白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【白猫】おせにゃん100回記念SP情報まとめ! クリスマスイベントやプレゼント、キャンペーン情報など超盛り沢山! 

おせにゃん100回目おめでとうございます!

……というわけで、19時半に放送が始まって、終了後記事を書き出したいま、22時20分。
ものすごく長くて情報量が多いおせにゃん生放送でしたが、
全部詳細にまとめてると終わらなさそうなので、クリスマスイベントや大感謝プレゼントフェスタを中心に、サクサクッとまとめていきたいと思います笑



クリスマスイベント「ほわいとホラーホテル〜呪われし紅玉と翡翠剣〜」


あらすじ

クラウディア、ユーカレア、ヴァイスが集まる、ということですが……、

イグナシオ海賊団ご一行、おてんば王女ユーカ、何かとやらかしそうなホテルマンヴァイスと、騒動しか起きる気がしないメンバーなので、
楽しく騒々しく暴れてくれることを期待したいですね。

ヴァイス(闇属性/剣)


クリスマスヴァイスは闇属性の剣士として登場!
お茶をこぼしまくってますがホテルマンです!




S1は乱舞系+斬撃が遠くに飛んでいく感じのスタイル。射程はかなり長そうですね。
見た限りでは操作性も悪くなさそうでしたし、移動できて壁貫通で遠方の敵も狙えるのは優秀だと思います。



S2は単純な高火力(と思われる)前方斬撃。
温泉シズクのS2が近い感じでしょうか。



S3は武闘家の時にもあった「極限の集中」。
職に合わせて色々進化しています。
まず、武闘家の時は自動回避だったのが今回は自動でカウンタースラッシュのような反撃※を繰り出します。
この反撃に、HP回復&SP吸収がついており、さらに精神統一状態になることが可能。

回復が便利なのはもちろん、以前と違いモチーフ武器を使わなくても精神統一できるようになるんですね。(餅武器はどうするんだろう……?)

※あくまで「カウンタースラッシュではない」とのことなので、カウンタースラッシュにまつわる強化効果などは乗らない模様。(普通のカウンタースラッシュは普通にできる)


「極限の集中」+移動操作乱舞+高威力シンプル攻撃と、基本構成は拳ヴァイスと同じですね。
拳の時同様、バッドステータス無効のかわりに一部を除く付与効果も無効になる、という性質も引き継ぐみたいです。


クラウディア(水属性/斧)

クラウディアは水属性のウォリアーとして登場!
歌姫として、聖夜のホテルで歌うそうです。

……多分モチーフはこのマイクになるんだろうけど、マイク台でブン殴る歌姫とかロックやな。。






スキル1は、周囲を周りながら広がっていく球を放ち、スキル玉を設置します。
モンストコラボのマナS1みたいな感じですね。
密着して連発することで高いDPSを発揮しやすいタイプのスキルです。

歌姫なので、もちろんシンフォニーパワーも発動。
スキル玉は、味方が触れるとクラウディアのS1と同じものを発動してくれます。



スキル1中にフリックをするとカメラ視点演出付きのS3に移行。魔道士の時同様、「リサイタルシンフォニー」等の強化効果を味方に付与します。
「リサイタルシンフォニー」は通常のシンフォニーパワーと違い、強化解除を受けないため、わさびやメタル壺などの解除が多い場所では非常に便利です。




S2はソリに乗りながら移動していく可愛らしく楽しそうなスキル。
軌道上に物が散らばったり紋章みたいなのが出たりしてるので、意外と範囲は広め?
速さはあまり出ていないように見えましたが、移動速度を上げるといい感じの操作感になるかもしれません。


ほか、エナジーバリアがあったり、シンフォニーパワー中に強化される特性があるようです。


ユーカレア(雷属性/双剣)

新しいユーカは雷の双剣キャラとして登場!
王女として首脳会談(!?)に来ていたそうですが……、
ジルベスタイベントで成長したことがわかっていてもちょっと心配になります。
いや、むしろ大物発言連発して「なんやこいつ」な目で見られそうですけれど笑






S1はクリスマスツリーをドンと置いて、その後ダメージフィールドを発生させます。
今回のダメージフィールドは成長型で、最大まで広げるとかなり広範囲を攻撃可能に。
なお、ツリーはタゲ集中効果もあるようです。
「綺麗なツリーには皆目を奪われるからね」

加えて、援護攻撃も健在。
双剣になってもこの辺が手厚いのは変わっていないので、ヒット数やSPを稼ぐのがかなり速そうですね。





S2は乱舞系。かなり広範囲を斬撃してるように見えます。
最終段はその場に範囲攻撃で、大体の使い勝手は拳の時と同じでしょうか。
ただし、アサルトチャージ時に火力アップ(=アサルトチャージしてないと微妙火力)の仕様があるので、撃つ前にしっかりアサルトはしておきたいですね。


なお、今回のユーカレアにはキャラ特性として、「ダッシュ中、スキル同等の無敵」になる能力がついているようです。
バトルアイランドで登場したアレンも同じものを持っていたそうですね。

走ってさえいればDA、掴み以外は食らわないので、トラップゾーンを抜けたりダメージ床を無効化したり、何かと便利そうな効果です。
双剣はエクストラフォームだと常時ダッシュ、つまり動いていればDA掴み以外くらわないので、ユーカらしくちょこまかと動き回りましょう笑

イベント内容


今回はエリアマップ式のイベントですが、そのマップに何かがあるそうです
なんか怨霊がどうのとか、右にお化けっぽい何かが見える気がしますが、ともあれ何かがあるそうです


イベント内では、さまざまなクエストが登場!


