白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【白猫】鬼滅の刃コラボの情報まとめ! 原作再現も貰えるものも盛り沢山! モチーフ武器や日輪刀も貰えるヨ。【浅井Aのおせニャん#112】


こんばんは、ホマレです。
皆様お待ちかね、ジャンプ漫画原作によるアニメ『鬼滅の刃』と白猫のコラボ情報が完全に解禁されました!

私自身は、ジャンプ本誌を買ってたころは全作品読んでたので、鬼滅の刃も読んでいて、応援もしていたのですが……、
当時は打ち切り候補レベルから徐々に中堅手前くらいまでに成長していくらへんで本誌を買わなくなり、途中で読まなくなっていました。
(ちょうど「全集中」の訓練をしていた頃かな?)

それが今やこんな大人気アニメとなって白猫で再び見られるというのは、なんだか感慨深いものですね。

というわけで今回は、おせニャんで得られた、鬼滅コラボの情報を中心にまとめていきます!






キャラクター

今回のプレイアブルキャラは5体。全てガチャで、配布キャラはありません。


竈門炭治郎(水属性/剣士)

みんなの長男!
「水の呼吸」を使う主人公、炭治郎はもちろん水属性の剣士として登場。


スキル1は「捌の型 滝壺」。
斬撃からの広範囲に滝を発生させる攻撃で、補助効果である「全集中・常中」を自身に付与します。



さらに、スキル2は「拾の型 生生流転」。
こちらは移動斬撃型の水属性攻撃で、操作性は結構快適そうに見えました。茶熊シエラのS2に近い…?
こちらのスキルでも「全集中・常中」を付与できます。
スキルを使うたびに段階が上がる形で強化されていく形で、技を連発していく炭治郎の戦闘スタイルが反映されています。

そして……、





炭治郎といえばそう、水だけじゃないんです!
スキル2「拾の型 生生流転」使用中にフリックを行うことで技が派生!
炎属性攻撃のスキル3「ヒノカミ神楽 円舞」を発動させることができます。(残りSPが足りている時のみ)

スキル1&スキル2を連発しつつ、スキル2→3に派生させていく、ということで……、
おそらくはオートスキル等でなんらかのSP補助が付いているか、元々の消費SPが低めの設定になっているのかな、と予想します。
ベストなのは消費SP-50%とかがついててくれるとものすごく嬉しい。

ともあれ、場合によっては「武者の石板」や「消費SP-20%」のアクセなどとも合わせつつ、ガンガンスキルを撃って戦っていけると嬉しいですね!


炭治郎の特徴は先ほども言った通り。
S1、S2を撃つほどに「全集中・常中」の効果が強化されていくので、
スキルを連発しながら自己強化をして、「生生流転」「円舞」で仕留める戦い方が特徴になります。しっかり決まれば気持ちよさそう!



竈門禰豆子(かまどねずこ・炎属性/拳)

「鬼滅の刃」のヒロインであり、炭治郎の妹。
……炭治郎不在時に鬼に襲われた兄妹たちの中で唯一生き残った子であり、しかしその身を鬼にされてしまった、という悲劇を背負っています。お兄ちゃんである炭治郎が戦うのはこの妹を救うため。
そんな禰豆子は炎属性の拳としてプレイアブル参戦します!



鬼になってしまった禰豆子は、本来夜しか出歩けない(普段は箱の中に入って背負われている)という設定があります。
今回のコラボでは、特殊なルーンの力で昼間でもある程度行動可能となっており、スタートアップで箱からひょっこり出てくる演出が入ります。
……相変わらずルーンってやつぁ便利だな!


スキル1「乱打」はかかと落としを繰り出す攻撃です。
……と、これだけ見ると初期キャラ、もしくは☆3のスキルかな?
と言いたくなるモーションなのですが……、

本領はかかと落とし後に周りに敵がいた場合。


思いっきり強烈そうな乱打攻撃に移行します。
もちろんこっちが本命。
ですが、場面によっては距離を調整することであえて乱打を出さずにかかと落としだけでコンパクトに攻撃し、スキルカウンター対策をする……なんてことも、もしかしたらできるかも?






