白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【艦これ】2020秋イベ直前!いつもの戦力整理。四海域あるけど前回がスゴかったから今回は楽だと思いたい。

f:id:tm_homare:20201124190622j:plain

こんばんは、ホマレです。
運営のツイートによると、11/27(金)のメンテナンスをもって、秋イベントに突入する模様。
いつも通りメンテナンス延長を折り込むなら実質28日スタートになるのかな。




今回は前段3後段1の計四海域だそうですが、後段がひとつだけと言うのがいかにもヤバそうな匂いを感じますね。
年を跨ぐのかどうかも気になるところですが……、
とりあえず、作戦開始直前の我が艦隊の現状について、整理しておきたいと思います。


前回:





戦歴の振り返りと今作戦の目標

f:id:tm_homare:20201124191044p:plain

いつも通りまずは戦歴の振り返り。
着任から2年以上、そろそろここのボリュームも増えてきましたね!


2018.08.19 新人提督として着任
2018.09.09 初秋イベント開幕
 →初参加イベント。まだロクにシステムを理解してない状態
 →ALL丁で挑むも最終海域ラスダンを突破できず。(この時確保できなかったネルソンを今度こそ……!)
2018.12.27 冬イベント開幕
 →神風入手を最優先
 →乙丙丙で初完走
2019.05.21 春イベント開幕
 →難易度高めの5海域作戦
 →空襲連発や対地戦など勉強になることが多かった
 →乙乙乙丙丙で完走
2019.08.31 夏イベント開幕
 →初めて難易度甲に挑戦
 →主にボスの装甲等で洗礼を受ける
 →防空ギミック(対重爆)の装備が足りず難易度を下げてクリア
 →甲甲丙で完走(報酬の都合)
2019.11.30 秋イベント開幕
 →大規模かつ難易度高めの作戦
 →甲は理不尽な虚無削り&スナイプゲーが発生、資材が尽き心も折れる
 →資材の回復を待ちつつ甲甲甲甲乙乙で完走
2020.03.03 桃の節句ミニイベント開幕
 →3ゲージ目の削りまでは順調に進む
 →ラスダンで難易度が急上昇
 →資材溶けるまで粘ったものの断念、乙に下げる
 →最後の出撃が終了5分前、戦闘終了時は10分オーバーとギリギリになるも、なんとか乙完走
2020.06.26 梅雨夏イベント開幕
 →7海域、まるまる2ヶ月に及ぶ超大規模作戦
 →7海域の完走は初、時間ギリギリにならなかったのも初。
 →甲甲甲乙甲甲乙で完走


相変わらず甲ボスが硬い。
隙あらば甲種勲章を、とは思っているものの、戦力が完全に揃いきっているわけでもないので適当に調整しながら機を待った方が良いのかも。
最終海域以外は躊躇なく甲に挑めるくらいには慣れたので、あとは資材と設計図待ちの改二艦と任務群の消化かなぁ。
任務サボりすぎ問題()

あと、作戦中に必要に迫られて突貫で作ったりする都合上何気にサブがいる艦も増えてます。
瑞鳳改二・改二乙が両方居るのはべんり。


さて、今回の作戦の目標についてですが……、
とりあえず今回は甲突破にはこだわりません。
今回の第一目標、それはネルソンの確保です。



運営の以前のツイートで、今回の作戦ではネルソンと邂逅可能であることが明かされています。
私はちょうどネルソン実装時の作戦直前に着任したばかりで、イベントを完走できずそれ以来ずっと悔しい思いをしていたので、今度こそネルソンを獲得したい。

ネルソンがどの海域のどこで出るかにもよりますが、今回は「ネルソンの掘りやすさ」に焦点を当てて難易度を選んでいこうかな、と思います。甲じゃないと出ないとかヤメテネ

ネルソンを考慮しなければ甲甲甲乙くらいが妥当なのかな?
後段1海域のみは確実にラスト付近がやばいやつなので触れない(桃の節句イベントのトラウマ)



現有戦力・艦娘編

前回の作戦前との比較を交えつつ、艦種別に見ていきます。
(低レベルなど、一部省いてるものもあります)


戦艦/航空戦艦

f:id:tm_homare:20201124191304p:plain

榛名改二Lv.144(変わらず)
比叡改二丙Lv.99(前回Lv.98)
陸奥改二Lv.97(前回Lv.96)
霧島改二Lv.96(前回Lv.91)
長門改二Lv.96(前回Lv.93)
イタリアLv.93(前回Lv.62)
金剛改二Lv.92(前回Lv.84)
大和改Lv.84(新規加入)
コロラド改Lv.83(前回Lv.75)
サウスダコタ改Lv.80(新規加入)
ガングート改二Lv.77(前回Lv.75)
ガングート改Lv.61(新規育成/サブ艦)


(航空戦艦)
日向改二Lv.97(前回Lv.96)
山城改Lv.96(前回Lv.95)
伊勢改Lv.89(変わらず)
扶桑改Lv.79(前回Lv.78)
日向改Lv.18(前回Lv.11/改修役)


前回のイベントで加入したサウスダコタ・大和の両名がデカいですね。
大和は基本的に砲撃支援での運用になりそうですが、高速戦艦であるダコっちゃんへの期待は大きいです。
低速だけど連合第二に組み込めるガングートは(せっかく複数拾ってあるので)サブをちまちま育成。どこかで使えるかも?



空母系(正規空母・装甲空母/軽空母)

f:id:tm_homare:20201124191348p:plain


(正規・装甲空母)
赤城改二Lv.141(前回Lv.139)
蒼龍改二Lv.96(前回Lv.95)
飛龍改二Lv.96(前回Lv.95)
翔鶴改二甲Lv.96(前回Lv.93)
瑞鶴改二甲Lv.95(前回改二Lv.90)
加賀改二Lv.88(前回Lv.80)
サラトガ改Lv.85(新規加入)
アークロイヤル改Lv.79(前回Lv.77)
天城Lv.53(前回Lv.50)
グラーフ改Lv.50(新規加入)
アクィラ改Lv.50(変わらず)
大鳳改Lv.41(新規加入)
ホーネットLv.40(新規加入)
飛龍改Lv.37(前回Lv.31/サブ艦)
アークロイヤルLv.20(新規育成/サブ艦)



f:id:tm_homare:20201124191403p:plain


(軽空母)
千歳航改二Lv.98(前回Lv.97)
龍驤改二Lv.96(前回Lv.94)
瑞鳳改二Lv.94(前回Lv.90)
飛鷹改Lv.93(前回Lv.90)
隼鷹改二Lv.88(前回Lv.85)
祥鳳改Lv.83(前回Lv.76)
神鷹改Lv.82(前回Lv.79)
瑞鳳改二乙Lv.80(新規加入/コンバート用のサブ)
千代田航改二Lv.79(前回Lv.76)
鳳翔改Lv.78(前回Lv.75)
春日丸Lv.25(前回Lv.11)
千代田航改Lv.43(前回Lv.16/サブ艦)




戦艦大和も含めですが、前回のイベントで大型建造艦をたくさんひろえたのがかなりデカいですね。
前回大規模作戦ゆえに必要に迫られて急遽サブ艦を育成したり、突破報酬のホーネットだったり、加賀さんに改二が実装されたりでかなり戦力が補強されていると思います。
まだ設計図不足に悩まされている我が艦隊としてはこれら過去のイベントで作った/拾ったサブ艦をしっかり運用/保持していきたいところ。



重巡系

f:id:tm_homare:20201124191504p:plain


愛宕改Lv.98(前回Lv.97)
摩耶改二Lv.97(前回Lv.95)
羽黒改二Lv.93(前回Lv.92)
高雄改Lv.87(前回Lv.83)
古鷹改二Lv.83(前回Lv.80)
衣笠改二Lv.78(前回Lv.71)
鳥海改二Lv.76(前回Lv.75)
那智改二Lv.75(前回Lv.73)
妙高改二Lv.72(前回Lv.70)
加古改二Lv.70(前回Lv.67)
足柄改二Lv.70(前回Lv.67)
青葉改Lv.50(前回Lv.48)


(航空巡洋艦)
鈴谷改二Lv.120(前回Lv.116)
熊野改二Lv.98(変わらず)
最上改Lv.78(前回Lv.75)
筑摩改二Lv.78(前回Lv.76)
利根改二Lv.72(前回重巡/改Lv.70)
三隈改Lv.53(変わらず)
三隈改Lv.40(前回Lv.30/サブ艦)
三隈改Lv.35(前回Lv.30/サブ艦)
最上改Lv.29(前回Lv.25/サブ艦)


前回の作戦中に利根を改二にした以外は大きな変化はありません。
たくさんいるもがみくま改は札対策に便利なので今後も重宝しそう。
重巡はそろそろ数を増やしたい……今回のイベントでネルソンついでにでも海外艦を拾えればベストなのかな、と思います。



