白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【雑談】最近の個人的ゲーム事情。白テニ復帰とかメギド72とか。メギド72のシステムがスゴい。

こんばんは、ホマレです。
今回は珍しくただの雑談記事。モチベが下がるたびにやることが増えるという困った自分の近況について話していきます。

前提:これまでしてたこと

ブログを書く、ということは今まさにやっていますが、その時点でやっていたのが、

白猫プロジェクト(ゲーム)
FGO(ゲーム)
艦これ(ゲーム)
バクモン(ゲーム)

動画作成・投稿(ゲーム関連)

小説執筆(なろう)

歌(歌ってみた/nanamusic等)


で、バクモンはサービス終了、歌ってみたは本格的なものは投稿しなくなって久しいのでほぼノーカウントに近い感じでした。

つまりバクモンサービス終了時点ではゲーム3つとブログと動画と小説。
まぁこれでも多いんですが、小説は創作欲が湧いてきた時に一気にやるんでやらない時はやらないし、動画も最近は簡易化傾向です。

で、現在はというと。


白猫テニスに復帰

実はこっそり復帰してました。
復帰、といってもミューエエンマが猛威を振るってた頃までしか知らないので、知らないギアショやよくわからないSSじみた球を連発してくる相手など、まったく付いていけないので、イベントをガッツリやり込んだり、タワーレート稼ごうとしたりはしてません。

じゃあ何やってるかというと、


レートをガン下げして(というかやってたら勝手に下がる)、好きなキャラで好きにプレイする、という超エンジョイ路線での遊び方をしています。


レートを下げても相手のキャラはあんまり変わらないので、もちろん意味不明な球は飛んでくるわけですが、
低レート帯なら相手の方も高レートの人ほどエグい使い方はしてこない&点を狙う隙があるので、割といい感じに戦えたり、時には勝てたりもします。



基本負けが多くはなりますが、レートを狙ってないおかげか、0-5のワンサイドゲームでもされない限り負けのストレスも最小限。好きなキャラで戦えている、という気持ちの方が勝ります。

ただ、やはりブランク分のインフレは感じますね。
球速が前は超高速くらいが基準だったのに、今は神速(下手すると超神速?)がデフォみたいになってたり。
相手のキャラがほぼ全打球SS(にこちらからは見える球)しか打って来なかったり。

おそらくSP?と思われる感覚で高速飛燕とか飛んでくるから怖い。
ジャスト球とか特殊状態中の通常打球も曲がったり跳ねなかったりして、魔境もさらに進化してるんだなぁと実感しました。

……球種変更するのにタップ判定持ってかれるの、この環境下でもまだ改善されてないのな。
マルチタップはもう諦めてるけどボタンくらい許して欲しいところ。
走ってる時にスライスに切り替える場合、立ち止まるか飛びつくか空振りした後に通り抜けた球に飛びつこうとするか、あるいは追いついた直後に無反応棒立ちになるか。

先読みするほどのPSがない人間にはかなりのストレスになるのですよ……ってこれ2年前くらいから言われてた気がするけれども。



とまぁ、しょうもない愚痴を言ったりもしてますが、
とりあえず1日15試合前後を目安に超ライトなエンジョイ勢として楽しんでおります。

レート1500以下(頂上未到達含む)が参加条件の大会とか面白いかも。上位勢のサブ垢参戦とかがなければ。


テンションダウン…からのメギド72

これはまぁホント最近のことなんですが、
病状の悪化もありまるでやる気が起きない日が何日かありまして。



そんな時に目に入ったのが、リリース直後にダウンロードして、チュートリアルの最後か終わった直後らへんで放置垢となっていた「メギド72」というゲームアプリです。

「そういえば長生きしてんなー」と思いつつ、久しぶりに起動したところ、この手のアプリの放置垢あるあるで石が結構もらえまして。
回したらなんとゼパルちゃん(カウンター)。


この子、まだログボ垢にしてた頃のピックアップかなんかで欲しかったんだよな、と思いつつ攻略サイトを見に行ったら高評価が付いていて、テンションが上がるままにガッツリやり始めてしまいましたとさ、という次第。

ちなみにそれまでに引いていた中での推しキャラはウェパルとシトリーです。
ウェパルは人魚水着の衣装チェンジも可愛い。



そんなわけで、やるゲーム、増えました。
やっぱり自分は「推しキャラ、嫁キャラ」がいるゲームにハマるんだな、と再認識しつつ。



現在はメインストーリー18-1で、いったんイベントの消化を始めています。


現時点での所持メギドは28体。
初期メンツ+早期に合流してくれるガープがみんな強いのが嬉しいですね。スターターパック的な。

ガープでタゲ取りつつバルバトスでガープを回復する戦法が地味ながら手堅くて好きですが、
こういうコンボ系にありがちなことで片方倒されるとちょっと戦線維持が怪しくなるのですなー。
前衛2枚にして残り後衛にすれば、全体攻撃してくる敵以外にはガープが倒れても戦法続行できますが。


とまぁ、職同士が三竦みかと思えばそうでもなく、職とは別にスタイルが3つ(3×3=9パターン)あったり、


戦闘の指示はフィールドに現れる「フォトン」という魔力の塊みたいなのを敵と順番に一つずつ取り合って、その種類により行動が変わる・行動順はキャラや敵ごとの素早さによる……、など、思ってたより戦略性が高く、私好みなゲームだったのでした。
シナリオのボリュームも意外とある。というか多い。





3Dモデルやグラフィックもいい感じ……だと思うので、好きなキャラのアクションをじっくり堪能できます。指示出した後は操作しなくていいので()





ほか、キャラ育成のための素材集め周回は、一度全員生還でクリアした場所ならチケット制でまとめて一瞬で自動クリア可能(行動力は消費する)、ランダムですがショップで売ってる時もある、というのが……FGOとかで苦労して周回やってるとものすごくステキシステムに感じますね。
レアリティが全キャラ統一(育てることで上昇)なのも好感触。

そんなこんなで、割とガッツリめにハマっちゃいました。
元・放置垢だったこともありやる気が起きなかったり時間がなければ一旦放置、とやっても惜しくないので、ちょうどいいといえばちょうどいいかもしれません。

……こうやってやることが増えていくんだなぁ()


結果

以上、やること減って、それ以上に増えて、とした結果、今やること・やってることリストがこんな感じに。


・白猫プロジェクト(ゲーム)
・FGO(ゲーム)
・艦これ(ゲーム)
・白猫テニス(ゲーム)
・メギド72(ゲーム)

・ブログ更新
・動画作成

・小説執筆(連載中の長編更新/過去の短編手直し/次の長編のネタ出し)

・歌(家でやるカラオケ程度に)

ゲーム5つ、ブログ、動画、小説いろいろ、歌という風になっちまいました。
まぁ、「アレはしんどいけどコレならイケる」という選択肢は多いので、そういう意味では助かるのですけれど、

……ハマり込みすぎないように注意しなきゃいけないなぁと改めて思う私なのでした。


というわけで今回は、白テニやメギド72への復帰を中心に、「やること増えたー」という雑談記事でした。
艦これのイベント告知(の告知?)がきているのでそろそろそっちを準備しないとですね。