白猫etc.ねこせとら

白猫プロジェクトを中心にゲームの攻略や検証をやってます。高難易度に焦点をあてた攻略など。ほか、艦これ、FGO、ブルーアーカイブなどもたまに扱います。

【ごあいさつ】ブログ開設一周年!!

本日で、このブログ開設から1年が経過しました!
ペースはややダウンしつつも、なんとか続けることができていて少しほっとする思いです。

最初はただ、白い画面にベタ書き、というスタイルで、タイトルも現在のものとは違うものでした。



流石にこれは、と思ったので少しは体裁を整えようと色々調べつつ弄り出した結果、最終的には魔改造の劇的ビフォーアフターな感じで、今の状態に落ち着いたのでした。笑



現在の総投稿記事数はこの記事でちょうど350。
毎日1記事ペースには及ばないものの、わりと頑張ったのでは?と自画自賛していたり。



ただ、1年続けている割にはPV数……つまりウチのブログを見ていただいている回数がイマイチ伸びていないのが少々悩みです。



アドセンスもご覧の通り。
未だに3桁止まりなのですよねー。
「もっと記事投稿せい」ということなのかもしれませんし、少し路線変更が必要なのかもしれません。


マイペース更新で、ソシャゲ特有の展開の速さに追いつけてない時があるので仕方ない部分もあるのですけれどね。
話題が生モノなので、どうしても記事ひとつひとつが注目される期間は短いです。
おせニャん記事なら大抵翌日には本実装があるので有効期間わずか1日。

情報まとめ系では大手さんに太刀打ちできないので、プレイヤー目線による解説、という部分に重きを置いていますが、
ちょっとコスパが悪いのかもしれません。


「○○がよくわからない!」「今更だけど○○って何!?」みたいな、汎用性の高い開設記事を量産できるとまた違うのかな、とも思いつつ。
もう少し、書きやすいネタを発掘する必要があるのかもしれません。


ともあれ、無事に1年間ブログを続けることができたのは自分にとって大きなことです。
とりあえずなんか書くのが習慣化されているので、良いネタをみつけて今後もつづけていければなー、と思います。


毎度書いていますが、これ検証して!とかこんな記事つくって!みたいなのは常に受け付けているので、なんか思いついたら、あるいはわからないことがあったらドシドシ投げてください。解説のしがいがある話なら大いに語ると思います笑


というわけで、今回は「ブログ始めてから1年経ったよー」というお話でした。
2年目もどうぞよろしくお願いします。



ブクマ・コメント返信コーナー

id:yumona44

いつもご覧いただきありがとうございます!
できるだけ分かりやすい解説を心がけつつ、今後とも頑張りたいと思います!