軽巡系

f:id:tm_homare:20201124191535p:plain


阿武隈改二Lv.121(前回Lv.119)
鬼怒改二Lv.97(前回Lv.96)
五十鈴改二Lv.89(前回Lv.88)
由良改二Lv.89(前回Lv.81)
夕張改二特Lv.87(前回Lv.86)
球磨改Lv.86(前回Lv.84)
ゴトランド改Lv.85(変わらず)
大淀改Lv.82(前回Lv.80)
神通改二Lv.77(前回Lv.71)
天龍改Lv.76(前回Lv.74)
多摩改Lv.73(変わらず)
川内改二Lv.69(前回Lv.66)
ガリバルディ改Lv.61(変わらず)
アブルッツィ改Lv.56(前回Lv.49)
那珂改二Lv.53(前回Lv.48)
矢矧改Lv.50(前回Lv.35)
パース改Lv.47(変わらず)
長良改Lv.40(前回Lv.32)
阿賀野改Lv.35(変わらず)
能代改Lv.35(変わらず)
ヘレナ改Lv.28(新規加入)
名取改Lv.27(変わらず)



f:id:tm_homare:20201124191544p:plain


(雷巡・練巡・防空巡)
北上改二Lv.99(変わらず)
木曾改二Lv.83(前回Lv.78)
大井改二Lv.75(前回Lv.74)
鹿島改Lv.70(変わらず)
アトランタ改Lv.67(前回Lv.62)
北上改二Lv.62(前回Lv.55/サブ艦)



前回のイベントでヘレナが加入した以外は、重巡以上に変化がありません。
なぜかいつも忘れてしまうけど天龍くらいはそろそろ改二にしてやっても良いのに()
今回は欧州作戦とのことで、海外勢の活躍に期待ですね。

前回考えると雷巡増やしてもいいかなぁという気になりますが、夕張や阿武隈も居るので特大の海域以外では出番なさそう?


駆逐艦

f:id:tm_homare:20201124191602p:plain


神風改Lv.127(前回Lv.126)
ヴェールヌイLv.122(前回Lv.120)
綾波改二Lv.98(前回Lv.97)
暁改二Lv.96(前回Lv.95)
電改Lv.96(変わらず)
朝潮改二丁Lv.93(前回Lv.91)
睦月改二Lv.91(前回Lv.86)
皐月改二Lv.90(前回Lv.86)
丹陽Lv.90(前回雪風改Lv.88)

秋月改Lv.89(前回Lv.87)
満潮改二Lv.87(前回Lv.85)
文月改二Lv.85(前回Lv.79)
三日月改Lv.85(前回Lv.81)
夕立改二Lv.84(前回Lv.73)
白露改二Lv.83(前回Lv.77)
フレッチャー改Lv.83(新規加入)
菊月改Lv.82(前回Lv.76)
望月改Lv.82(前回Lv.77)
霞改二Lv.82(前回Lv.77)
敷波改二Lv.81(前回Lv.80)
如月改二Lv.80(前回Lv.75)
村雨改二Lv.80(前回Lv.73)

弥生改Lv.79(前回Lv.74)
雷改Lv.79(前回Lv.78)
長月改Lv.78(前回Lv.72)
長波改Lv.77(前回Lv.74)
江風改二Lv.75(前回Lv.31)
陽炎改二Lv.75(前回Lv.55)
初霜改二Lv.74(変わらず)
荒潮改二Lv.74(前回Lv.73)
秋雲改二Lv.74(前回Lv.68)
時雨改二Lv.73(前回Lv.69)
浜風乙改Lv.73(前回Lv.72)
不知火改Lv.72(前回Lv.39)
吹雪改二Lv.71(前回Lv.70)
磯風乙改Lv.70(前回Lv.46)

潮改二Lv.68(前回Lv.60)
ジャービスLv.66(前回Lv.64)
大潮改Lv.65(変わらず)
照月改Lv.64(前回Lv.57)
マエストラーレ改Lv.64(変わらず)
ジェーナス改Lv.64(前回Lv.56)
漣改Lv.62(前回Lv.54)
卯月改Lv.60(前回Lv.47)

野分改Lv.58(前回未育成)
ジョンストン改Lv.57(新規加入)
島風改Lv.53(変わらず)
五月雨改Lv.51(変わらず)
親潮改Lv.51(前回Lv.50)
天津風改Lv.51(変わらず)

潮改Lv.49(新規育成/サブ艦)
白雪改Lv.47(前回Lv.45)
Z1改Lv.44(前回Lv.36)
曙改Lv.41(前回未育成)

グレカーレ改Lv.38(前回Lv.36)
リベッチオ改Lv.37(前回Lv.36)
三日月改Lv.36(新規育成/サブ艦)
タシュケントLv.35(新規加入)
若葉改Lv.33(前回Lv.30)
風雲改Lv.30(新規育成)
高波改Lv.30(新規育成)

水無月改Lv.28(新規加入)
初雪改Lv.27(前回Lv.26)
朧改Lv.24(変わらず)
松風Lv.22(新規加入)
朝雲Lv.22(新規育成)
磯波改Lv.21(変わらず)

山雲Lv.19
深雪Lv.17
初春Lv.17
狭霧Lv.16
薄雲Lv.15(新規加入)



前回のイベントで拾ったり、必要に迫られて育ててたり、改二が実装されたり、演習を中心に育成を進めたりで全体的に底上げされた印象があります。
ただし、相変わらずの設計図待ちで改二にできない艦も多数……。

丹陽は雪風改の頃より夜戦火力が落ちてるとのことで、ちょっと改造を早まったかなと後悔していたり。まだ様子見ですが、雪風の夜戦CIが必要な場合少し無理してでも改二まで改造してしまうことも視野に入れつつ、設計図は温存していこうと思います。。



海防艦

f:id:tm_homare:20201124191620p:plain


御蔵改Lv.54(前回Lv.45)
石垣改Lv.46(前回Lv.41)
日振改Lv.44(前回未改造Lv.31)
八丈改Lv.41(前回Lv.40)
松輪改Lv.41(前回Lv.39)
占守改Lv.40(前回未改造Lv.19)
大東改Lv.37(前回未改造Lv.16)
国後Lv.29(前回Lv.14)
択捉Lv.20(前回Lv.1)
佐渡Lv.19(前回Lv.4)
対馬Lv.13(前回Lv.2)
屋代Lv.5(新規加入)



前回のイベントで屋代を加えて計12種類の艦娘が配備されることになった海防艦。
改造済みの艦も増えてきて、少し前を思えば着実に整ってきてるかな、という印象です。
海防艦は主力艦の改修にも使えるため、早く一通り育て終えて改修用の育成もしていきたい、と思う反面どうしても他の艦種を優先しがちなのが難しいですね。

……ただ、いい加減Lv.1の海防艦が母港枠を圧迫してきているのでそろそろどうにかするべきかもしれません。



潜水艦

f:id:tm_homare:20201124191638p:plain


伊168改Lv.73(前回Lv.71)
伊58改Lv.71(前回Lv.67)
伊8改Lv.70(前回Lv.54)
伊47改Lv.70(新規加入)
伊400改Lv.68(新規加入)
伊401改Lv.66(前回Lv.52)
伊504改Lv.55(変わらず)
伊19改Lv.51(前回Lv.50)



前回イベントにてヨナとしおんが加入!
潜水艦隊もだいぶ様になってきたように思います。
あとはゆーちゃん(ろーちゃん)がいれば……これまで何度か掘るチャンスはありましたが、未だに邂逅できていないのでそろそろ欲しいなぁと思いつつ。ロケランも欲しいですし。
それ以外だと残りはニム・ヒトミ・イヨが不在の潜水艦になる?のかな……?



その他・水母・補助艦艇等

f:id:tm_homare:20201124191650p:plain


(水上機母艦)
日進甲Lv.82(前回Lv.78)
コマンダン・テスト改Lv.67(変わらず)
秋津洲改Lv.62(変わらず)
瑞穂改Lv.45(前回Lv.40)
千代田甲Lv.19(新規育成)



f:id:tm_homare:20201124191703p:plain


(その他補助艦艇)
神威改母Lv.60(変わらず)
明石改Lv.52(変わらず)
神州丸改Lv.49(変わらず)
大鯨Lv.45(前回Lv.44)
明石改Lv.45(変わらず/サブ艦)
あきつ丸改Lv.27(変わらず)
速吸Lv.1(新規加入)



前回イベントにて補給艦速吸が着任してくれました!
最近のイベント傾向だと、神威温存のために居ると便利……なんですが、つい育成を後回しにしてしまっています。
これはまた必要に迫られてから突貫で育てるパターンとみた……!

水母はうっかり千代田を航にしてしまった関係で新たに甲を確保しておきました。
頭数的な意味で千歳も作っといた方が便利かも?




