白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【白猫/雑談】ガチャ終わってて恐縮ですが、正月ガチャを振り返ります。

f:id:tm_homare:20210115183810j:plain

こんばんは、ホマレです。
祖母の要介護度が進んだり、母が手術したりして年始早々あんまりゲームしてる余裕がありませんでした。
おかげで1月ももう半ばだってのにようやっと2021年の2記事目というサボりっぷりですが、
色々と余裕がないので今回も雑談系の記事です。

もう少ししたらちょっと余裕ができる……はず。



とりあえず本記事では先日の正月ガチャについて雑感を。ガチャも終わってるので雑談程度ということで。
引けたキャラの運用や、誰を育てるかの参考になれば幸いです。




正月の白猫

f:id:tm_homare:20210115184038p:plain

すんごいサボりサボりながらも、デイリーミッションのクエスト10回の処理ついでにちょこまかと遊びながら進めてました。
おかげで正月イベントはタワー残り10階を残して完遂。
前半は「超むずかしい」のままやってましたが、ポイントが終わってるので難易度を下げてやれば良いことに気付きました()

ガチャは、ゴタゴタしつつもなんだかんだでけっこう引いてました。
正月ガチャではクロカ以外の4人(リーラン、リリー、バイパー、シロー)をゲット。
紅蓮4は今のところウェルナーのみゲットしています。


正月キャラ雑感

クロカは引けてない、シローはほとんど触ってないので、他の3人についてを中心に。

拳クロカ・大剣シロー

クロカに関してはなんというか、いつものクロカです。
間違いなくクソ強いですが、アタッカー拳は他にライバルとなる候補がいるので……、
既に戦えるキャラを持っているなら、グラプロ縛り対策的には引けてなくてもあんまりダメージはないかも。
ただし、拳のヒット数バリアはマジでクソ強いので、5枚まで増える&フリックで発生する攻撃や援護攻撃でヒット数が稼ぎやすいクロカは間違いなくエースになるでしょう。


f:id:tm_homare:20210115193732j:plain

シローは、槍に引き続きスピリットリンク(大剣ではスピリットエンゲージに改名)を使えます。
そしてこいつ、ついにただのチャージ攻撃で複数本ビーム出すようになりやがった。
以前はスピリットリンクを設置した状態でスキルをつかうと、スピリットリンクからもスキルが発動してました。
しかし今回のシローは、スピリットエンゲージを設置した状態でチャージ攻撃・バースト・ヘレティックブレイク・追撃を行うことでビームが出ます。

ヘレティックブレイクはバーストの後に長押しして暴走状態に入る時のやつ、
追撃はジャストカウンター成功後にタップで出る攻撃ですね。

SP不要・攻防一体、複数の通常攻撃系アクションで設置物からビームが出せる。そして、通常攻撃とスキル攻撃を同時に行えるという点で、使いどころが色々ありそうな面白いキャラだと思います。


斧リーラン

f:id:tm_homare:20210115193832j:plain

リーランは、本人がチート級、というかチートそのものな性能をしているだけではなく、「ディフェンスタイプの斧」という希少性があります。
仮にリーランの性能が実際の半分以下くらいだったとしても大当たりです。
加えて、リーラン自体が私の推しキャラのひとりなので、もし引けてなかったらダメージは計り知れなかったでしょう。
結局たくさん虹スター持ってきてくれましたけども。かわいい。

リーランの恐るべきところは、S1で発生する扇の超絶性能です。
オーバーチャージをMAXにすることで扇の性能が最大まで上がりますが、実はこの扇、効果時間が切れるか操作キャラに当たるまでキャラを変えても消えません。
しかも扇自体の火力が(扇だけで)フルパワーの輝クロカやビスケッタよりはるかに高い。

ステルスキャラで安全に扇を当てるも良し、扇を除けやすい移動操作スキルでさらに火力を出すも良し、高耐久キャラで攻防の両立を目指すも良し。
ちなみにステルスは、リーラン自身のものは扇を当てると消えますが、他のステルスキャラに変えた状態で扇が敵に当たっても解除されません。

リーラン自体にもヒット数バリアがあって耐久も高かったりするので、
まさに攻防サポート汎用性すべてが高いチートキャラと言えるでしょう。

ただし、「自分を追尾する扇を避ける必要がある」という特殊性から、どんなクエストにも合うわけではない、という点には注意です。


槍リリー

f:id:tm_homare:20210115193752j:plain

リリーも実は貴重なスキルタイプ槍。
キュアがいなければ特に欲しいところでした。
オリジナルフォームで槍ネモの射撃&ドレインと槍カレンの長射程ローリングアタックの両方を扱えるので、遠距離から攻撃可能です。※オリジナルフォームはバーストは出来ないけどジャスガは可能。

もちろんエクストラでも戦えます。S1は閉じ込め+侵入防止+味方への支援フィールドなので、普通に敵を閉じ込めるも良し、自分が中に入ってマンティコアやケラウノスのカウンターを止めるも良し、フィールド内でバーストして守りを固めるも良しと使い方次第でけっこう活かせる場面が多いと思います。

そしてS2は追尾ビーム。SPさえあればフィールドに引きこもってる状態からでも攻撃できます。もちろんフィールドを考慮しなくてもメインの攻撃スキルとして使えます。

遠距離戦も近距離戦もこなせて、独特の守りや味方へのサポートもこなせるという、かなり器用なキャラですね。使ってて楽しいキャラです。


輝剣バイパー

f:id:tm_homare:20210115193857j:plain

バイパーは貴重なテクニカル輝剣……なのですが。
スキル強化が+0%です。スキルダメージは+1000%あるけどこれは「スキルの物理ダメージ」限定の強化。回復量や属性ダメージは上がりません。
回復力が皆無すぎるのがとてもしんどい。

さらに、「ルーンドライブで複数の強化状態異常エンチャント」「S2でキラーダメージ"強化"+1250%」という性能を持ちながら、キラーダメージそのものは持っていません。
キラーダメージを強化する効果があってもそもそものキラーダメージがなければ意味がない。
なので、適当な汎用装備だとかなり残念になってしまいます。

ただし、「状態異常キラー」の代わりに「キラー強化」が付いていることには利点もあります。
「キラー強化」の対象は状態異常には限定されていないので……、
「状態異常キラー」「種族キラー」の両方を装備で用意できれば2重にキラー強化が発動して+2500%の超強化にすることが可能です。

しかしその反面、「状態異常が効かない」「種族がない」敵もけっこういます。
ただでさえ回復が厳しいのに、キラーが通りにくいクエストだとかなりポンコツになってしまうので、使い所と装備を考える必要があるキャラになっています。

……今からでも「スキルダメージ」を「スキル強化」に変えてくれてもいいのよ?




正直、正月後にバイパーは上方、リーランは下方修正入れるべきだろうとおもっていたので、現時点でノータッチなのが信じられません。
バランス調整めっちゃ頑張ってやってます!とアピールする一方でバランス調整をぶん投げたようなガチャをやってる、そして調整しないというのがちょっとダブルスタンダートじゃないかなーと感じたり。

2月に実装予定の「スキル覚醒」が具体的にどうなるのか、いろんな意味で怖いですね。
ほぼ個別調整っぽいのがせめてもの期待ポイントか。



というわけで、今回はまさかの前回ガチャのキャラ性能振り返りでした。
サボりはほどほどに……。。
次の記事はなるべく早く出せるように頑張ります。




※ブログランキング参加中です。もしよければクリックをお願いいたします!
↓↓↓

ゲームランキング






白猫プロジェクト ウィンターくじ




TVアニメ「白猫プロジェクト ZERO CHRONICLE」 ジップアップパーカー(闇の王子)/メンズフリー

f:id:tm_homare:20210115194323j:plain





提携サイト様: