白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【白猫】おせニャん#107!『FORCE OF FANG 氷焔戦線』情報まとめ!!

というわけで、次のイベントのおせニャんが公開されました!
今回は満を侍してのシャルオウガ&ブラックレオン兄妹(ヨナ&レイガ)の4人が揃い踏み!
キービジュアルだけでテンションが上がるカッコ良さですが、ひとまず、現段階でわかるキャラ性能などを中心にお送りします。




ヨナ(水属性・拳)

今回のヨナは水属性の拳キャラとして登場!
これまでもルーンセイバー、双剣と動きが軽く手数の多いキャラで実装されていましたが、今回も変わらぬ使いやすさを期待できそうです!




スキル1は移動しながら拳による連撃を行うスキルです。
敵を極度凍結にさせますが……、
今回のヨナは打属性。凍結相手のダメージ補正ももちろん入るので、凍結が効く相手には火力が高くなります。

「アブソリュート・ゼロ」の行動低下も、逃げるにしても攻め込むにしても優秀で、刺されば強い能力。





スキル2は……、
BIシャルを彷彿とさせる、特殊演出での補助効果「氷闇の牙」を付与する、という演出。
からの、射程長の移動ビームです!移動ビームですよ皆さん!

最近の移動ビームは、火力も上位レベルのものを持っていたりするので、かなり使いやすく強いキャラになりそうな予感。


なお、バレンタインver.で持っていたS1S2間の派生も、今回も持っているようです。
実戦で使う前にヒット数を把握しておきたい。

シャルロット(炎属性/輝剣)

ぽこじゃが増える白猫の顔!シャルロット!
炎属性の輝剣として、9体目のシャルとして実装です!多すぎる!笑
今回はなんとなく本気モードというか、やる気に満ちた強キャラ感を出しております。というか少し髪伸びた?



スキル1はもはや恒例となった「覇装」の展開、からの移動攻撃です。
いつも激しい演出を伴っているイメージはありますが、今回は特に「炎」を前面に押し出した豪華な演出になっています。
特に今回はルーンセイバーなので、「覇装」との相性がすこぶる高そう。


スキル2は少し離れたところから巨大な炎の剣を落とします。ヒットした敵が少ないほど火力アップ。
シャル恒例の分散系スキルですね。

夏シャルもそうでしたが、自分で敵に接近せずに撃てるのはとても助かります。
もしかすると「魔属性」らしさも出したかったがための演出でもあるのかもしれません。
(魔力で編んだ剣を召喚して落とす的な)



ルーンスラッシュと「覇装」とのシナジーとは別に、「覇装」展開中にバーストの威力などが上がる仕様もあるそうです。
「覇装」の維持は必須のキャラ設計になってるような予感がするので、定期的に「覇装」を再展開して「覇装」でSPを回収していくのがいいかもしれません。


レイガ(闇属性/剣)



……失礼、間違えました。



彼こそまさに満を侍して登場!
ヨナの兄ちゃん、レイガは闇属性の剣士として初実装!
もともと敵としては何回も出てきてました(斬錬磨で何度もボコしたり)が、ちゃんとしたプレイアブルキャラとして実装されました。

敵モンスター→プレイアブルキャラ化の例が出てきたということで、ほかのキャラっぽい敵……、
ヤナギさんとかソウくん(蒼空の竜騎士2で出てきたナギの幼なじみ)とかにも期待が持てるのでは……!?
とか考えちゃったりします。


スキル1は敵をすり抜けてから後ろに斬撃を連続で発生させます。どこかで見たような気がする攻撃ですね。


スキル2は移動可能な連続斬りです。
ヨナのように、S1S2どちらからでも、とはいきませんが、このスキルからスキル1への派生をすることが可能です。




スキル3は、回復からのパワーアップ。S1のヒット数が上がったり、連続発動が可能になり、攻撃が苛烈になります。S2の斬撃も高速化。
後述しますが、即死回避でも1回コレが自動発動するようになっているため、
攻撃の種類や倒されかけてからのパワーアップ復活など、敵として出てきた時の性能を反映している部分が多く見受けられる仕様となっています。


前述の通り、即死回避発動でクエスト中1回だけS3が自動発動!
即死回避さえ発動すれば耐久性以上に、一気に逆転できる可能性もある能力なので、出来る限り確実に即死回避を発動できるようにHPの調整をしておきたいですね。


オウガ(炎属性/大剣)

オウガは炎属性の大剣!
ついに……ついにオウガが大剣として実装されました!!