前回のイベントがボリュームもドロップ内容の豪華さもヘビーだっただけに、全体的に補強された感が強いですね。
ただし、巡洋艦系がまだまだ手薄な気がするので、新規実装艦や未所持のドロップ艦、場合によってはサブ艦育成など、もう少し充実させたいなーと思うところでもあります。

今回のメインの狙いであるネルソンは、速めの海域で掘れるようになってくれてれば決戦戦力がかなり整うので、できれば前半海域に置いといて欲しいですね。



現有戦力・装備編

開発も任務もだいぶサボってるので一部の装備が不足してます()
こんなだからイベント中に急遽任務やりに行くことになったりするんだよなぁ。


毎回装備掘り起こすのはキリがない、かえってわかりづらい(、そして面倒くさい)ので、前回から新たに獲得しためぼしそうな装備のみピックアップすることにしました。



f:id:tm_homare:20201124192706j:plain

基地航空隊
PBY-5A Catalina
二式陸上偵察機(熟練)★+2
二式大艇(★+4)
一式戦 隼III型甲


f:id:tm_homare:20201124192718j:plain

艦載機
天山(九三一空)★+2
彩雲(偵四)★+2
天山一二型(村田隊)★+2
Fw190T改
TBF×2


f:id:tm_homare:20201124192733j:plain

主砲
12.7cm単装高角砲改二
6inch三連装速射砲 Mk.16(★+7)
(同★なし2つ)
6inch三連装速射砲 Mk.16 mod.2(★+2)
16inch三連装砲 Mk.6 mod.2(★+2)
12.7cm連装砲A型改二
130mm B-13連装砲(タシュケント)
現地改装12.7cm連装高角砲(丹陽)
現地改装10cm連装高角砲


f:id:tm_homare:20201124192749j:plain

対潜
試製15cm9連装対潜噴進砲



f:id:tm_homare:20201124192759j:plain

魚雷
後期型53cm艦首魚雷

潜水艦装備
後期型潜水艦搭載電探&逆探




開発や任務をサボってたので当然ですが、ほとんどの追加装備は前回のイベント報酬&イベント獲得艦の持参装備か、改造した時に持ってきた装備です。
カタリナは前回イベント中に基地航空隊の行動範囲延長の必要に迫られて(やっと)任務でもらいました。
隼III型甲は改修更新で入手しましたが……隼II型の手持ちがないので相変わらずの陸戦不足。
必要に迫られてパターンになりそうではありますが、入手方法を調べて数を揃えに行く必要があるかも。。

ほか、全体的に改修不足も目立つのでそっちも課題ですかね。イベント報酬で改修済み装備貰えるのはありがてぇです。
そういや前回イベントの報酬でふたつめの村田隊(しかも★+2)をもらえたので艦攻の戦力もかなり良い感じになってますね。

対潜値がとても高い爆雷や、雷装値がとても高い魚雷などももらっていて、イベント後サボっていた割にはわりと装備が整ってる(ように見えなくもない)ので、高めの難易度で頑張った甲斐があったといえる……のかもしれません。



f:id:tm_homare:20201124192947j:plain


現状、バケツや資材は前回のイベント開始前より少なめですが……、
さすがに前回の規模と比べたらかなりマシなはずだと思うので何とかなるはず。たぶん。

どちらかと言うと、イベントの後にサボりすぎないよう、コンスタントに任務をこなしていけるようにペースを保つことの方が重要かもしれません。
イベントが終わったらすぐに単発任務の消化にかかろう。
単発任務がたくさん残ってると時節更新任務や新規任務が埋もれて余計に整理がつかなくなるので、サボりがちになる悪循環になってる気がします。


とまぁ、今からイベント後のことを言っても鬼が笑うような話ですが、
ともあれネルソンを無事に掘りつつ無難にイベントを突破できればいいなと思います。
「1海域」しかない後段作戦がどんな難易度になるのか、それが怖い。でも乙ならきっと楽なはず。



というわけで、今回は「2020秋イベに向けての戦力整理」の記事でした!
今回もイベントプレイ日記をまったりと更新予定。もし良ければ眺めていってくださいな。





※ブログランキング参加中です。もしよければクリックをお願いいたします!
↓↓↓

ゲームランキング






艦これカバーアルバム「Admiral's Good Time」


艦これカバーアルバム「Admiral's Good Time」(ゲーマーズ)

艦これカバーアルバム「Admiral's Good Time」(アニメイト)




艦隊これくしょん -艦これ- FlyingDog×C2機関 KanColle Memorial Compilation


艦隊これくしょん -艦これ- FlyingDog×C2機関 KanColle Memorial Compilation (ゲーマーズ)

艦隊これくしょん -艦これ- FlyingDog×C2機関 KanColle Memorial Compilation(アニメイト)








提携サイト様: