白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【白猫】絶海4ノア(Lv.150)の性能と火力検証!ノア定番の確定クリティカルな移動スキルが快適!高火力、かつサポートもできて感電をばら撒ける優秀性能!

f:id:tm_homare:20200828185029j:plain

こんばんは、ホマレです。

絶対に爆死できない推しガチャの結果……、
超絶神引きいただきました。ありがとうございます。



ご覧の通り引いた瞬間フル凸&かけらでLv.150して、
さらにこの後モチーフ交換→合成→スキルチェンジ→錬磨とやってきたので色々と紹介していきたいと思います。






リーダースキル

f:id:tm_homare:20200828185246j:plain

効果値の高い水属性アップです。
属性重視のパーティで水属性キャラを使うならリーダーにすると良さそう。


オートスキル

f:id:tm_homare:20200828185316j:plain

パッと見て優秀なラインナップになっている印象を受けますね!
ヒット数バリアとか特殊なものはないけど、シンプルに強いと思います。

以下、詳細に見ていきましょう。


AS1:「移動速度+50%、攻撃・会心+400%、チャージ-50%」

f:id:tm_homare:20200828185325j:plain

ステータスアップその他の詰め合わせ。
400%という効果値はとても優秀ですね。
会心については、オートスキルを抜いたステータス画面の総合値で1000あれば会心5000でクリティカル発生率は上限に到達します。
(80%/リアーナの首飾りを装備で95%)

ただし、アプデで重要性が上がった防御に関しては上がらないので、贅沢を言えば+200%とかでもつけて欲しかった感はあります。

移動速度は並。
チャージ短縮を自前で持っているのは非常にありがたいですね。


AS2「HP10%以上で即死回避、さらにダメージバリア(60秒/1回)発生」

f:id:tm_homare:20200828185331j:plain

安心と信頼のバリア付き即死回避。
これがあればレベルを上げなくても結構耐えます。

レベルを上げ切った場合、発動しにくくなり、重要度は下がってしまいますが、それでも保険としての強さは健在だと思います。
これがヒット数バリアだったら完璧だったのかも?

シオン餅があれば2秒ごとに即死回避ラインまで復帰可能なので、グランドプロジェクトなど被弾が激しいクエストではお世話になるかもしれませんね。


AS3:「スキル強化+500%、さらに操作中に敵が撃破される毎に+175%(最大1050%)」

f:id:tm_homare:20200828185343j:plain

総合計で1550%ものスキル強化を得られるオートスキル!
ちょっと珍しい条件になっています。

「操作中に」敵が撃破「される」毎に、ということなので、
移動や回避など、ノアを普通に「操作」している間にクラゲとかがヒットして撃破された分もカウントに入ります。




この分だと、協力では味方による撃破も対象に入りそう……?
※友人の協力で試した結果、自分が何も倒してなくてもスキル強化が反映されました。これは強い。
このオートスキルのおかげで、シオン餅を筆頭に回復武器の効果がすごく高くなります。
高HP環境に対応できるナイス調整。



アクションスキル1:「マリス・コード」消費SP33

f:id:tm_homare:20200828185453p:plain

水ダメージ・感電・配布型ドレインが付いた攻撃スキルです。
同時に召喚するクラゲにも水ダメージ・感電・配布型ドレインの効果があります。

クラゲの攻撃は非常にゆったりで、ターゲットしている敵がいないと場外へ消えてしまいます。
2匹まで召喚できますが、援護攻撃のような攻撃補助やドレイン手段としてはそこまで頼れるものではなさそう?

ただし、前述の通りノアの行動中にクラゲが敵を撃破するとスキル強化がパワーアップするので、それ目当てで撃っといて損はない感じのスキルです。


さらに、ノア定番の自動反撃(2回)もついています。
今回のノアの反撃は味方のHP&状態異常回復と感電効果付き。
比較的建て直しはしやすくなったのかな、と思います。

以前は反撃発動に敵のスキルカウンターが反応して被弾が重なる、という事故が頻発していましたが……、
レベル上限解放によるHP増もあわせて、反撃事故による死は減ってくれそう。


アクションスキル2:「オーラドマーレ」消費SP50

f:id:tm_homare:20200828185501j:plain

ノア定番の確定クリティカル攻撃。
移動操作が歴代で一番快適なのがものすごい嬉しいです。やっとノアがまともな移動操作を獲得した……!

付与効果として、味方へのサポートや敵への感電付き攻撃を行うフィールド「アルカ・グラシア」を自身の周りに展開します。
フィールドを踏んだ味方は10秒間、「攻撃速度+50%」と「通常攻撃+250%」の付与を得られます。

S1やクラゲのドレインで味方の回復もできたり、ルカに続きサポート性能も高い剣士に仕上がっていますね。
味方が敵を倒すとノアのスキル強化も強くなったり、協力では持ちつ持たれつの立ち回りができる!……ということなのかもしれません。


