白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【白猫】Brave The Lion Final おせにゃん公開! ダグラス祠フラグ……? リアムイベント予告や大型アップデート第2弾情報も!

Brave The Lion Finalのおせにゃんが公開!
3から長らく、ついにラストを迎えるダグラスイベントの概要+αの紹介が行われました。

以下、その内容をざっくりまとめていきます。




キャラクター紹介

ダグラス(無属性/大剣)

ガチャキャラになったダグラスは無属性の大剣!
ダグラスには重たい剣の方が似合う感じはしますね。


スキル1は波動を飛ばすようなエフェクトの追尾(?)ビーム。
SP吸収ができて、さらに付与効果とバリアが付いているそうです。





視点変更演出からのド派手な広範囲攻撃。初代ダグラスのスキルを思わせるモーションですが、おそらくこれはDA無効の無敵モーション……?
当然ながらHPドレインが付いてるそうです。回復と攻撃が同時にできる無敵スキルとなるとなかなかヤバいものになりそうです。


レイチェル(水属性/輝剣)

今回のはじめましてさん!
見た目、というか髪の毛にダグラスっぽい要素があるのが気になりますね。



スキル1は追尾する玉を複数飛ばす攻撃。
弾速は結構速く、射程範囲もかなりあるように見えます。
火力や消費SPによっては低燃費技として便利そう。



スキル2はおなじみの移動ビームっぽいかな?
映像では角に引っかかってあまり動いてませんでしたが、この演出、かつ時間が結構長かったので移動操作可能かなと思われます。
スキル構成は強そう&便利そう。



レイチェルはルーンドライブ関係が特殊な仕様になっています。
従来のドライブは「セット後ジワジワとメーターが減っていく」でしたが、
レイチェルのドライブは「セットした瞬間メーターを一瞬で使い切る」という仕様。

その付与効果が強かったり、HPやSPを即時回復したりできます。SPやHPの外付けタンクみたいな感じ…?
時間経過だけではなく、ルーンスラッシュを敵に当ててもメーター回復できるようです。


グレイヴ(炎属性/拳)

ガチャキャラになったグレイヴは炎属性の拳キャラ!
なんかすごい熱いキャラみたいなビジュアルになってるー!




S1はかなり特殊な感じで、発動後カウンター待機モードに入ります。(この間は移動不可?)
敵のDAなどを受けるとカウンターが発動して攻撃。
自動反撃を任意のタイミングで発動させられる、みたいな感じでしょうか。

のぶちゃんの口振り的に、対マンティコアにも有効っぽいのでこのカウンターは敵のスキルカウンターに引っかからないのかな。
ただの反撃なら多段に弱そうですが……?

ちょっと触ってみないとわからない感じですね。


もうひとつのスキルはシンプルにビーム。
こちらも移動操作可能でしょうかね。
敵のDAに合わせて受けるS1と移動操作ビームの組み合わせならバランスは良さそう。



グレイヴは拳なのでクラスチェンジすればエクストラフォームで「つかみ抜け」が使えます。

通常、つかみ抜けはHPを消費しますが……、
グレイヴのつかみ抜けは、同時にドレイン攻撃を発動するのでつかみ抜けで消費したHPを取り戻すことが可能です。
このドレイン攻撃は通常攻撃扱いだそうなので、敵のカウンターを誘発する心配もなし。

拳の強アクションであるつかみ抜けがさらに使いやすいのは嬉しいかも。

S1といい、敵の攻撃を受けたりいなすのが得意なキャラなのかもしれませんね。


イベント内容

あらすじ

終わりが近い、だの命を燃やし、だのフラグをビンビン感じるあらすじです。
PVの最後のシーンも合わせると……嫌な予感しかしない。

これまでの白猫なら「そんなこと言っててどうせ〜」ってなってたのが5周年のアレで祠入りの可能性が出てきてしまったので、良くも悪くも安心して見ていられなくなった、という感じですね。
個人的には白猫は名ありキャラは死なない平和な世界でいてほしいなーと思います。

マップ

ダグラスイベントラストの舞台はダグラスイベントの一番最初、主人公たちがはじめてダグラスと出会った(ついでにルエルサクラリッジさん初登場の)島になります。

PVでまさかのルエル再登場してたのは予想外かつちょっと嬉しかったり。最初の敵が最後の敵とか燃えるよね。

というかキミ、花にされてたはずでは。

ヒーローダグラスも大剣に

ヒーロータイプのダグラスにもモードチェンジが実装。
大剣キャラとしても使用可能になります。
ガチャで引けなかったらこっちを新ダグラスのつもりで紛れ込ませて協力に(あかん)


「Final」イベント内で大剣ダグラスのモチーフ武器ももらえるようです。
ガチャダグにも配布ダグにも使える……!

まぁ大剣のガチャ武器は今回出ないそうなので、ガチャダグ向けの調整なんでしょうけれど。
とはいえ、最近の配布はそれなりに優秀なのが多いので、期待はしておきたいと思います。


クエスト

今回もいろんな要素が入ったクエストがあります。


「サバイブアタック」のルールが変更。

制限時間内危険度ゲージがオーバーしないように耐えきる、というのが従来のものでしたが……、
タイムリミットが廃止され、敵の数に応じて少しずつ危険度ゲージが上がっていくので、
敵を減らしながら長い時間戦い続けるほど高評価になる、という形式です。

結局広範囲殲滅できるビームキャラ大正義になりそうですが。。


さらに、今回はハンディキャップもあります。
いつも面倒くさいからノーマルの最初からナイトメアの最後まで「超難しい」でやっていますが、
設定によってはサバイブアタックがネックになりそう。
今回もまどか先輩無双になる予感です。笑



協力バトルにもサバイブアタックが。
全プレイヤー中のベストレコードを出せばワールドレコードに載ります。

ランキング報酬とかになると危険信号ですが、報酬なしの最速狙い、という程度ならいいかもしれませんね。


報酬


いつもの感じ。
ダグラスイベなのでモニュメントも貰えます。
称号はハンディキャップ制覇でもらえる金称号。



ちなみに、今回も協力でドロップして中身を選ぶ「セレクトアクセサリ」があるようですが、
ここのシステムが改善されます。

これまではクエストクリア後に選択する必要があったので、周回中に味方を待たせたり、倍書の時間を無駄にしたりという問題がありました。
このアクセ効果の選択が、クエストクリア時でなくタウンにあるレストランから可能になるので、周回が終わった後でゆっくりと吟味することが可能に。

周回中に選ぶのは正直ダルさがあったので、これはナイス改善ですね。



ジュエルパックはいつも通り。


リアムイベント

以前から告知されていたリアムのキャライベントですが、ダグラスイベントの少し後に開催が決まったようです。


過去に登場したリアム全員にパラメータ調整が行われるほか、過去に登場したリアム全員に衣装チェンジが実装。

衣装チェンジはどのリアムも同じ衣装だそうで、パーティ全員この衣装のリアムにしてアジトで並べたらカオスだろうなぁと思いつつ。



報酬もちゃんとあります。
「伝説」の称号は銀称号ながらに謎の人気が出そう。笑

イラストレーターさん描き下ろしイラストのデコ看板もドロップするそうです。何気に豪華!

大型アップデートまもなく!!

ついに本命、プレボリニューアルを含むアプデが実装されるようです!
ハンマーなどを直接保管庫送りにしたり、「アイテム」の絞り込みができるのはものすごく嬉しい。待ちに待ったという感じです。タウンマ前に来てくれてよかった

ほか、色々楽になったり便利になるようです。
タウン関係は第3弾に持ち越しかな……?



というわけで、ダグラスイベントファイナル、ほかリアムやら大型アップデートについてのおせにゃんまとめでした!
何かおかしいところとか、これ検証して!みたいなのがあればコメント・Twitter・ブクマなどでお知らせいただけると幸いです。





※ブログランキング参加中です。もしよければクリックをお願いいたします!
↓↓↓

ゲームランキング