まずはミッション名を手掛かりにモンスターを捜索するクエスト。
周回ではないキーアイテムとか、特殊なルーンを集める時にたまに出てきたりしますね。
単なる宝箱開けとかより楽しいので私はわりと好きです。無論、全然わからん時はイライラしますけれど笑
というか左の画像右上……ハンディキャップ?



続いては、敵を倒してゲージを溜め、その状態で敵を倒すことでより多くのベルを稼ぐ、という初音ミクコラボの時と同じようなスコアアタック。
直近ではバンドイベントがありましたが、あれは職固有アクションの活用とかもあって少し特殊でした。
今回は音楽がテーマのイベントでもなく、音楽要素も歌だけなので、シンプルなゲージ系スコアアタック以上の要素は無さそうです。

ベルを集めて貰えるキャラ像は合体できるそうですが……大丈夫? タウンスペース圧迫しない??



さらに、個々のキャラと一緒にお出かけしたりするクエストも。
リゼロコラボ2でもありましたね。最近増えてきててちょっと嬉しいやつです。
キャラごとに銀称号がもらえるので、称号の個性が豊かになってきているのも良い傾向かな、と思ったり。



そして、日替わりクエスト的なものが13個あります。
ひとつのトラブルクエストをクリアすれば次のひとつ、というのを13日やれば大丈夫なので、やり損ねてもイベントが終わるまではセーフです。
が、全部で13種類あるので残り日数が13を切るとアウト。できるだけ早く終わらせておきましょう。


その他(イベントクリア報酬など)


キャラ分のスタンプやアクセや称号に、石板ひとつと施設……まぁ、大体いつもの通り。
像合体ケーキがどのくらいデカいのかがちょっと気がかりです。



プレミアムジュエルパック&Lliteはいつもの通り。



なお、このクリスマスイベントのノーマルを期間内にクリアすると凱旋キャラガチャ10+1連が1回無料になります。
第1段はもう終わるので使えませんが、第2段〜第4段まで保持可能。残りの好きなタイミングで使えます。



また、イベントに合わせて5周年イベントDARK RAGNAROKの協力が(イベント自体も?)再開催されます。短期決戦型のシーズン制なので遊ぶならお早めに。
残りのユーカレア、クラウディアが登場したイベントについてはルーンメモリーに追加されるそうです。



というわけで、クリスマスイベント「ほわいとホラーホテル〜呪われし紅玉と翡翠剣〜」は近日開催です!


大感謝プレゼントフェスタ続報!


さて、ここからはサクッと行きたいと思います。


プレゼントフェスタについてですが、第1段については既に実装済みのやつです。
今日から実装されるのが第2段。

第2段実施内容

第2弾で実施される内容は……、

・凱旋ガチャ第2弾

 →ダークラグナロク、ジルベスタ、海賊、シェア3、紅蓮3が復刻

・パラメータ調整

 →シェア3の4人と紅蓮3の3人について実施

・凱旋ジャンボチケット

 →ログインするだけでキャラ「10+1」ガチャ券と、武器「10回」ガチャ券がそれぞれ5枚ずつもらえます。
※現在開催中の「凱旋ガチャ」ではなく、新旧さまざまなキャラが入った「凱旋ジャンボガチャ」が対象なので注意。

・日替わりクエス

 →10日間ジュエル等を毎日もらえます。ダーツで2倍になったので合計100ジュエルに。建築半減もあるよ。

・復帰・新冒険家と一緒なら協力の報酬アップ

 →期間限定で実施していたが常設へ


第3弾について


第3弾は12/26から実施予定とのことで、一部内容が発表されていました。

内容は……、

・凱旋ガチャ第3弾

 →2019夏イベ、ダグラスFINAL、蒼空2、ガルガイベ、2019正月が対象

・パラメータ調整

 →ガルガ&フェイと2019正月の5人が対象

・ジュエルくじ!

 →5等が廃止され、その分全てがチャレンジ賞に(確率80%)。より多くのジュエルを獲得できる可能性が高まりました。(全部チャレンジ賞だと合計150ジュエル)

・キングホーネット毎日開催&祝福シリーズ&武器錬磨の塔一挙開催

……and more.