モチーフ武器

f:id:tm_homare:20200828185536j:plain
f:id:tm_homare:20200828185540p:plain

先程、シオン餅による回復が強い、という旨を書きましたが、
モチーフ武器も新環境に合わせたけっこう良い性能になっています。



  • 武器のみで第2スロット込みチャージ短縮40%が可能で、ノア本人含めチャージ短縮50%を持っているキャラなら爆速チャージに持っていける
  • 水属性キャラなら無条件で会心ダメージ+50%、さらに新環境に合った防御+50%で耐久アップ
  • 状態異常のかけやすさアップはグランドプロジェクトをはじめとする新環境と相性良し、毒・燃焼に続く感電へのテコ入れにも期待
  • 武器スキルのモーションが神、効果内容も悪くない
  • ただし移動速度バフの効果が謎に30%しかない

こんな感じの武器です。
状態異常のかけやすさアップや移動速度バフなど、少し効果値が物足りない感はありますが、普通に相性の良い強武器だと思います。

状態異常のかけやすさは石板やアクセで補強すればバカにならない効果になります。(武器20%+石板30%+アクセ15%で+65%)

武器本体に状態異常がなかったり回復が付いていないなどカバーできていない部分もありますが、
基本的に回復が足りないクエスト以外では使っていけるのかな、と思います。

回復を足したいときはシオン餅等を採用されたし。



剣ノアの火力(練武室試し撃ち)

いつも通り、実装直後の試し撃ちをしてきました。
装備は以下の通り。ノアはLv.150、11凸、タウン値は攻撃+199.5%です。


f:id:tm_homare:20200828185607j:plain


S2確定クリティカルによりリアーナは必須じゃなくなってます。
せっかくなので状態異常のかけやすさアップが付いているアクセを採用。
S2以外は確定クリティカルじゃないので、その辺はお好みで調整すると良いでしょう。

石板は攻撃速度が上がるドリームメイカーを付けていますが、ぶっちゃけるとこれはガバですね()
ノアは自前で攻撃速度バフがあるので、ドリームメイカーは意味がありません。

素直にステータスで選ぶか、状態異常のかけやすさアップの効果を持つ「完成度の高い石板」等を付けるのが良いかも。


動画(Twitterにあげたもの)




S1の火力と回復量

f:id:tm_homare:20200828185836p:plain
f:id:tm_homare:20200828185848j:plain
※画像の20億回復はカカシのものです。斜め上のカカシ耐久強化()

敵に密着して撃った場合(S1本体で2hit)。
S1の火力は物理4.4億+水482.7万
クラゲの攻撃は1ヒットにつきおおよそ物理2億+水241.3万でした。(参考値)
クラゲは敵単体に5回攻撃して消滅。

また、ドレインの回復量はスキル本体・クラゲとも1ヒットにつき1000です。
もうちょっとあってもよかったと思いますが……、
複数の敵を巻き込めば味方を含め大量に回復できてしまうので、このくらいの調整になるのは仕方ないのかもしれません。

火力的にはちょっと低め?
クラゲの攻撃がフルヒットすれば合計火力としてはかなり高くなるので、これまた妥当な調整かも。

敵が削れていれば、クラゲによる撃破でのパワーアップも見込めそうな感じですね。

自動反撃

f:id:tm_homare:20200828185910p:plain

自動反撃の火力は5億〜6億ほど。HPも味方全体を7000ほど回復します。
これに感電もつくので、自動反撃のスペックとしてはかなり高いです。

あとは感電のテコ入れでかかる敵が多くなれば、かなりしっかりと耐久要素としての機能を果たしてくれそうですね。


S2の火力

f:id:tm_homare:20200828185916j:plain

S2の火力は、物理14.2億+水3017.2万でした。(参考値)

サポートタイプ、サポート寄りの性能ということもあり、メインスキルの火力にはやや不安がありましたが……、
実際に試すと十分な火力が出ています。

快適な移動操作、さらには確定クリティカル付きで15億弱出ているので、現環境でも充分高火力だと思います。
Lv.150開放でいきなりおかしな火力(主に通常ではありますが)を出すキャラが出てきたりして認識がとっ散らかってますが、スキル火力では上位クラスのはず。。

移動操作スキルゆえの長めモーションゆえ、DPSではやや不利ですが、
短すぎず程よい長さの移動操作攻撃スキルは非常に便利です。




いやぁ……これは、今後のノア縛りがまたよく捗る良い感じのキャラが来てくれましたね!
さらに斧ノアの調整も入るので、ノアパーティが一気に補強されるのは(極めて個人的な事情により)とても嬉しいです。


剣士としては同じくサポーターもこなせる火力枠のルカと競合しますが、
設置型フィールドのルカに対してノアは自分の周りに展開するタイプだったり、移動操作スキルの範囲だったり、感電だったりと差別化は可能かなと思います。

スカルでストレートに超火力を出していくルカに対して、ノアは搦手というか、やや変化球な部分を含む感じでしょうか。

ジュダ→ルカ→ノアと剣士が続いていますが、どのキャラも非常に強いキャラだと思います。




というわけで、今回は「剣ノアの性能と火力検証」の紹介記事でした!
何かおかしいところとか、これ検証して!みたいなのがあればコメント・Twitter・ブクマなどでお知らせいただけると幸いです。





※ブログランキング参加中です。もしよければクリックをお願いいたします!
↓↓↓

ゲームランキング




【グッズ】白猫プロジェクト メタライズアート ノア


≪アニメ・ゲーム・キャラクターグッズ専門店≫