白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【ごあいさつ】2019 last / 今年の反省と来年への抱負。

こんばんは、ホマレです。

色々あった2019年ももう終わり。
あと6時間ちょっとで、2020年を迎えようとしています。

というわけで、この一年を軽く振り返ろうと思うのですが……、

まず、このブログはまだ開設から1年経ってないんですよね。
なので、

・2/15日 当ブログ開設

これがまず、このブログにおける今年の最大の出来事であることは間違い無いでしょう。バクモンの終了とかもあったけどね。。
約10ヶ月半で、総記事数320ちょっと。
だいたい320日なので、平均するとほぼ1日1記事ペースで更新していたことになります。


が、その頻度には偏りがあって、最初期は1日2記事ペースで書いていたのが、2日に1記事ペースになったり、
1日に複数投稿する日もあれば数日投稿のない日もあるなど、安定感のない更新ペースだったと思います。



ひとつにはネタの対象とするものがソシャゲの類いであるため、
更新の有無やガチャ結果などに大きく左右される、というのが原因にあります。
いわゆる虚無期間もあれば、供給過多気味な時もありますからね。

ただ、虚無期間に関しては、「クラスチェンジまとめシリーズ」のように好きなタイミングで投下できるネタを作っておけば良い話なので、また何か考えてみようかなと思います。


もうひとつには、量より質、という方針に切り替えたこと。
初期は記事数を増やすことを優先してたので、100〜200を超えたあたりからは質を重視しようと考えていました。
実際に上がっているかどうかは……まぁちょっと不明ですが。笑
なので、記事更新ペースだけで見ると開設当初ほど上がることは無いのかな、と思います。


あとは、体調面の不安定さ……ですがこれは中の人の事情。
持病があるゆえ仕方はないのですが、急に寝込んでしばらく更新が途絶えても、許して待っていてくれると嬉しいです。


来年へ向けて、ひとまずの抱負としては、これまで通りマイペースでもいいからとにかく「更新を続けること」
やめないことが最重要だと思っています。


あと、少し細かいところとしては、


・タグの整理
 →ちょっと大枠で括りすぎ感があるので、もう「パラ調整」「おせニャん」など小カテゴリのタグを新設して整理したいなと。

・常設ネタを増やす
 →ゲームの更新に合わせたその時その時のネタがどうしても多くなりがちですが、
時事ネタではない、いつでも出せるネタをもう少し考えたいなあ、と思います。
できればあまり検証に時間がかからないもので()


FGOネタ……ふやそ?
 →明らかに少ないので。とはいえなぜか白猫より記事の書きづらさを感じるので、もう少し何か手ごろなネタがないか考えてみるとします。


……この辺を掲げつつ、引き続き更新を続けていけたらと思う次第です。


それでは、本年は誠にありがとうございました。また来年も、よろしくお願いいたします。
良いお年を!