白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【艦これ】あ号は残すな(反省)

こんにちは、ホマレです。


白猫やFGOと違い、艦これはまだビギナー提督も良いところの私ですが、ようやく神風のレベルが90に到達。
榛名、赤城に続く3人目のケッコン艦まであと少し、と言いたいところですが、ここから99までが長いのですよね。特に97〜99あたり。
そして近いうちに来るのではないかと思われる赤城さんの改二も楽しみです。



さて、昨夜から今朝にかけてのことなのですが。
3月頭というのもあり、今月こそはちゃんと任務をやっていこうと消化していたのです。

しかし、やはりというかいつも通りというか、あ号が80%のまま終わらない。
何が残ってるのか判然としないので、とりあえず確実にボスに辿り着きS勝利が可能な1-5を周回するもなかなか終わらず。
最初は疲労抜きとかも考えつつやっていたのが、次第に焦り始め。


……結局、あ号、い号、海上護衛戦終了時点で時刻は4:30になっていました。
任務画面には手付かずのろ号。
空母に艦攻ガン積み+雷巡の先制で2-2をひたすら25周するも、ろ号が終わったのは4:58。

結果、ネジが3つ貰えるイチバン美味しいところ(海上輸送路)をやれずにタイムアップしてしまいました。

達成条件が複数あり進行状況を把握しづらいあ号作戦、後に残してはダメですね。。
一応ミッションツリー的なものはtoDoリスト化してみたのですが、とりあえずあ号は早めに処理しないと無理だと反省。


とはいえ、あ号以降の任務を達成したのは今回が初めてなので、進歩したとともにいい教訓を得たと前向きに捉えたいと思います。
マンスリーのトリガーになるらしいろ号は死ぬ気でクリアしましたし笑

個人的に、1-1ではボス到達が割れるので、先制対潜爆雷できる艦2隻くらい連れて1-5行ってレベリングも兼ね、が無難かなといったところ。
現在、我が艦隊では五十鈴、ヴェールヌイ、阿武隈の3人が先制対潜爆雷できるので、この子たちをうまく使いたいと思います。


阿武隈はもう少しで改二レベルに到達するので、赤城さんに使うかもしれない分も考えて設計図を用意したいです。
阿武隈改二は最強の軽巡としてあちこちで名前を見るので楽しみですね。
これまで軽巡戦力は球磨に頼りきりだったのでやっと楽をさせてやれそ……クマばっかりだな()

というわけで、今回は艦これの近況にも触れつつの教訓、「あ号は残すな」の話でした。