が使う吸い込みを無効化できたりします。





S1は何やらステキなモーションからのフィールド設置。
味方にはプラスになる効果を付与し、敵にはダメージを与えるものだそうです。




S2は皆さんお待ちかね。
スーパー便利ビームこと極太長距離移動ビームです。
これは周回が捗りそう。というかまさか今回のメンツでビームキャラがいるとは思わんかったです笑
更に……、




スキル3。
なんか特殊視点でかめはめはみたいなの撃ってるー!?

最初見たときは茶熊ティナのS3みたいな演出だなーと感じたんですが、
この辺についてはあんまり触れられませんでしたね。
ガチャ実装のお楽しみでしょうか。



なお、ウェルナーとエレノア、得票数の男女それぞれ1位で入学を決めた2人には、正月向けな特別なモードチェンジが付いてます。
これは欲しくなる。。

なお、これはストーリーの中でも意味がある衣装とのことです。
ネモたちの時みたいに他のキャラの衣装も絵では見れたりするのかな?


あらすじ

春夏秋冬、四季折々。
ということで、今回の茶熊は一年を通した学園生活を楽しめる仕様になっているみたいです。


それにあわせて学園も春夏秋冬の4パターン登場。



ストーリーは複数あって、それらを並行しながら好きな順番に、自由に学園生活を楽しめるとのこと。
一年の中で、誰が誰と過ごしてたとか、どんなことをしていたか、なんかを振り返る機能もあるようです。
ナニソレめっちゃ楽しそう。

作中時間で一年分あるだけあって、シナリオのボリュームもかなりあるそうで、
さすがお正月、という感じですね。



本編をクリアすると、お楽しみ機能として「ドリーム席替え」が解放されます。
茶熊キャラ以外も含め、好きなキャラを並び替えてクラスを作り、スクショすることが可能。
同じキャラをたくさん並べることも可能のようです笑

エス

学園といえば部活動!
てなわけで、毎日解放されるクエストで「部活のルーン」を集めておくと、部活動のクエストに挑戦でき、
クリアすると茶熊学園恒例のキャラの机が貰えます。

部活を設定すると、その部活の種類に応じてこのクエスト内だけの特殊効果が発生。
クラウディアが登場したパイレーツイベの歌のやつ(設定した曲によってクエスト中の効果が変わる)みたいな感じですね。


そして今回も、金称号を貰えるクエストが。

斬・突・打・魔のキャラを1体ずつ編成したチームを5つ組んでクエストに挑む「団結戦」クエストです。
茶熊2018でもありましたね。

今回は戦闘前に攻略情報が出てくる親切設計になっているそうです。

イベント報酬

だいたいいつもの感じのやつ、ですが、今回はキャラが7体もいるので、アクセも机もスタンプも7つずつです。
個人的にはモザイクかかってる石板が気になる……w

プレミアムジュエルパック

ジュエルパックはいつも通り、ではなく!

まず、プレミアムジュエルパックの購入回数が4回までになっています。

そして、1回めには☆5キャラ1体確定権が付与されます。
この状態で10+1連を引くと、その中に必ず1体は☆5が入っています。

さらに、2〜4回めにも特典が。
購入時のおまけとして、
青くないメモソEXルーン3個、茶熊キャラを凸できるメモリアルルーン
が付いてきます。
もちろんいつも通り、プレチケと抽選券も。

ぶん回す予定の人にはかなり美味しい特典と言えるでしょう。

※ただし深追いのしすぎはダメ・ゼッタイ。ご利用は計画的に。


年末年始の混み合いの対策として、ジュエルパックの販売開始、ガチャの開始、イベント本編開始の時期がズラされています。
開幕ブッパ予定の人はご注意あれ。


その他、キャンペーンとして、
既に実装済みの茶熊ビンゴや、新春の子年に因んだネズミをひたすら倒しまくる協力とキャンペーン(ここでエレノアが無双しそう)、
新春タウンデコ、新春の協力キャンペーンなどが紹介されていました。






というわけで、新春茶熊2020は近日、(珍しく翌日ではない)近日開催です!

茶熊2019は欠番になるのか?

茶熊2020と告知された時点で私もすごく気になっていたこの問題ですが。



どうやら答えは用意されているっぽい……?
どういうカラクリにするのかは不明ですが、少し期待しておきましょう。

プレゼントフェスタ続報

ついでにプレゼントフェスタへの追加情報があったので軽く触れておきます。


まず第3弾。


本日からスタートしていますが、煩悩クエストと煩悩ミッションが開催。
去年はキングラッシュでしたが、3度めとなる今回は1度めと同じ、その年に登場したボスたちのボスラッシュとなっています。



そして第4弾。


期間中、デイリールーレットのジュエル枠が4つ増えます。通常のルーレットなら倍書の枠が消え、
プレミアムルーレットなら枠が全部ジュエルになります

必中のルーレット……1日40個のジュエル確定。
なかなか楽しい期間になりそうです笑



というわけで、今回はおせニャん#101から、茶熊学園2020に関する部分+αについてご紹介しました!
本年もあとわずかですが、来る2020、新春茶熊学園、楽しみに待ちましょう!

何かおかしいところとか、これ検証して!みたいなのがあればコメント・Twitter・ブクマなどでお知らせいただけると幸いです。





ブログランキング参加中です。もしよければクリックをお願いいたします!
↓↓↓

ゲームランキング


ブクマ・コメント返信コーナー

id:yumona44
ありがとうございますー!
どうやらブクマコメントの方は反映に少しタイムラグがあるみたいですね。
今年もあとわずかですが、茶熊2020、楽しみですね!