白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【バクモン】PS弱者が初めて久遠の回廊に挑戦した結果www

こんにちは、ホマレです。

今回はバクモンのお話。
降臨も消化し、エナジーの使い道が特になかったため、行ってきました。久遠の回廊。
初挑戦、予備知識なしでの特攻でしたが、いやーキツいキツい。
ガチャ産星5どころか降臨ですらない雑魚にも油断すると1人持ってかれる始末でした。

挑戦メンバーは以下の通り。

……いやね、100歩譲ってベリゴアは良いとして、フーレンはとても入れ替えたさがあったんですが、他にいないから仕方がない。(意外と活躍はしました)
アッシュ姉さんは普通に、というかかなりの有能さんでした。


それにしても、初見とはいえ最初の2戦で雑魚相手に3人を失い。


続くルルディ戦でジュウキュービィを失う……というかそもそも後ろに木属性2人いるのに先鋒に水を選ぶというクソ采配。





この辺からコツというか、難易度の感じを掴み出すも、フラウガーを見てビビりつつ。しかし被害をフーレンのみに抑えて突破。




明らかにボーナスステージなオモイースは適当に倒すも、同じマスにアモスが出現して「デスヨネー」とか思いつつ。


着実に難易度が上がってるのを感じながら、どっちを見てもガチャ産と戦わないといけない5戦めを、ベリゴアを犠牲にしつつもアッシュ姉さんの力で突破しその強さに感動した先の6戦め。



……あの、ワタシこの悪魔っ子の性能知らんとです。
ロシェットの相方だったことしか覚えてない。しかも星5。後ろにグレムも控えてる。
無理では? と思いましたが、なんとか突破。でも代償がロシェット、いろは、レムとかいう痛すぎるラインナップ。
というかいろはは完全なる巻き添え死というか、単純にミスって何もせず退場という大きすぎる失態。

なんというか、アンジェの突進は割と避けれるのにグレムはアホみたいに当たりまくるんですよねぇ。チャレクエのグラングレム倒してるはずなのに……。


そして迎えた7戦め。手持ちの残りは6体。フレンドストライカーも入れるとギリギリの数ですが、戦う相手はというと。



アッシュ、グラキ、ロシェット!
……はい無理!!!


実を言うとこれまでなるべく対決を避けていたグラキウスは割とイケたんです。意外と。ええ。
前に立たず、斜め上から攻めるのを意識するとまぁまぁなんとか、MSを一度も撃たれずに撃破する程度にはやれました。


けど、ロシェット辛すぎません??
闘技場なんかでもあまり遭遇しなかったので戦い慣れてないのもあるかもですが、CPUの理不尽なスキル連打ペースで多段MSと封印の矢のコンボとか……どう戦えば良いのやら……。

木属性3人での突破を祈って炎を後半に回してしまったのも采配ミスでしたね。
対アッシュに炎使って後半に木×3にした方がまだ勝ちの目はあったかもしれません。
あるいは、ニトラをフレンドストライカーに回してキュービィ出撃させるか。(その場合アッシュがややキツそうですが)


降臨やチャレクエより長い分、許されるミスが少なくかなり難しいですが、私は1vs1形式の戦闘が1番好きなので、なんだかんだ楽しかったです。
消費エナジーも少なめなので時間がある時にまたじっくりやりたいですね。

できれば次やるまでにキャラの補充を……殺生丸とか欲しい……。
あとほとんど出来てない限界突破。素材を集めないといけません。むしろクレ。

みんな(無課金の人)そんなにホイホイ限凸素材集められてんのかなぁ。