白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【白猫雑談】Lv.150キャラ129体、飛行島パワー6500になったけどまだランクAが見えない件。緩和予定とはいえさすがにモチベがピンチなのです。

こんばんは、ホマレです。
今回はゆるーく雑談記事。アゲアゲ協力についてです。


f:id:tm_homare:20201020171648p:plain

私のLv.150キャラは現在のところ129体、飛行島パワーは育成途中のキャラ込みで6500となっています。
茶熊、魔道士、斧とキャンペーンに合わせて周回してた結果でもあるのですが……、
特に茶熊の時に、「現時点で実装されている茶熊キャラ」の9割がたをアゲたこともあり、"アゲアゲ疲れ"がすごい。

f:id:tm_homare:20201019101307p:plain
ランクに関しても、現時点でランクB-2。
いちおうSSSまであるそうですが、まだAすら見えていないのはかなりキツいですね。
「今後も追加予定!お楽しみに!」じゃねぇよ。


f:id:tm_homare:20201019101322j:plain

アゲアゲしているうちに段位もガンガン上がり、現在24段。
ちょっと前まで21かそこらだったので、なんかアゲてる間に3つくらい昇段していました笑
まぁ、協力における段位への信頼性が高まるのは良いことなのかな。



さて、そんな果てしなくしんどいアゲアゲにも、ようやくテコ入れが来るそうです。
おせニャんでの発言によれば、従来の半分くらいの時間で1キャラ完成できるくらいを想定しているとのこと。
……現状、倍書1冊終わるまでに1キャラ完成しないことなんてザラですからね。
できれば30分くらいで(弱めのキャラでも)作れるようにしてくれると嬉しいところです。


f:id:tm_homare:20201019101340j:plain

10/16日の実装で、とりあえず虹ルーンの欠片のドロップ数が大幅に増加しました。
基本ドロップ量が1.5倍。現在は斧のキャンペーン中なので斧キャラをアゲればさらに+500%になります。
上位難易度のガラポンを引き当てると2倍書でも1700個落ちたりするのでとても美味い。(クリアで2レベル+欠片で3〜4レベル相当)
固定4人で組んでる人は、ガラポン引くまで撤退を繰り返すリタイアマラソンもアリかもしれません。(沼るときは果てしなく沼るのでリスクもあります)


f:id:tm_homare:20201019101349j:plain
さらに、10/23のアップデートで、長引く原因の一つの「魔幻獣」が消えたり、
「ダイダイダイダラボッチ」等強ボスの弱体化が行われるようです。
強キャラで挑めば楽勝な相手でも、アゲるキャラによってはめちゃくちゃ苦戦したりしますから、これも時短には繋がりそう。

さらに、「アゲアゲ週間」と称して全ての職業の欠片獲得量が+300%になります。常設して


……とまぁ、それなりにキャラのレベルをアゲやすくはなると思います。
しかし、欠片はヒーロータイプや旧キャラとかに使いたいですし、一部ボスが消えたり弱体化したくらいで本当に周回時間がそんなに変わるのか……?という疑問も残ります。

いっそのこと1週で4レベルアゲられるとかにしちゃっても良いんじゃないかなぁ。各難易度での上限はそのままで良いとして。


f:id:tm_homare:20201019101400j:plain
ところで、これらの実装は10/23です。
そして、グラプロに追加難易度が実装されるのも同じ日が予定されています。
アゲアゲ実装→グラプロ開催の期間もとても短かった(確か4日くらい?)ですが、相変わらず準備(しやすくなる)タイミングと新規難易度解放のタイミングがほとんど同時で猶予なし、なのはどうにかならないものでしょうかね……。


現段階で、23日までに用意できる戦力にも限りがあるので、すでに戦力が揃ってる場所以外はアゲアゲと並行してやることになりそうです。
とりあえずバランスタイプとアタッカータイプを先にクリアすることになると思いますが、
それ以外に関しても、できればタイプ間で同時攻略(全タイプの「はじまりの浜辺」だけ先にやっちゃうとか)できるとやりやすそうですね。



f:id:tm_homare:20201019101505j:plain

……まぁ、一番良いのは「元々のグラプロそのまんまをタイプ縛りでやらなきゃいけない」が杞憂で、元のクエストがベースにはなってるけど「縛りがある分ある程度簡単なクエストになっている」ことなんですけどね笑
いちおう、「元々のグラプロを縛りでやる」を想定して採用キャラ候補をまとめてみた記事も書いてます。
私の所持しているキャラ758人のみが対象ではありますが、予習やアゲアゲの参考にでもなればと思います。よければご覧ください。



というわけで今回は、「結局アゲアゲはしんどそうだなぁ」というネタでの雑談記事でした。
なんかご指摘やアドバイス等あれば貰えると嬉しいです。ゆるーく。







※ブログランキング参加中です。もしよければクリックをお願いいたします!
↓↓↓

ゲームランキング






白猫プロジェクト ウィンターくじ





提携サイト様: