白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【白猫】水着キャラ紹介にガーディアン強化、コラボ再開催情報など! おせにゃん#90情報まとめ!


こんばんは、ホマレです。
今年の水着イベント「ガールミーツSHARK! ーようこそ鮫宮へー」の情報を中心とするおせにゃんが公開されたので、情報をまとめたいと思います。




ガーディアンパワーアップ!

クラスチェンジ 後の槍、「ガーディアン」の強化が実施されます。
強化のポイントとしては……、

・強化点その1:「攻撃・シールド耐久値の調整」

敵のインフレに合わせて、ということですかね。
シールドがより硬くなって割れにくくなるっぽい。
後ついでに、ガーディアン自身の攻撃力にも調整が入るようです。


・強化点その2:オートガード

いちばん新要素感が強いのがこれ。
エクストラフォーム限定ですが、通常攻撃をしている間に攻撃されると、長押ししなくても勝手にガードしてくれます。

ジャスガではないのでダメージは受けたりシールド耐久も減っていきますが、突然の掴みを無効化できたりするのでSP回収は少し楽になる、かもしれません。


・強化点その3:リベンジバーストに新要素!

これまであんまり使いどころがなかった印象のあるリベンジバーストですが、
ここで攻撃にあまり関係ない新要素が追加。

発動後、ガーディアンのガードチャージLv2(でかい方のシールド)と同等のシールドがその場に設置されます。

設置なので、ガーディアン本体は自由に動けるしガードも使える。味方は設置されたシールド内でもガーディアンのシールド内と同じ防御効果を得られる、という感じですね。

なお、設置したシールドは時間経過か一定ダメージで消える模様。


水着イベント「ガールミーツSHARK! ーようこそ鮫宮へー」情報!

おまちかね、水着イベントの情報です。
まずはキャラの情報から、一人ずつ見ていきましょう。

シャルロット(炎/槍)

槍キャラとしては初となるシャルロット。今回は炎属性の槍キャラとして登場です。




S1はコンパクトなモーションで敵を追尾していく…弾?火柱?花火?を発射する攻撃です。結構遠くまで届く。

シャルといえば分散スキルでしたが……今回は少し違って、「敵が多いと火力が下がる」のではなく「基本的な攻撃値があって、敵が少ないと火力が上がる」形式なのだとか。
……プレイヤー側から見ると同じでは?とか思わなくもないですが、その分基本火力が高く設定されているなら問題ないのかな?

自動回復も付くそうです。





S2はもはやシャル伝統となったアレ。過去の武器を展開させて周囲を攻撃する移動操作スキルです。

登場するたびに周りの武器が増えていく覇装……白猫の演出のなかではトップクラスにカッコいいと私は思います。

リルテット(水/魔)

水属性の魔導士で登場のリルテット。
正直魔導士はちょっと意外だったけど可愛い。
こういうクールな子がシリアスから離れた舞台で何だかんだ流されて緩くなっちゃうのって良いですよね!


新卒少女のときを踏襲してスタートアップスキルがあります。今回は準備体操。
以前は長押しS3でしたが、今回はS1で発動し、「大志のルーン」の強化をかけることができます。

かけ直しの時に隙ができないのと、とっさのDA回避に使いやすいのは便利ですね!



メイン攻撃は波乗りしながらパトロールする移動操作攻撃です。
敵を巻き込むとバーストゲージが上昇するそうで、ここは弓リルテットを踏襲している感じですね。



ということで、バースト自体も強化されています。
魔導士なのでサポート型のスペルバーストなのですが、バースト中に水属性の弾が降ってきて追加攻撃してくれます。さらに移動不可状態の付与もあるとか。

元キャラの個性を残してくれるのは嬉しいですね。


シルヴィア(雷/斧)

シルヴィアは雷属性の斧キャラとして登場です。
前回は色々ありましたが、笑顔で夏を楽しめているようで何より。





S1は移動しながら弾を撃ちまくる攻撃スキルです。スピードと発射のテンポかなり良く感じる。





S2は移動しながら攻撃し、移動中デカくなっていく雷の弾を最後に落としてフィニッシュ、という感じ。
5周年のセレナに似たような感じなのかな…?