きゅっとしてドカーン炎属性攻撃を行い、さらに事前に「血印」(カルマのマーキングのようなもの)が付いた相手に追加ダメージを与えます。演出からおそらく完全無敵スキル。
「血印」を付けるのは通常攻撃か近接での被弾らしいので、マーキング自体はスキルに含まれずキャラ特性になるのか、あるいは付与効果か……。

完全無敵スキルの宿命で、再使用不可時間もあるみたいですが、マーキングした敵を遠隔で攻撃しつつ近くの敵もDA・つかみ無効で攻撃できるのは、高難易度などで活躍しそうなスキルです。

……砂漠葬送


禰豆子は、キャラ特性で18時〜翌5時59分の12時間の間、クエスト開幕からコンボチャージMAX(攻撃200hit相当)になる、という特性があるようです。
もちろん昼間でもヒットを稼げばコンボチャージは稼げるので、単純に便利な効果。

時間制限があるクエストに拳キャラを連れて行きたい場合、コンボを稼がないとフルパワーが出せなくてロスになる、という問題がありますが、それを根本的に解決してくれる特性です。

……時間帯によって強化があるキャラ、といえば「七つの大罪」コラボ2のエスカノールを思い出しますね。
あっちは正午前後がフルパワーで、攻撃力に大きな補正が入る、というものでしたが、

多くの人が白猫をプレイするであろう時間帯を考えると夜強くなってくれる方がありがたいですね。



我妻善逸(雷属性/剣士)

ビビリだけどやるときはやる男、善逸くんは雷属性の剣士!
「雷の呼吸」なので当然ですな。



で、開幕のスタートアップで付与されるのがコレ、「眠り」。
善逸が本気出すのは基本気絶したりして気を失ってる時なので、積極的に戦うときはすなわち寝てる時、となります。
ご丁寧に解除無効までついてる。けど転倒すると起きる笑



スキル1は、敵をすり抜ける斬撃を一閃する「壱の型 霹靂一閃」。
心なしか、最近の運営はすり抜けて攻撃、系のモーション好きなような気がします。レイガといい、ピラウといい……笑





スキル2はより広範囲を攻撃する「霹靂一閃 六連」。
付与効果などの情報が全然ないのでまだなんともいえませんが、使用不可時間が発生することから、無敵だったり超火力だったりしそうです。



スキル3は「失神」。
自ら失神して「眠り」状態に入るほか、気絶や睡眠、ノックダウンを食らっても自動的に発動したりします。
※ノックダウン=キング系やベリアルのDAなどで付与される赤い星が回ってる操作不能状態のこと。

開幕で寝て、任意で寝て、敵の攻撃で寝て。
完全にずっと寝てる前提で設計されてますねこれは。さすが善逸というべきでしょうか。


しかし、今まではノックダウン状態になったらほとんどの場合祈るくらいしか対処法がなかったので、真っ向から対策できるのは面白いと思います。



嘴平伊之助(無属性/双剣)

ザ・猪突猛進!けれど落ち込むとすごく落ち込む!
そんな伊之助は剣を二本持っていることから双剣キャラになりました。属性は無属性。


スキル1は敵に突進していく「壱ノ牙 穿ち抜き」。
残りHPが低いほど強くなる性質があります。
この時点でもう、とりあえず石板は「どぐう/ベリアル/ウェンディゴ」らへんかな、と思っていますが、
他のオートスキル等がどうなっているのかが気になるところ。
HPが少ないと強くなる、いわゆる火事場系スキルということは、S1でも主力スキル並の火力が出るとみていい……のでしょうか。




スキル2、「参ノ牙 喰い裂き」はスキル中であろうとダメージを普通に受けますが、HP1以下にはならない特性を持ちます。

これは、某竜騎士団長や銀魂コラボの子安を思い出す性質ですが……、
このスキルそのものを本命とするのではなく、このスキルでギリギリまで自分のHPを減らした上で、S1に繋げる運用になるようです。



クリスマスユーカレアのように、ダッシュ中スキル同等の無敵があるため、
これを使ってうまく切りぬけろ、というわけですね。
しかし、DAを防ぐ手段がないなら半分無理ゲーのようにも感じられます。そこも含めて、どんな性能に仕上がるのか気になる。
「すごく使いづらいけどうまく使いこなせば超つよい」になるか、「ただただ使いにくい」になるかは運営の調整次第……!
いろんな意味で気になるキャラです。



ちなみに。


被り物を脱いだ美少年バージョンのモードチェンジも実装!
流石運営、この辺りは分かってるぅ!という感じですね。



富岡義勇(水属性/剣士)

鬼殺隊を支える柱のひとり、「水柱」の義勇さんは、これまたもちろん炭治郎と同じ水の剣士として登場!
しかしこの男、無駄にイケメンである。というか櫻井さんなのね声。


スキル1は「肆の型 打ち潮」。
またも「敵をすり抜けて攻撃」というやつです。カッコいいけどね。
黒アギトのレイガやヒールバリアのピラウは意外と回避性もありました。
今回のキャラたちがどうなるかは、他の付与効果やオートスキルを見ないとなんとも言えない感じでしょうか。


スキル2は「拾壱ノ型 凪」。
自分を中心に「凪」を発生させ続け、敵の行動速度と思考速度をダウンさせたり極度粘着にさせたりするという、とにかく「何がなんでも敵の動きを止める、あるいは鈍らせるぞ」という強い意志を感じる効果内容です。
SPが尽きるかフリックを入れることで解除され、水属性攻撃を行います。