第4弾




今のところは凱旋ガチャとパラメータ調整の情報のみ。詳細は後日。
開催は来年の1/6〜を予定しているそうです。


おせにゃん100回記念で貰えるもの一覧

ごちゃごちゃした気がするのでまとめ。
とはいえ、画像2枚で済みますが笑

・記念スタンプ(ボイスあり)

・プレゼントダーツ景品

画像の内容から6つまで、だったはずが……、


あまりのRTの多さに浅井さんが(正確には周りのみんなが)「俺自身がダーツになることだ」と浅井A(アロー)を発動し、結局上記画像の内容、すべてをもらえることになりましたとさ。
……なんやこの茶番。でも好き。



ゼロクロアニメ情報

今回は前回紹介されなかったキャラの立ち絵紹介のほか、

星人さんが掲げる3つのポイント「圧倒的表現力」「圧倒的追体験」「圧倒的感情移入」をベースに制作中の画像を紹介。

以下に並べます。












続報は1月末に解禁だそうです。


グッズ&リアルイベント情報



ファンミ2020の開催日程が決定しました。
1番早い仙台の応募開始は来年1/10から。




また、温泉イベントの時にも触れられていた秩父とのコラボイベントも。


そして、車両ひとつを借り切っての白猫トレインツアーについても、最終販売が決定。
浅井さんが車掌として喋ったりするそうです笑


グッズ関連では……、


キングスクラウン3のキャラたちをモチーフにしたオリジナルネックレスが予約受付中となっています。
お値段は1万数千円ほど。エレノアのは小さい宝石も使っている関係上ほんのちょっとお高め。



さらに、白猫キャラたちの絵があしらわれたクリスマスケーキも予約受付中です。
全12種類。食べるのがもったいなくなりそうですが、ケーキと同じ絵柄の缶バッジも付いてくるので保存用はそちらにしましょう笑
出演者の方々がスタジオで食べてましたが、ケーキ自体も美味しいようです。



クリスマスの次はお年賀。
ということで、お互い住所を知らなくても年賀状を交換できる日本郵便のサービスに白猫のスペシャル年賀状が登場。
なんとエレノアは描き下ろしです。かわいい。
なお、自分宛へ送ることも可能で、その場合は差出人が…………!?


白猫の今後について

放送の最後の方に、浅井さんとのぶちゃんからいくつかお話がありました。

ひとつは、ニンテンドースイッチ版の白猫プロジェクトの開発が、現状では満足のいくクオリティにはならず、予定通りのリリースが難しいこと。
企画を改めて見直しをして、後日アナウンスをする、とのことでした。


もうひとつは、浅井さんが白猫、黒猫、白テニのプロデューサーを降りてフリーになる、とのこと。
とはいえこれらのタイトルから離れることはなく、むしろ今まで通りかそれ以上にガッツリと関わるしおせにゃんにも出る、「猫アンバサダー」になるそうです。
これに伴いのぶちゃんこと中村APも、アシスタントプロデューサーから宣伝プロデューサーに肩書きが変化。
とはいえこちらも白猫への関わり方は変わらないとのこと。

Pを降りる、という部分については色々邪推してしまうところもあるかもしれませんが……、
ひとまずは、これからもずっと白猫チームのメンバーとして今まで通りやってくれるみたいで少し安心した次第です。


また、開発チームからもお手紙がありました。
アンケートの結果や要望にもすべて目を通しており、開発者の中にもランカンしてる人が何人もいる程には遊んでいて、
いろんなプレイヤーがいることを理解しながら、あっちを立てればこっちが立たず、と日々悩みながらも、白猫をよくしようと頑張っている。
……という印象を、私は受けました。


具体的に今検討されていることとしては、

・ギルドオファーの改善
・特定の推しキャラを使いたい人のためのキャラの再成長
・協力ホスト放置対策
・ルーン所持上限見直し

……など。



また、キャラを強くしてイベントも島も全部やって、みたいな人が最後に遊んでいられる要素、すなわちエンドコンテンツの開発にも手をつけているようで、こちらは来春頃、続報予定だそうです。

私は個人的に縛ったりソロしたりで勝手に遊んでましたが、達成感のためにいくらでも遊べるような、そんなクエストでも来るのかな、と、どんな形で実装されるのか楽しみにしています。




というわけで、何かと盛りだくさんでしたがおせにゃん100回目の情報まとめでした!
改めて、おせにゃん100回目、おめでとう!

何かおかしいところとか、これ検証して!みたいなのがあればコメント・Twitter・ブクマなどでお知らせいただけると幸いです。





ブログランキング参加中です。もしよければクリックをお願いいたします!
↓↓↓

ゲームランキング

ブクマ返信コーナー

id:yumona44
実際の放送はキャンペーン関係が最初だったのですが、とりあえず分かりやすくイベントを頭にしてみました!
私見を入れやすいのが個人ブログの利点だと思うので、そう言っていただけると嬉しいです〜笑
ありがとうございます!