白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【白猫】夏イベント「ミッドサマーオペレーション」のおせニャん情報まとめ!ガチャ排出キャラやクエスト内容など。【おせニャん#120】

f:id:tm_homare:20200813183035j:plain

こんばんは、ホマレです。
周年もコラボもひと段落し、次は夏イベント!
というわけで、今年の夏イベ/水着イベントを紹介するおせニャんが公開されたので、その情報をまとめていきます。





あらすじ

f:id:tm_homare:20200813183047j:plain

超・シンプル!
夏なので涼を求めて氷の国へ行くのはわかるんですが、
氷の国で水着って寒くないんです……?


サテラ(炎属性/弓)

f:id:tm_homare:20200813183058j:plain

ガチャキャラひとりめはサテラお姉ちゃん!
炎属性の弓キャラとしての登場です。
今回は弟であるジークが(たぶん)いない中での行動になりますが……?


f:id:tm_homare:20200813183119j:plain
スタートアップスキルとして、双剣の時にもあった固有の付与効果「ハーレの力」と、自動援護攻撃「ハレライト」をクエスト開始時に付与してくれます。

「ハーレの力」は付与解除を受けないので、解除が激しい環境下でもある程度の強化状態を維持することが可能。

また、「ハレライト」は自動で敵に飛んでって攻撃してくれるタイプの援護攻撃っぽいので、SP回収がとても捗るキャラだと思います。


f:id:tm_homare:20200813183135j:plain
スキル1はスタートアップ時と同じモーションで、スタートアップスキル+状態異常回復+極度燃焼付きの攻撃を行います。
再使用時間についての注意書きがありませんが……、
DA無効モーション、極度燃焼付きとのことで、再使用時間がなければ時間を稼ぎながら削る、みたいなことができそう。
ただし、極度燃焼が通る敵が最近はそんなに多くないのが少し残念です。


f:id:tm_homare:20200813183151j:plain
スキル2は乱射系の移動操作範囲スキルです。
移動しながら円形広範囲を攻撃できるので、何かと使いやすいタイプのスキルですね。

敵にヒットでバーストゲージ上昇。
サテラといえば、前回はバーストがとても強いキャラでしたが……今回はどうなるのか。

f:id:tm_homare:20200813183227j:plain

ver.3.0の実装に伴って、後からサテラ固有の能力が追加されるそうなので、そこで本領発揮されるのかもしれません。
……ガチャリリース後に不具合修正とかではなく性能が変化するって、大丈夫なのか?
ガチャを回す方は、一応ご留意くださいね。


f:id:tm_homare:20200813183216j:plain
サテラは解除されない付与効果「ハーレの力」にステータスダウン無効もついているようなので、環境に左右されず戦いやすいキャラになりそうですね。


シエラ(光属性/斧)

f:id:tm_homare:20200813183244j:plain

夏のシエラは光属性の斧キャラとして登場!
今回もまた一段と布面積少なめの衣装を着てらっしゃいますね。
ちなみに個人的には茶熊制服のシエラが一番好きです()


f:id:tm_homare:20200813183311j:plain
f:id:tm_homare:20200813183315j:plain
こちらもスタートアップスキル持ち。
おなじみ「ドラゴニックソウル」とフィールド型援護攻撃を付与してくれます。
サテラと似たような感じですが、ドラゴニックソウルが解除無効なのはいつも通りですね。


f:id:tm_homare:20200813183331j:plain
S1はスタートアップスキル+範囲攻撃。
これもだいたいサテラと同じパターン。
やはり再使用時間の記述はありませんが、あくまで付与がメインで火力には期待しない方が良い……?


f:id:tm_homare:20200813183346j:plain
スキル2はこれまたシエラお馴染みの使いやすい移動操作ビームです。
味方の回復も可能。
シンプルに便利な、シエラらしいスキル構成だと思います。


f:id:tm_homare:20200813183400j:plain
今回のシエラは斧ですが、
オーバーチャージをすると1段回ごとにバリアをはってくれます。
オーバーチャージは火力は高くなる反面、隙ができて被弾しやすいので、これはかなり嬉しいですね。
オーバーチャージと同時実装のエプリルはステルスでしたが……それに次いでチャージしやすいキャラになりそうです。


エマ(雷属性/槍)

f:id:tm_homare:20200813183409j:plain

もともとはかなり引っ込み思案でおとなしい系のキャラでしたが、ずいぶんと垢抜けた感じになりましたね。
そんなエマちゃんは雷属性の槍キャラとして登場!

本来、エマの属性は水でしたが、たまにある謎の属性チェンジがされています。


f:id:tm_homare:20200813183426j:plain
スキル1は幻獣・自然系の敵を思考速度低下状態する攻撃をしつつ、
タゲ取りをしてくれるヤシの木を設置してくれます。

思考速度低下は敵の行動頻度がすごく下がるやつですね。幻獣・自然系……つまり動物系にしか効かないのもエマ恒例。

それにしても、ソアラの丸太に引き続きのこのスキル。
白猫の突属性界隈では「木にタゲをとってもらう」のがトレンドなんでしょうか。


f:id:tm_homare:20200813183450j:plain
f:id:tm_homare:20200813183453j:plain
スキル2はイルカと共に移動しながら突撃を繰り出し、最後に移動ビームという斧エマの時と似たパターンのスキルです。
味方への状態異常バリア等の付与や、撃破でスキル終了後のSP回復などもあり。


f:id:tm_homare:20200813183510j:plain
どうやらオートスキルにも幻獣・自然系特効があるようです。
活きる場所はピンポイントになりそうですが、該当のボスが出現する高難易度なんかでは活躍の機会がありそうですね。


レイチェル(水属性/双剣)

f:id:tm_homare:20200813184013j:plain

ダグラスFINAL以来の登場となるレイチェルは水属性の双剣キャラとして登場!
ダグラスの時がドシリアスだっただけに振り幅が凄いですが、楽しそうにしているなら何よりです。


レイチェルのスキル構成は少し特殊で、S2を複数回撃つことでS1が強くなる、という仕組みなので、S2から先にご紹介。


f:id:tm_homare:20200813183538j:plain
レイチェルのスキル2は移動不可、追尾あり、フリックキャンセル可能な遠距離攻撃です。
ビームではないですが泡をたくさん飛ばすので、殲滅力はけっこう高そう。
発動時、「パールミアズマ」という真珠っぽいものを自身に付与します。

この「パールミアズマ」がポイント。


f:id:tm_homare:20200813183558j:plain
スキル1は、この「パールミアズマ」を全部消費して行うドレイン付きの攻撃です。
事前に付与しておいた「パールミアズマ」の数でヒット数が増加、
さらに、3つ溜めていた場合はつかみ以外のDA無効+しばらくの間解除無効の状態になることが可能です。

ざっくりいえばS2を3回撃ってからS1を使えば強い、ということですね。


f:id:tm_homare:20200813183612j:plain
S2はフリックキャンセル可能で、おそらくは即キャンセルでも「パールミアズマ」は付与されそうなので、
SPが許せばあえてキャンセルを3連発してDA無効のS1で攻める、という戦い方も有効かもしれません。



ヴィクトール(水属性/大剣)

f:id:tm_homare:20200813183625j:plain

貴重なフォースター出身男枠であるヴィクちゃんことヴィクトールは水属性の大剣キャラで登場!
北方氷槍騎士団って語感がカッコいいですよね。


f:id:tm_homare:20200813183636j:plain
スキル1は移動可能な防御無視攻撃。
移動は遅そうですが、アーマーバリアも付くようなので安全性は高そうです。
最近の傾向だとやはりアマバリのHP調整は必要なんでしょうか。


f:id:tm_homare:20200813183655j:plain
f:id:tm_homare:20200813183651j:plain
スキル2はサーフィンで移動しながら防御無視クリティカルダメージを与える攻撃!
大剣キャラですが、スキルが両方移動可能という珍しいキャラです。

同時に展開するダメージフィールドはSP吸収+極度凍結があり、さらにスキル中に敵を撃破でスキル後SP回復もあるので意外と連発もしやすいのかも?
極度凍結で足止めできるのは、効く場所ではかなり有効ですが、サテラの極度燃焼同様効く敵の範囲がネックになるかもしれません。


f:id:tm_homare:20200813183713j:plain
残りSPが多いほど火力アップするそうです。
いくらSP補助が厚いとはいえ、大剣キャラにこの特徴は地雷臭いのですが……、
ジャストカウンターさえ決めてれば余裕があるような調整にされているかもしれません。
この辺は使ってみないと分からないですね。


ビンゴミッション

f:id:tm_homare:20200813183724j:plain

昨日から追加・無料開放されている5人の関連イベントですが、
これらのクリアを含むビンゴミッションが開催されます。
未クリアの場合は、先にクリアしておくとすぐにビンゴを埋められるので今のうちにやっておくのが良いと思います。


イベント内容

f:id:tm_homare:20200813183736j:plain

クエスト構成は実にシンプル。
報酬ベースで画像が作られているのが余計になんかシンプルに見えますね。

メインストーリーで建物やアクセ、スタンプが、
サイドストーリー(キャラとのお出かけ)でミュージックのルーンが、
サイドストーリー(探検)ではランダムで効果が変わるセレクトアクセサリの厳選が可能。
ビンゴミッションでは称号や青メモソ等がもらえるようです。


f:id:tm_homare:20200813183754j:plain
サイドストーリーの「お花見編」では、エイスから依頼されて各登場キャラとの思い出作りが可能。
キャラを誘う前に依頼が来るのは昨年バレンタインのドリチョコくん以来ですね笑


報酬&ジュエルパック

f:id:tm_homare:20200813183806j:plain

報酬はいつもの感じ。
6つめのアクセはセレクトアクセでしょうか?


f:id:tm_homare:20200813183813j:plain
ジュエルパックも久々に平常運転です。


Twitterスクショキャンペーン

f:id:tm_homare:20200813183825j:plain

クエストカメラやお出かけクエスト等を活用しつつ、ハッシュタグを付けてスクショを投稿しよう!というキャンペーン。
ゲーム内でアイテムが貰えるほか、選ばれた1点が描き下ろしイラスト化されるようです。

面白い、あるいは可愛い演出のスクショを撮る自身がある方はぜひイラスト化を狙ってみましょう!



f:id:tm_homare:20200813183833j:plain
以上、夏イベント「ミッドサマーオペレーション〜海に咲く桜〜」は近日、つまり明日開催です!



グッズ等

f:id:tm_homare:20200813183841j:plain
9/5より、全国の書店・ホビーショップ・キャラクターグッズ専門店等で白猫サマー水着くじが発売されます。
……発売日、夏過ぎとるやん。まだ暑いやろうけど。

過去の夏イベに登場したキャラもしてないキャラもいますが、気になる方は要チェックです。


f:id:tm_homare:20200813183850j:plain
また、6周年記念イベント「Original Horizon」の主題歌「Dual Faith」、そしてエンディングテーマ「Hope」が8月下旬より各配信ストアにて配信予定となっています。
具体的な詳細は白猫プロジェクト公式サイト内で公開されるようなので、これまた気になる方はチェックしてみましょう。




というわけで今回は、「夏イベのおせニャん情報まとめ」の記事でした。
何かおかしいところとか、これ検証して!みたいなのがあればコメント・Twitter・ブクマなどでお知らせいただけると幸いです。





※ブログランキング参加中です。もしよければクリックをお願いいたします!
↓↓↓

ゲームランキング