「凪」には味方を強化する効果も含まれ、義勇さん自身は動けない・攻撃できないっぽいので、完全に足止めとサポート用のスキルになるのかな。
助っ人協力でお手伝いする時なんかに、相手が連れててくれると手早く済むようになりそうですね。
あと、多分コラボイベント協力にも「凪」が有効なステージがあると思われます。


というわけで、今回は剣士3人(水、雷、水)、拳1人(炎)、双剣1人(無)という斬属性だらけのガチャになります。
鬼滅の刃だけに、というか基本が剣士と鬼の戦いなので、斬属性たっぷりのガチャとなっております。斬キャラ不足の人にも良かったりする……?



ガチャ演出も今回はいつも以上に気合が入っている模様。
各キャラのスキルモーション映像が流れたあと空からマントマンたちが降ってくる、みたいな感じになってるっぽいです。
何このスゲェガチャ煽り。しかし鬼滅ファンからすると嬉しくもある一面でしょうか。



あらすじ・クエスト内容

……要するに、白猫側の鬼狩り勢と鬼殺隊が森の中でアラばったりコンバンハ。
ということのようです。お互いの陣営に鬼がいるので鉢合わせても揉める可能性は低そうなので、スムーズに本題へ入れそう。
まぁ、白猫の場合この手の誤解的なものはすぐに解けるのが定番ですけれど笑


イベントの基本構成はすごくシンプル。
ノーマルでストーリーやって、ナイトメアやって、高難易度クエストに挑戦、という具合です。
今回HELLは無いみたいですが、もらえる金称号がすっごいイカしてますね。
武器も日本刀系のものがたくさん貰えて個人的にテンションが上がります。

配布武器は6個も貰えます。
が……所持枠に空きがないの何とかして()
昨年冬のリゼロコラボ2の配布武器がまだプレボでお留守番してるのです。。


なお、日輪刀は進化の際に6つの進化先があり、それぞれ効果が違い、しかも選べるのは一つだけのようです。

どんな効果があるのか、どの程度差があるのか、などによりますが、6択進化とはまたすごい要素を入れてきたなぁと思いつつも、
それぞれどんな性能なのかが楽しみになりますね。

「呼吸訓練」

原作でもやってた「全集中の呼吸」の訓練。
「全集中の呼吸」は、イベントストーリーを進めることで使用可能になる、コラボ内のシングルクエストでのみ使えるアクションです。
「呼吸訓練」のクエストをやるとレベルが上がり、イベントを進めるのが楽になります。

どのくらい周回が必要なのかは分かりませんが……。
そういえば、ついこの間イベント内限定で強くなれるレベル上げ周回ありましたっけね。
……嫌な予感がしましたが気のせいだと思うことにしましょう。

「呼吸訓練」のクエスト内容も、丸太が飛んできたりとかお茶をガンガン集めたりとかどこかで見たような訓練感があるそうです。

ボスキャラは「累」

今回は血鬼術を使う鬼の「累」がボスキャラになります。
協力の方では「手鬼」もいる模様。


シリアスだけでなくコミカルも!

基本シリアスで進むイベント本編ですが、
せっかくなのでコミカルな部分も、ということで白猫キャラと鬼滅キャラが絡むコミカルなコラボストーリーも実装されるようです。
キャラの組み合わせは声帯的なナニカでしょうかね。

……両端がすごくカオスになりそうで楽しみで仕方がない。


その他部分にも鬼滅要素が

毎度ながらTipsは可愛いのが期待できそうですね。



高難易度クエスト「白猫式特訓法」

各柱からのもの……と思しき9つの「試練」をクリアすると、超絶カッコいい金称号が貰えます。
また、クリアした試練には記録としてクリアした時のキャラ絵が入るので、組み合わせで並べてみたり、同キャラ揃えしてみたり、色々遊びながらスクショ「映え」する画面を作ることも可能です。


協力バトル

今回、協力バトルは3種類あります。
以前のような、短期間のやつが分かれて来るのではなく、
今回は追加式で2つ目、3つ目が解放されても1つ目も残ったままになるようなので、あんまり焦らず取り組むことができます。

そして石板3つ増えるのは性能にもよりますがかなりデカい。
ステータス次第では能力に関係なく採用できますからね。

ひとつめの協力は累の討伐、
ふたつめの協力は手鬼の討伐、
みっつめの協力はできる限り多くの鬼を屠れ系……かな?という感じ。

石板のついでにEXルーンとハンマーも配ってくれると嬉しいな、などと思いつつ。
とりあえずたっぷり遊べそうなのは嬉しいですね。


久々!関連キャラパラメータ調整!

