白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【白猫】ランク上限が550まで解放!さらばタウンマ、こんにちはランク上げ。ランク500から先の必要経験値は……?【雑感】

f:id:tm_homare:20200616222905j:plain

こんばんは、ホマレです。
本日……ついに、ついにやってきてしまいましたランク/タウン施設上限解放。
ランク上限はそれまでの500までから550までに解放され、ランクを上げることでこんどは各職の『研究院』のレベルをさらに上げることができるようになります。

450→500、特に後半の480〜あたりはかなりしんどかったような覚えがありますが、1ランクを上げるために必要な経験値はランクが上がるほど上昇していくので、〜500よりもはるかにキツくなるのは確定事項。

私が旧タウンマを達成してから8ヶ月ほど経ちますが、再びランカン、そしてタウンマにするにはどのくらいかかるのか、少し考えてみます。ちょっとだけ。軽く。


f:id:tm_homare:20200616223810j:plain
こちらの記事に詳しく書いてますが、ランク上限解放が来るたびに、必要経験値はほぼ倍々くらいで増えていました。


ランク1→350 1841万弱
ランク351→400 4952万弱
ランク401→450 8469万
ランク451→500 1億5395万

正確には、前回必要だった分の倍よりちょっと少ないくらいの経験値が必要になることが多い感じです。
これまでの感じだと500→550で2億7000万〜2億9000万くらいになりそうかなと考えられます。

が……、

f:id:tm_homare:20200616224617p:plain
ランク上限解放実装直後、自分のステータス画面を見てみると、次のランクまで、すなわちランク500→501に必要な経験値は396万1000となっています。
そのひとつ前、ランク499→500に必要な経験値は396万。たったの1000しか増えていません。


前回の上限解放時はどうだったか。
ランク449→450への必要経験値は216万、ランク450→451は219万6735と3万以上キチンと増えています。

もしも今回、次のランクまでの必要経験値が少しずつしか増加していかないとすれば、思っていたよりは楽にランカンできる可能性もあります。
……それでも500→550で合計2億は余裕で超えて来るとは思います。だって396万1000をそのまま50回でも1億9800万ありますし。
仮に、次までの必要経験値自体は全く増えないのだとすれば2億手前で済みますが、少しでも増えていくなら普通に超えると思います。

とはいえ数千万の違いは結構大きいので、少しでも周回が少なくて済むように調整されていることを願いたいところです。
その辺りは、実際にある程度周回を進めてみないとわからない部分でもあると思うので、
……まぁ、少しずつでも着手していくしかありませんね笑



というわけで、今回はほんの雑記程度でしたがランク上限解放について触れた記事でした。
記事中、何かおかしいところとか、これ検証して!みたいなのがあればコメント・Twitter・ブクマなどでお知らせいただけると幸いです。




※ブログランキング参加中です。もしよければクリックをお願いいたします!
↓↓↓

ゲームランキング


ブクマ・コメント返信コーナー

id:yumona44
やることは単調な周回なのでランク上限解放自体が楽しめるかは別として、
より強くなれるというのは良いことですね!