白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【ごあいさつ】2021first あけましておめでとうございます&祝・500記事到達!

あけましておめでとうございます。
旧年中はたいへんお世話になりました。
2021年も当サイトをよろしくお願い申し上げます。


f:id:tm_homare:20210103000752p:plain


というわけでこんにちは、ホマレです。
年明け早々ガチャ関係で悲喜こもごもな感じになっていますが……、
その話は後でするとして。


f:id:tm_homare:20210103001002p:plain


昨年までに投稿した記事数は合計で499。
この記事をもちまして、ついに500記事の大台に乗りました!!


当サイトを開設した2019年に比べると、投稿ペース自体は落としていますが、
アクセス数はおかげさまで横ばい〜微増しております。


f:id:tm_homare:20210103001805p:plain


ただし、肝心のアクセス数自体は2000〜3000PV/月ほど。
おそらくこの記事数のブログとしてはかなり少なく、具体的にはゼロがひとつふたつ足りないです。

なので……、
2021年はもう少しちゃんと対策をして、検索から入ってきてもらえるようにしないとなぁ、と思います。




さて、さきほど置いておいたガチャの話。


f:id:tm_homare:20210103001223j:plain

いきなり運営から「ばくし」というメッセージをいただきましたが()、
白猫では個人的な好みの問題でぜったいに引かなきゃいけないリーランが斧キャラとして実装されました。

これは後からわかったことですが、性能も去年の最強キャラたちのDPSを大きく引き離す超火力に仕上がっています。
リーランらしい「扇」を使ったアクションがスゴいです。グラプロの縛りにも嬉しいディフェンスタイプ!


f:id:tm_homare:20210103001635p:plain

ガチャ結果の方は、開幕22連でリリー&バイパーの旧キャラコンビをゲット。
開幕でリーランが出なかったことにちょっと焦ったものの……、


f:id:tm_homare:20210103041756p:plain

やり残してたクリスマスイベントをクリアして得たジュエルで再トライした結果、55連目で無事リーランを確保できました。


f:id:tm_homare:20210103041843j:plain

即虹とかけらとEXルーンを使ってフル強化に。


f:id:tm_homare:20210103001535j:plain
(※画像のダメージは属性カカシ相手。物理1/50、属性1/5の耐性があります)

扇(オーバーチャージ10)+S2連打した時の火力はフリキャンクロカやビスケッタの2倍強くらいあります。新年からインフレがヤバい。
なお、扇はS1で投げたあとにオーバーチャージすることで強化されます。一度強化したらその扇が消えるまでは維持され、S2等を使っても大丈夫です。



f:id:tm_homare:20210103000302p:plain

FGOの方では恒例の福袋ガチャが開催。
今回は「三騎士・四騎・EX」がそれぞれ「男/女/女」の3つに分かれる合計9筐体での分割でした。
全体のサーヴァント数が増えてるからしょうがないですが、シンプルに強引に分割してきましたね。

私は昨年のイマジナリイベントでユゥユゥちゃん(楊貴妃)にハマったのと、Sイシュ・アビーも未所持なので紅のEX1を引きました。
卑弥呼と水着BBも宝具上げを狙えますがメルト・プロテア・水着アビーは無記名になってしまうので、大当たり37.5%・当たり25%・ハズレ37.5%というバランス。
ゴッホと楊貴妃の両点狙いという目論見は外れました()


f:id:tm_homare:20210103000325p:plain

結果は卑弥呼。
狙いは外したものの上々の結果と言えるでしょう。



そして……!


f:id:tm_homare:20210103000359p:plain
f:id:tm_homare:20210103000351p:plain

ガワが士郎だったり、1.5部「英霊剣豪七番勝負(下総)」で初登場し、その後も驚きの登場をみせた「千子村正」が満を辞してついに実装されました!!
年末放送に杉山さんがキャスティングされていたので、事前に予想していた人も多かったのではないでしょうか。


f:id:tm_homare:20210103000548p:plain


こちらもまた、性能もヤバめになっています。
☆5セイバーで、アーツ全体宝具&NPチャージスキル所持、キャストリアシステム対応。宝具を撃つたびにバフが重なり、クリティカル殴りも強くて変則クエストへの対応もしやすそうです。

パッと見で士郎とセイバーを並べながら、魔術師と主力の関係は逆になってる、という構図で戦えるという見た目上の胸熱さ・面白さや……、
水着ジャンヌの弓、ラムダの槍に対してややシステムが弱かった剣に強鯖が来たというのもデカいと思います。(水着巴御前でもシステムできるけど本人にチャージスキルがなく止まりやすい)


f:id:tm_homare:20210103000554p:plain


また、何気にセイバー界唯一のNP50%チャージ持ちのサーヴァントに。
さすが元祖Fateの主人公(の見た目と声を持つキャラ)、優遇に優遇を重ねたような性能をしています。



f:id:tm_homare:20210103000643j:plain

今回、リアル触媒も用意して挑んだ村正召喚でしたが……、


f:id:tm_homare:20210103000702p:plain


結果は、260連ほど回してやっと1人というしんどい結果になりました。
さらに、年明け直後のタイミングで課金したせいで、決済処理がうまくいかず、お金だけ二重に取られて購入は履歴にすら残らないというトラブルが発生。


iTunesで確認できる購入履歴とカードの引き落とし明細が食い違っているので勘違いということはあり得ない……。
運営、Appleそれぞれに問い合わせたり調べたりした結果、ちゃんと石が反映されてる分の購入は履歴にも反映されているとのことで、
「年始のアクセス集中による課金エラーで購入処理が正常に行われなかった」
→「更に、正月でキャンセル〜差し戻し(返金)までの処理が遅れている」

……ということかな、という結論に(いまのところ自分の中で)なっています。

どうせ村正のピックアップは8日までお預けなので、とりあえずあと1〜2日待ってみて返金処理が終わってなければ再度問い合わせてみようかと思います。



というわけで、新年1発目から早速いろいろとありましたが、
……トータルであんまり良くない滑り出しになってしまいましたが、2021年もがんばって参りたいと思います。


ブクマ・コメント返信コーナー

id:yumona44
あけましておめでとうございます。
ついに500記事ですが、もっといろんな人にアクセスしてもらえるように頑張りたいですね笑
リーランはオーバーチャージ→S1で扇→再度オーバーチャージで扇がめちゃくちゃ強くなります。
扇強化後はスキルを使ってパワーストックがリセットされても扇が消えるまでは強化されたままです。