白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【白猫】欲しかったものが詰まってる! 会心発生率アップと即死回避で蒼空2ナギモチーフが本人に好相性! バースト補助も!【ベライトシャフト/真・シックザール】

本日、「蒼空の竜騎士2」の武器ガチャが登場。竜ナギのモチーフ武器「ベライトシャフト/真・シックザール」が実装されました。




見た瞬間、かなり良さそうな気がしたので即交換。



武器オートスキルは、

AS1:炎属性キャラのアクションスキル強化+50%、炎属性ダメージ+100%

AS2:クリティカル発生率+10%

AS3:HP15%以上で即死回避


というラインナップ。

竜ナギは、自身のオートスキルに「会心ダメージ+75%」を持ち、会心時の火力が高い反面、
会心アップ」がチャージ時のみ、+150%とやや弱めでした。(2.5倍だから充分高いけど会心上限目指すのは厳しい)

それゆえに、会心発生時とそれ以外で火力にムラが出やすくなっていましたが、
この武器を装備し、さらにアクセサリ「リアーナの首飾り」を装備することで会心発生率は合計+25%!
かなり安定するようになるのではないかと思われます。

もちろん即死回避も大変ありがたい。2枚エナジーバリアとHP自動回復でそこそこ耐久はありましたが、現環境ではあと即死回避さえあれば、というところだったので、これでまさしく完全体に。


……会心補助と即死回避の武器が来てくれてよかったー。来なかったら割とマジでハーヴェイ餅(会心アップとHP30%即死回避)の運用考えてました笑


武器スキルはこんな感じ。モーションは上の動画付きツイートを参照。

「よしよし、いい子だぞ」 消費SP38
補助効果を付与する。
〈付与効果〉
攻撃力UP(60秒/75%)
状態異常バリア(60秒/3回)
バーストゲージ上昇量UP(60秒/50%)


武器バフとしては効果値高めの攻撃バフは、周りからバフがもらえるならほぼ無意味ですが、そうでないなら着実に火力を伸ばしてくれます。
異常バリアは微妙にケチってる気がしなくはないですが、あれば便利なのは間違いないです。

バースト上昇量アップ+50%はナギ本人のオートスキルと合わせると合計+100%に。
通常の倍速でバーストが溜まります。ドラゴンマスターのバーストはイベントに合わせて上方修正され、火力等かなり上がっているため、撃ちやすくなるのは良いですね。
スキル以外の火力ソースをひとつ確保しておけるのは強いと思います。



武器スロットは安定の会心ダメージ+20%に加え、
スロ1と2も厳選できるなら会心アップ、種族特攻などがおススメ。
ナギ専用にするなら特攻を幅広く付けるのもありです。その場合、石板で会心上げのついでに付けられるドラゴン(ヴリトラ)、魔法生物(ウィッチ)以外のものを狙うと良いでしょう。

ちなみに、状態異常特効は「CEO強化外骨格の石板」で全て賄えます。


エレメージュ餅も二本確保して運用している私、これの2本目も取って特攻特化と汎用で分けるか悩みますが、とりあえずは少し様子見です。

ナギ本人を持っているならかなりおススメできる武器ですし、
即死回避の武器は貴重かつ重要なので、1本は持っていても良いんじゃないかな、と思います!