初代オウガは、

立ち絵で装備している武器も、


実際に実装されたモチーフ武器も、どこからどう見ても大剣なのに、当時は大剣という職業自体がなかったために斧として実装されていました。

が、ついに!
斧オウガ実装の2015年8月28日から4年半ほどの時を経て、ちゃんと大剣を装備したオウガが実装されまることになります!

と、古参勢にはちょっとした胸熱要素のあるオウガですが、現在判明しているスキルについてご紹介したいと思います。



シャルの「分散」と対になっていた「膨張」(巻き込んだ敵が多いほど火力アップ)の効果があります。
「挑発」があるのは初代オウガと一緒ですね!

援護攻撃はSP回収もしてくれるのである程度敵の近くにいれば勝手にSPが増えていきます。
敵の集団に突っ込んで戦えば、スキルを連発してもSPを回収しつつ、「膨張」効果により火力も上がった状態でS1で攻めることができます。





燃焼付きの移動可能な連続斬撃。
オウガらしい豪快な演出が良いですね。


オウガのもうひとつの特徴として、スキルを使わずとも通常攻撃の一振りひとつでプロテクションバリアを展開することができます。

一定以下のすべてのダメージを無効化する、
という強すぎる性質がゆえに効果が控えめにされ、結果としてほとんどの敵に対して1撃で破壊させる&ダメージバリアではないので双獣の石板でも増やせない、という死にスキルに近いものでしたが……、

スキルなし、通常攻撃初段のみで展開できるなら、かなりの耐久性を確保することができます。
プロテクションバリアの耐久力が、ある程度までの雑魚相手には耐える、くらいにあれば、相当高い防御になりますが……、
とりあえず現段階では「通常初段でダメージバリア1枚(※増やせない)を展開」とほぼ同等と思っておけば良いと思います。

敵撃破時にHPとSPが回復するオートスキルがあるので、雑魚集団にガンガン突っ込んで回復しながら膨張ダメージや移動斬撃で殲滅する、というのが良さそう。



イベント内容

あらすじ

今回の話は、オウガを頭領とする「荒野の民」がキーになるようです。
「バトルアイランド」はどちらかというとルクサント寄りでしたが、同期であるオウガの「荒野の民」寄りの話になるのは良いなぁと思います。


クエスト形式

クエスト形式はティファレス・オーダーに引き続きポータル型。
激闘編(ノーマル)、追撃戦(ナイトメア)に加えてチャレンジクエストもあるそうです。
チャレンジクエスト全部クリアで金称号が貰えるそうですが、今回はHELLへの言及がなかったため普通のチャレクエだけで貰えるのかも…?

ちなみに今回も、ノーマル&ナイトメアにはハンディキャップを設定することができるとのこと。

報酬&ジュエルパック

手に入る報酬はいつも通り。今回は思い出やアルバム的なものは無さそうです。
金称号がめっちゃカッコいいのでぜひ取りたいですね!


プレミアムジュエルパックはいつも通り、通常が1回、Liteが4回までとなっております。


というわけで……、

イベント「FORCE OF FANG」は近日、おそらくは明日から開催です!

ホワイトデーのアレ

恒例のアレも開催されるそうです。
ウォルター・スズキさんがすこぶる人気だそうで。
女性目線からはこの人選はどういう感じなんでしょうかね。
アレン以外は余裕のある、落ち着いた大人の男性系キャラを集めた感じですが……。





というわけで、今回は「おせニャん#107の新イベ情報まとめ」の記事でした!
何かおかしいところとか、これ検証して!みたいなのがあればコメント・Twitter・ブクマなどでお知らせいただけると幸いです。





※ブログランキング参加中です。もしよければクリックをお願いいたします!
↓↓↓

ゲームランキング


ブクマ・コメント返信コーナー

id:yumona44
光焔・氷闇揃い踏み!って感じですから燃えますよね!
レイガネタ、ウケてよかったです笑笑