本当に久々な気がしますが、
コラボストーリー(コミカルな方)も含めてコラボに登場する白猫キャラの再調整が実施されます!
ただ、全部やると数が多すぎるので職を絞ったとのこと。

……絞るのは良いんだけど、イサミとシズクに関しては方や剣道着、方やクリスマスの装いといあ統一感のなさが少し気になります笑
が、竜シズクの強化はすっごい気になるかも。
同様に、温泉1以降ほとんど触れられることのなかったシュラとキサラギの強化も気になります。
このレベルで古いキャラがどこまで現環境に近づけるのか……?

ヴァイスに関しては純粋にどう強化されるんだろう? という感じ。
スキル倍率だけという可能性もありますが。。

全部とはいかないと思いますが、
気になるものを中心に何人かは別途記事化したいと思います。


貰えるものやガチャ関係の話

イベントでの入手品やガチャの仕様、ジュエルパックについてです。
今回のジュエルパックはまた一味違う……?

貰えるもの

いつもよりかなり豪華!
アクセ5つ、像6つ、施設ひとつ、石板3枚、スタンプ6つ、武器6つ、銀称号と金称号が一つずつ。

スタンプと像は累の分もありますね笑
個人的には、称号と記録画面の話を見て早くも高難易度が楽しみになってきました。

毎日1回「1回ガチャ」無料!

毎日単発無料、今回もあります!
これで神引きできれば一番いいのになぁ。
(リゼロコラボ2はこの無料単発だけでエミリア以外揃えました←)

プレミアムジュエルパック&スタンプ付き増量パック

プレミアムジュエルパックとプレミアムジュエルパックLiteはいつも通り。
今回はさらに……、


コラボ記念のジュエル増量パックが用意されています。なんとクエストでは貰えない特別なスタンプ付き!

「コラボ記念ジュエルパック」はジュエル49個に加えて竈門兄妹の「動く」スタンプ、そして「10+1連ガチャの必要ジュエル50個割引」が付いてきます。
10+1連で回すなら実質ジュエル99個+スタンプのセット。

さらに、「ジュエル増量パック」には……、
ジュエル220個+おまけ30個+各キャラのスタンプ+EXルーン1+金ハンマー5
というセットが入ってます。
購入回数は各1回ですが、スタンプのキャラ違いで5種類あるので、実質5回まで購入可能。

ちなみにこのスタンプ、「動く」と書いてありますが、


実際に文字や絵の一部が動いたりします。
まるでLINEの動くスタンプみたい。
好評なら今後も作ってくれるかも……?


なお、今回は銀魂コラボの時みたいな「初回☆5確定」などはありませんが……、
茶熊学園2020の時と同じ方式、すなわち「スタンプ26個めで好きなコラボキャラ1体獲得」の券がもらえます。

ちなみに私は茶熊の時これを見逃して30個めまで回してしまったので、
コンプを目指す方は覚えておいてくださいネ。


その他キャンペーン

既に盛り沢山ですが、まだ続きます。
コラボ〜ゴールデンウィークにかけて、色々とキャンペーンをやるようなので、それをまとめてご紹介。



ビンゴミッション。
そんな難しいものはなく遊んでれば自然と終わりそうな感じはありますが、一応チェックしておきましょう。





グッズが貰えるキャンペーン。
ひとつはゲーム内からツイートするだけで応募完了。
もうひとつは公式ページにあるミニゲームの結果をTwitterでシェアすることで応募完了です。



GW中はよくやってるキャンペーンをフルコースで。時間さえあれば武器の強化は捗りそうですね。



ゴールデンウィークが明けたら今度はジュエルくじもやるそうです。下手な4等は要らんから3等以上が出ないなら全部チャレンジにしてくれぃ()



さらに、ルーレットのジュエル枠が+4されるキャンペーンも再び開催。
プレミアムパック効果中の人はジュエル確定になります。



……以上、コラボもコラボ以外も盛り沢山でしたが、まずは。

「鬼滅の刃プロジェクト」、近日開催!
知ってる方も知らない方も、楽しんで参りましょう……!


というわけで今回は、「鬼滅の刃コラボ&その他キャンペーンについて、おせニャん情報まとめ」でした!
記事中、何かおかしいところとか、これ検証して!みたいなのがあればコメント・Twitter・ブクマなどでお知らせいただけると幸いです。





※ブログランキング参加中です。もしよければクリックをお願いいたします!
↓↓↓

ゲームランキング



ブクマ・コメント返信コーナー

id:yumona44
鬼滅コラボは流石の大ボリュームでしたね。
これをキッカケに白猫はじめたり復帰した人も多いみたいなので、さすがジャンプの人気漫画の影響はすごいな、と思います笑