シルヴィアはS1、S2ともに移動操作可能なんですね。使いやすそう。
輝剣時に続き援護攻撃も続投だそうです。


また、シルヴィアの特性としてエクストラフォームの通常攻撃中にフリックでキャンセルできるようになります。
さらに、キャンセル時にスキル強化が付与されるので、通常→フリックキャンセル→スキルで火力アップが可能。


ピアナ(闇/弓)


ピアナは闇属性の弓キャラとして登場。





ピアナといえばステルスと背面攻撃ですが……、
今回のS1は、敵を移動不可状態にして、敵自体を強制的に後ろ向きにさせる効果があるそうです。もちろんステルスにもなります。

双剣の時と違い近接職ではないので、敵を後ろを向いてもらって遠距離からS2で背面攻撃という……敵から見るとなんか理不尽感がありますね。
なお、キャッスルとか一部のデカかったり設置型(?)の敵は無理のようです。



S2は射程の長い狙撃系の攻撃。とてもコンパクトなモーションでした。


フィオナ(水/双剣)


フィオナは水属性の双剣キャラとして登場。
今回は遺跡探検家という設定をガッツリ反映した便利な特性を持ってきてます。

・トラップガード(回数制限はあり)
・S1で三属性攻撃→属性スイッチに対応
・トレジャーサーチ→宝箱の位置を矢印で教えてくれる

トレジャーサーチは昔本編ストーリーのシルル加入の時に報酬として配られた双剣武器にも付いていた機能ですね!
サブミッション埋めが少し楽に。




S1はその場で広範囲を攻撃する叩きつけ攻撃。
これで剣を光らせる専用強化が付与できるのかな?





S2は移動操作可能スキル。こちらも範囲が広く見えます。
アクションスキルの構成としてはスタンダードな感じですね。

イベント内容

あらすじはこんな感じ。しばらくシリアスが続いたので今回はポップな感じ。


イベント内限定ですが、新機能としてスクショ補助機能が実装されます!




いつでも好きなタイミングで画面を止めて、角度をいじったりしてスクショを撮ることができます。スキル中とかでも可。(※スクショ自体は端末のものを利用する必要があります)


ほか、ジルベスタの時のようにエリア画面でキャラが喋ったり(今回は5キャラいるので画面遷移でランダムに交代します)、スライダーギミックがあったり。
正直スライダーはとても苦手な私ですが、キャラをつつくのは楽しみですね。



イベント報酬やプレミアムジュエルパックはいつもの感じ。
称号ひとつなので今回は金称号はなしですかね。
「おつかれサメ」は使いたいです。

なお、今回のガチャスタンプは1枚目の10個目、2枚目の5個目も☆5確定が付くそうです。
1枚目の5個目とかにもつけてほしいナー()

バケコ強化!


バケコ関連イベントがルーンメモリー無料開放&再開催!
そしてバケコも神気解放します!

……神気解放ってまだ生きてたんですね。てっきりもうパラメータ調整で押し通すものかと()
まぁヒーロータイプだから、というのもあるかもしれませんが。

再開催される「新春さるとり合戦2017」のバケコチャレンジには新難易度も追加されるそうです。
これをクリアするとモチーフ武器が強くなる、のかな?

フェアリーテイルコラボ再開催!

以前告知されていたコラボ再開催。
まずはフェアリーテイルコラボが復刻されるとのことで、水着イベントのちょっと後を予定いているようです。
もちろんガチャも復刻。コラボキャラのパラメータ調整も行われます。

毎日1回コラボガチャ無料もあるとのことなので、うまく引けたら調整で強くなったコラボキャラが使えるかもしれないですね。

また、クエスト自体にも難易度が追加され、建物レベルの上限解放もあるとのことなので、一度クリア済みの人もまだ遊べる要素が残ります!
……施設関係はちょっぴり面倒かも((



というわけで、今回は水着イベントetc.のおせにゃん情報まとめ記事でした!
何かおかしいところとか、これ検証して!みたいなのがあればコメント・Twitter・ブクマなどでお知らせいただけると幸いです。





※ブログランキング参加中です。もしよければクリックをお願いいたします!
↓↓↓

ゲームランキング