白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【艦これ】まさかのミニ限定海域実装されたので戦力整理する。 1海域だが3局面作戦、難易度選択もアルヨ!!

ミニ限定海域が思ったよりガチだった件。

これは昨日のメンテ後の運営ツイートですが、
ミニイベントだけあって海域数は1、ですが輸送、対地戦、対機動部隊迎撃戦の三戦闘局面あるといういつもの海域数詐欺。
さらには、甲乙丙丁の難易度選択もあるということで、思った以上にガチなイベントっぽいです。

これは冬イベの代替で、春イベはやはり別で来るのかしら。来そうだな。来るんだろうなぁ。

ちなみにもう出撃可能ですが、まだやってなかったので恒例の自艦隊戦力整理をやっときたいと思います。
どうせ1海域だしまったりで良いよね(慢心)


前回:
【艦これ】2019秋イベント目前! 5回目のイベントにどう臨むか、前回からの戦力変化等を踏まえて考える。 - 白猫etc.ねこせとら




戦歴の振り返り


まずはこれまでの戦歴の振り返り。
前回(2019秋)は初の大規模ガチ攻略でした。


2018.08.19 新人提督として着任
2018.09.09 初秋イベント開幕
 →初参加イベント。勝手も分からず戦力も足りずに惨敗
 →ALL丁で挑むも最終海域のラスダンを突破できず
2018.12.27 冬イベント開幕
 →神風の確保を最優先に臨む
 →乙丙丙で無事に初完走
2019.05.21 春イベント開幕
 →難易度高めの5海域作戦
 →エゲツない空襲、陸上敵など提督として学ぶことが多かったイベント
 →乙乙乙丙丙で完走
2019.08.31 夏イベント開幕
 →はじめて甲難易度に挑戦
 →主にボスの装甲の異常な硬さなど、甲難易度の洗礼を受ける
 →あわよくば甲勲章が欲しかったが、最終海域のギミックに必要な装備が足りずに断念
 →報酬の関係で丙まで落とし、甲甲丙で完走
2019.11.30 秋イベント開幕
 →大規模海域、かつ難易度も高かった印象
 →甲勲章を狙うも、最終海域の理不尽ともいえる硬い敵の数に虚無削りをさせられ資材尽き心折れ難易度変更
 →資材が尽きていたのでギリギリ回復させながら、甲甲甲甲乙乙で完走


結果の変遷を見ると、

全丁未完走→乙丙丙→乙乙乙丙丙→甲甲丙→甲甲甲甲乙乙

と進歩。とりあえず前作戦では乙が楽に感じるレベルには到達できていることを確認できました。

……とはいえ、今回は1海域なんだよなぁ。
三局面ということで、意外と面倒かもしれませんが、少なくとも前回より楽なのは間違い無いと思います。
あとはボスゲージやラスダンのキツさ次第。まぁそういう意味ではいつも通りですな。


現有戦力・艦娘編

前回との比較を交えつつ、艦種別に見ていきます。
(一定レベル以下のものは切り捨ててるものもあります)


戦艦/航空戦艦

榛名改二 Lv.143(前回Lv.140)
比叡改二 Lv.97(前回Lv.96)
陸奥改二 Lv.95(前回改Lv.93)
霧島改二 Lv.91(前回Lv.84)
金剛改二 Lv.84(前回Lv.82)
長門改 Lv.78(新規加入)
コロラド改 Lv.75(前回Lv.65)
ガングート改二 Lv.75(変わらず)
イタリアLv.61(前回未改造Lv.35)

(航空戦艦)
山城改 Lv.95(変わらず)
日向改二 Lv.94(前回Lv.92)
伊勢改 Lv.88(変わらず)
扶桑改 Lv.78(前回Lv.74)


空母系

(正規空母)
赤城改二 Lv.138(前回Lv.136)
飛龍改二 Lv.95(変わらず)
蒼龍改二 Lv.93(前回Lv.91)
翔鶴改二 Lv.86(前回Lv.81)
瑞鶴改二 Lv.82(前回Lv.79)
加賀改 Lv.78(前回Lv.75)
アークロイヤル改Lv.77(変わらず)
天城 Lv.50(新規加入)
アクィラ改 Lv.50(変わらず)

(軽空母)
千歳航改二 Lv.97(L v.96)
龍驤改二 Lv.94(前回Lv.88)
飛鷹改 Lv.90(前回Lv.87)
瑞鳳改二 Lv.87(前回Lv.64)
隼鷹改二 Lv.85(前回Lv.81)
神鷹改 Lv.76(前回Lv.71)
千代田航改二Lv.74(前回水母Lv.69)
祥鳳改 Lv.72(前回Lv.65)
鳳翔改 Lv.71(前回Lv.65)
春日丸 Lv.10(新規加入)


重巡系

愛宕改 Lv.97(前回Lv.96)
摩耶改二 Lv.93(前回Lv.90)
羽黒改二 Lv.89(前回Lv.86)
高雄改 Lv.83(変わらず)
古鷹改二 Lv.80(前回Lv.76)
那智改二 Lv.73(前回Lv.66)
衣笠改二 Lv.71(前回Lv.59)
妙高改二 Lv.70(前回Lv.35)
利根改 Lv.70(前回未育成)
筑摩改 Lv.70(前回未育成)
加古改二 Lv.67(前回Lv.65)
足柄改二 Lv.67(前回Lv.40)
鳥海改 Lv.65(前回Lv.35)
青葉改 Lv.48(変わらず)


(航空巡洋艦)
鈴谷改二 Lv.111(前回Lv.98)
熊野改二 Lv.97(前回Lv.95)
最上改 Lv.75(前回Lv.72)
三隈改 Lv.53(前回未育成)
最上改 Lv.25(サブ/前回未育成)


軽巡系

阿武隈改二 Lv.117(前回Lv.104)
鬼怒改二 Lv.95(前回Lv.90)
五十鈴改二 Lv.88(前回Lv.87)
球磨改 Lv.84(前回Lv.82)
由良改二 Lv.80(前回改Lv.77)
大淀改 Lv.79(前回Lv.72)
多摩改 Lv.73(前回Lv.48)
神通改二 Lv.71(前回Lv.62)
天龍改 Lv.68(前回Lv.59)
ゴトランド改 Lv.67(前回Lv.52)
夕張改 Lv.61(前回ほぼ未育成)
川内改二 Lv.60(変わらず)
ガルバルディ改 Lv.60(前回Lv.58)
アトランタ改 Lv.50(新規加入/防空巡)
アブルッツィ改 Lv.49(前回Lv.45)
龍田改 Lv.48(前回Lv.42)
鹿島改 Lv.47(新規加入/練巡)
パース改 Lv.47(新規加入)
那珂改 Lv.44(前回未育成)
能代改 Lv.35(新規加入)
矢矧改 Lv.35(前回ほぼ未育成)

(雷巡)
北上改二 Lv.98(変わらず)
木曾改二 Lv.78(前回Lv.76)
大井改二 Lv.74(前回Lv.72)
北上改二サブ Lv.55(前回Lv.51)


駆逐艦

神風改 Lv.125(前回Lv.124)
ヴェールヌイ Lv.116(前回Lv.110)
綾波改二 Lv.96(前回Lv.92)
電改 Lv.96(変わらず)
暁改二 Lv.95(前回Lv.93)
朝潮改二丁 Lv.89(前回改二Lv.76)
雪風改 Lv.87(前回Lv.83)
秋月改 Lv.85(前回Lv.83)
睦月改二 Lv.83(前回Lv.77)
皐月改二 Lv.83(前回改Lv.77)
満潮改二 Lv.82(前回Lv.80)
三日月改 Lv.78(前回Lv.75)
白露改二 Lv.77(前回未育成)
雷改 Lv.75(前回Lv.72)
霞改二 Lv.75(前回未育成)
望月改 Lv.74(前回Lv.68)
初霜改二 Lv.74(前回改Lv.72)
菊月改 Lv.73(前回Lv.67)
敷波改 Lv.73(前回未育成)
浜風乙改 Lv.72(変わらず)
如月改二 Lv.71(前回Lv.65)
夕立改二 Lv.71(前回Lv.56)
荒潮改二 Lv.71(前回未育成)
弥生改 Lv.70(前回Lv.66)
文月改 Lv.70(前回Lv.62)
村雨改二 Lv.70(前回未育成)
時雨改二 Lv.69(前回Lv.62)
長月改 Lv.68(前回Lv.62)
大潮改 Lv.65(前回未育成)
マエストラーレ改 Lv.64(前回Lv.59)
秋雲改 Lv.62(前回Lv.52)
ジャービス改 Lv.62(前回Lv.46)
照月改 Lv.56(前回Lv.53)
島風改 Lv.53(前回Lv.49)
五月雨改 Lv.51(前回ほぼ未育成)
親潮改 Lv.48(前回Lv.47)
ジェーナス Lv.48(新規加入)
吹雪改 Lv.47(前回未育成)
漣改 Lv.47(前回未育成)
白雪改 Lv.45 (前回未育成)
潮改 Lv.45 (前回未育成)
卯月改 Lv.37 (前回未育成)
不知火改 Lv.36 (前回未育成)
Z1改 Lv.35 (前回未育成)
リベッチオ Lv.35 (前回未育成)
磯風 Lv.28(新規加入)
……以下画像参照。


海防艦

御蔵 Lv.30(前回Lv.17)
石垣 Lv.29(前回Lv.25)
松輪 Lv.29(前回Lv.23)
八丈 Lv.23(前回Lv.21)
日振 Lv.20(前回Lv.12)
占守 Lv.17(前回Lv.14)
大東 Lv.14(新規加入)
国後 Lv.13(変わらず)
佐渡 Lv.4
対馬 Lv.2(新規加入)
択捉 Lv.1(新規加入)



潜水艦

伊168改 Lv.50(前回未改造Lv.24)
伊8 Lv.50(前回Lv.24)
伊58 Lv.50(前回Lv.20)
伊19 Lv.37(前回Lv.25)
(まるゆ改 Lv.21)
ルイージ・トレッリ Lv.15(前回Lv.14)



その他、水母、補助艦艇等

日進甲 Lv.76(前回Lv.71)
コマダンテンスト改 Lv.67(変わらず)
秋津洲 Lv.52(前回Lv.29)
明石改 Lv.51(前回Lv.35)
サブ明石改 Lv.45(新規育成)
瑞穂 Lv.23(変わらず)
神州丸 Lv.19(新規加入)
大鯨 Lv.14(変わらず)
神威 Lv.9(変わらず)
あきつ丸 Lv.1(新規加入)
※水母千代田は軽空母に改造


全体的に戦力の補強に成功しているかな?という感じ。
駆逐艦と重巡の戦力増が大きかったり、長門の加入により近い将来の胸熱砲に期待できるなど、艦隊の弱点を埋めつつあるのではないかと思います。

悩みは慢性的な設計図不足。
状況によって誰を改二にするか選べるように、改二レベルまで上げるだけ上げて放置している艦娘も結構います。
ギブミー設計図。ただし、勲章をたくさん集めればそれだけ改二が増える、という伸び代があると思えばそれはそれで……?



現有戦力・装備編

開発による成果はほぼ無し。
ですが、イベント報酬、任務報酬、艦娘改造時の持参品により装備自体は戦力UPしてると思います。


・基地航空隊
銀河がふたつに増えたのと、持ってなかった東海をふたつゲットしたのが大きな戦力増。
反面、その他の変化は陸偵が2→3に増えたくらいで、陸戦は相変わらず九六式がメイン、一式戦もII型のままなので、そろそろ上位装備にしたいところ。


・主砲
入手艦、改造艦の持参品で少しずつ強化されてます。
C砲改二や3号砲、152mm/55 三連装速射砲×4、6inch連装速射砲、そしてアトランタ持参の5inch連装両用砲(集中配備)etc.
改修は秋月砲をじわりと進めているのと、前イベント攻略のためにOTO砲を☆6×2、☆4×1にしていました。
改修面はのんびりペースですが、艦の所持品をメインに充実はしてきているのかな、という印象。



・機銃系
火力が1上がるBofors 40mm四連装機関砲を入手したくらいであまり変化なし。
毘式40mm連装機銃の数が4つに増えたほか、12cm30連装噴進砲のストックは11まで増えました。



・艦載機
任務にて烈風一一型と岩本隊を入手。特に改修MAXの岩本隊は強力な機体なので、制空調整がかなり捗ります。
さらに、岩井爆戦も入手。爆戦連合が狙いやすくなりました。
現在所持している上位機種は烈風一一型、岩本隊、烈風改(試製艦載型)、烈風改二戊型、江草彗星、岩井爆戦、友永天山、村田天山、流星改(一航戦)。




・水上機
こちらはほとんど変化なし。零観が7→9になり、二式水戦が3→4、瑞雲(六三四)が1→2になりました。



・対潜装備
HF/DF+Type144/147 ASDICという対潜15を誇るソナーを入手。
先制対戦できる艦の幅がさらに広がりました。
また、四式ソナーが1→2に。
1スロ先潜のハードルもかなり下がったと思います。



・電探
22号対水上電探改四×2を入手、さらに便利なGFCS Mk.37の三つめを入手しました。
GFCS Mk.37はアトランタ等のの対空カットインに使えるほか、同時に索敵値も大きく稼げる有能装備。数があればあるほど嬉しいです。
22号改四も索敵にかなり強く、対潜も補えるのが便利ですね。



・対地装備
WG42と艦載型四式20cm対地噴進砲がそれぞれ2→3に増加。
大発動艇(八九式中戦車&陸戦隊)が3→4(☆4×3、☆2×1)、大発動艇が3→6(☆max×1、☆1×1、無改修4)と大幅増。
大発が載る艦も増えてきているので、対地戦はだいぶ楽になってきたかもしれません。


・魚雷
☆6の四連装(酸素)魚雷が6つ、☆7のものが1つ。
☆2、☆3まで改修した五連装(酸素)魚雷がそれぞれ1つ。
劇的な変化はないですが、改修により地味に強化、といったところ。


・その他
熟練艦載機整備員を入手した……ものの、あんまり出番はないっぽい?
増設バルジ(中型艦)×2を入手したのとプリエーゼ式水中防御隔壁が1→2になりました。
数が揃ってきた……ような気がするので、どこかで役に立ちそう。(バルジ詰み艦隊もよく見かけますし)



艦載機による制空稼ぎ、上位ソナーによる対戦値稼ぎがやりやすくなったことと、対地装備の充実が主に強化されたところかなと思います。
上位電探で索敵値も稼ぎやすくなったとともに、防空力も向上、
一時期サボってた期間がありましたが、その割には結構戦力強化されてるな、という印象。
……大きな要因は前回の作戦がんばったからかな。



今回のミニイベントは1海域なのでそんなに苦労しなさそう、とたかを括っていますが、
とりあえず設計図待ちの子たちのために勲章集めすることと、それに伴う装備入手、改修、そして任務の消化が今後の課題かな、と思います。

あと、大型建造もやり過ぎないようにほどほどに……やっていきたいですね。やり過ぎないよう我慢が大切。


というわけで今回は、「1海域だけのミニイベントが始まってたから戦力整理する」というお話でした。
プレイ日記も……一応書こうかな?
既に出遅れてるので攻略にはならなさそうですが笑



※ブログランキング参加中です。もしよければクリックをお願いいたします!
↓↓↓

ゲームランキング