白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【艦これ】神風とケッコンカッコカリ! 蒼龍も改二になりました。 今後の育成計画覚え書きなど。


前回のイベントで邂逅した後、ずっと意識して旗艦に置いたり優先して編成していた甲斐があって、昨日未明、ついに神風に指輪を渡すことができました!


邂逅してから……というか、2回目となる前回のイベントも神風との邂逅を第一目標にしていたので、私にとっては提督として着任して以来の悲願の達成となります。



ケッコン艦は榛名、赤城に次ぐ3隻目。
昨年8月19日に着任してから、ほぼ一直線にこの3人とのケッコンを目指して来ましたが、
突出して好きな3人を嫁艦にできたので、暫くは艦隊全体の戦力補強に専念したいと思います。
(何となく私の好みが知れるメンバーのような気もしています笑)





着任からずっとキャラ愛優先の運用を続けて来たこと、その条件下で3人とのケッコンを目指して来た影響から艦隊に加わる(加える)時期が早かった子達に経験値が集中したことから、
今のうちの艦隊、レベルの偏りが結構すごいです。1ページ目は全員90超えてるのに、3ページ目には50を切ってしまいます。

自分の中で上位クラスに好きな子でも、艦隊に加わる時期が遅かったら中途半端にしか育てられてないことも多いです。

神風のレベリングの目処がある程度立ってからは、少しずつ戦力強化を意識していたので、阿武隈改二、飛龍改二などちょっとずつ強力な艦を育てていたのですが、嫁艦のために使っていた旗艦の枠が空いたのでこれからは積極的に「戦力」の強化に使っていきたいな、というところ。


その皮切りとして、飛龍の次くらいにちまちまレベルを上げていた蒼龍を、演習旗艦等で積極的に育成していたのですが、
本日未明、神風のLv.99到達を追うように改二レベルに到達。





これを改装し、蒼龍改二に。「第二航空戦隊」改二が揃い踏みすることとなりました。これで任務も進められるぞぅ!

ちなみに五航戦はどちらも不在。加賀さんも長らく不在で赤城さんがずっと幻覚を見てたのですが、
少し前に戦列に加わってくれて、主に2-2補給艦狩りのメンバーとして活躍しつつ、じわじわとレベルを上げております。

加賀さんも好きだけど改二が無いし、赤城さんがいるから優先度は低めかも。



さて、現在のところ特に積極的に育成したいのが、

軽巡「神通」:現在Lv.47。阿武隈に並ぶ水雷戦隊の主戦力として。
軽巡「鬼怒」:現在Lv.60。そこそこ育ってるのと、改二にしてボーナスうまうましたい。
駆逐艦「浜風」:現在Lv.38。秋月型が居ない我が艦隊の防空戦力の一端を担ってほしい。あと好き。
駆逐艦綾波」:現在Lv.42。火力高そうな駆逐艦の中でも特に好きなタイプの子。朝潮も捨てがたい(現在Lv.48)。
重巡「羽黒」:現在Lv.59。貴重な重巡戦力として。この子もけっこう好き。
重巡「摩耶」:現在Lv.42。防空、対空戦力は貴重。というか重巡自体、Lv.95を超えてる愛宕と航巡鈴谷以外全然育ってないから数揃えなきゃ……。
航巡「熊野」:現在Lv.62。鈴谷と並べたい、キャラも結構好き、貴重な航巡、既にまぁまぁ育ててるので。
戦艦「金剛」「霧島」:ともに現在Lv.37。金剛型四姉妹の育ってない方(比叡は改二になってる)


……等々。あげだすときりが無い。



駆逐は神風&第六駆逐隊がメインだったので、暁が改二になる前はヴェールヌイ(と初期艦で暫くの間艦隊内最高練度になってた電)に頼る部分が大きかったので、強力な改二駆逐艦は是非とも欲しいところ。少し前に雪風のレベル上げもしてたので、あとひとりふたり改二艦が居れば、というところ。



軽巡は電に近いポジションとして球磨に長く頼って来ましたが、五十鈴改二、阿武隈改二が加わりまぁまぁ安定したので、神通が育てば形にはなるかなと。(無論余裕ができたら他も育てたい)



重巡は……結構頭がいたい部分。
というのも、重巡は全部育てても追っつかないくらい要るとどこかで聞いたのですが、
ウチは育ってる重巡が少なすぎる。そして、実際に重巡が必要になって困る場面がないと言えば嘘になる。

割と急務な部分ではあるのですが、日常の艦隊運営のなかでいざ育てようとすると、対潜によく連れて行く軽巡駆逐、演習等で放り込んでおくだけでも割と育つ空母戦艦と違って自然に育成する流れができにくくなってる感じです。海域の難度が高めだと低レベル艦は連れていきにくいから余計に。

ひとまず演習の艦隊になるべく入れることと、2-2のお供に入れるなどなるべく経験値が入る機会を作るよう意識したいと思います。





戦艦と空母は育てること自体はそんなに難しくなく、育て始めたら速い印象なので、次に誰優先するのか決めておく程度で良いかな、という所。
軽空母は最初期大変お世話になった我が艦隊初の改二艦「千歳」が95超えの高レベルなのと、飛鷹が最近ある程度育ったので、次に神鷹か鳳翔か、というところ。
づほちゃん欲しい()



あとは……潜水艦や水母、海防艦や明石とかその辺にもそろそろ目を向けていきたい感。特に潜水はどこかで必ず必要になる気がするし、水母もあると便利そう。とりあえず日進は改になりましたが、まだまだ揃ってないので他との兼ね合いがうまくいけば少しずつでも育てていきたいですね。



こうして整理してみると、やっぱり1番穴が空いてるのは重巡カテゴリっぽい。軽巡阿武隈が割と埋めてくれるし、駆逐は数自体はまぁまぁ居るので、がっつり札を考える必要が出てくるまでは割とイケる(はず)。
乙丙丙で突破した冬イベみたいに、前段を乙、後段を丙とか、最初の海域を乙、残りを丙にする程度なら、多分問題はないのかなと思います。



結論:重巡育てよう!!